--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

「トモエ杯」その2

全部追っていたら思っていたよりも多くなってしまったので、二つに分けました。
前半は「冗談かと思ったらマジだった・「トモエ杯」開催中」



 トモエ【巡音ルカ:オリジナル】
短い曲です。童謡や唱歌風のオリジナル曲を得意とする叙情Pが「トモエ」から連想したテーマは、
・・・戸萌え・・・??
なんか受信したらしいです。電波の仕業じゃしょうがないな。
何気に「マスコットのトモエさん※類似品」が割と可愛いです。


 【巡音ルカ】トモエ【オリジナル曲】
鉄道に関するオリジナル曲を発表している999Pの参加作です。
こちらも「萌え」をテーマにした明るい曲で、歌詞や写真でなにか色々カミングアウトしてます。
いや鉄道萌えなのは知ってましたが。
9日19時に急遽作り初めて、10日3時に完成したとの事。ナイスファイトです。


 【巡音ルカ】トモエ【オリジナル曲】
匿名希望な作者さんの作品。今日の投コメはカオスじゃないようですね。
9日12時から10日9時までかかって作ったと言う事ですが、得意とする切り貼りPVがさすがのクオリティで味があります。多分これに時間がかかるんだろうなぁ
不思議で面白い感じの曲で、踊るルカ(トモエ?)と動き回るたこルカが可愛いです。巴乙。


 【巡音ルカ】 トモエ 【オリジナル曲】
恥ずかしがり屋で引っ込み思案なトエトを励まし、応援するお友達「トモエ」の歌です。
優しいトエトとトモエを応援したくなるような、可愛らしく暖かい曲になっています。
「トエト」の曲の一部を取り込んだ演出のオマージュ色の強い作品で、曲も音もかなり本格的でどことなく原曲に似ています。とてもクオリティの高い「トモエ」です。
「友へ」というタグが視聴者によって付けられていますが、この曲に相応しいと思います。うまい事言う


 【巡音ルカ】トモエ【オリジナル曲】
短めですが、ルカが名前を間違えられた悲しみをしっとりと歌ってくれます。
トモエ杯の原点に立ち返らせてくれる歌です。ほんとに誰だよトモエって・・・
個性的な調教に定評のある作者(匿名希望)さんは「やっつけ」と語っていますが、シンプルでなかなかオシャレな感じです。短いけど。


 【巡音ルカ】 トモエ 【トモエ杯】
イトカワPはトモエから「三つ巴」を連想して、三角関係の曲を作りました。
曲調もルカの声も明るいので、三角関係がテーマといっても爽やかな感じの歌になっています。
イラストのKAITOは暑苦しいですが。
時間がなかったようで短いですが、その後フル版が公開されました。やっぱり爽やかです。


 【巡音ルカ】 トモエ 【オリジナル】
トモエ杯終了30分前に投稿された、クラフトPによる「トモエ」です。
たとえ間違いで付けられた名前であっても、生まれた理由が何だとしても、それを前向きに受け入れて生きて行こうというちょっと感動的な歌です。まさか雑誌の誤植からそんな壮大なテーマに発展するとは。
トモエ杯全体のテーマをまとめたような歌で、ちょうど終了間際に投稿された事もあり、これが「トモエ杯のエンディング曲」というコメントもありました。いいエンディングだと思います。


 【新P名で】トモエ杯P名授与式【ランキング】
トモエ杯主催者さんによる閉会式動画です。告知されてから準備期間が数日しかないという突発小規模イベントでしたが、同じテーマとタイトルで競作するという大変面白い企画でした。
同じような小規模イベントとしては、過去にも「君に☆スプラッシュ」というタイトルの曲を競作した「ボーカロイドにゃっぽん」発の企画があり、それも楽しいイベントでしたが、ここまでバラエティ豊かな別解釈の作品が出揃ってはいませんでした。
トモエ杯主催者及び参加者の皆さん、楽しいイベントをありがとうございました。あと、誤植した「VOCALOIDをたのしもう」もありがとう(?)
ちなみに個人的には、誤植同盟のトモエと、切り貼りPVのトモエと、トエトのお友達のトモエと、EDテーマのトモエが特に好きです。


 【巡音ルカ】トモエ【トモエ杯遅刻組】
トエト杯の遅刻組「(бεб)P」によるトモエです。相変わらずP名が読めません。
企画に気がついたのが10日だったそうで、どうせ遅刻ならと気合の入った作品に仕上げてきました。なかなかかっこいい曲です。
眼光鋭いトエト(?)が、誰もが思ったもっともな文句を言う歌で、思わず頷いてしまいます。
「ですよねー」以外の言葉が見つかりません。


ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)

ヤマハミュージックメディア 2009-04-27
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  トモエ杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
