--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

冗談かと思ったらマジだった・「トモエ杯」開催

5月9日(土) から、「トラボルタっぽいP名争奪戦・トモエ杯」が始まっています。
この企画は、元は「VOCALOIDをたのしもう2」のトラボルタPに関する解説で、
「巡音ルカ曲「トモエ」を発表し、わずか2日で殿堂入りしたという実力派のPである」
という誤植があった事が2ch本スレで報告されたのが発端です。(正解は「トエト」)

「トモエって誰だよw」
「ルカでトモエって曲作って2日で殿堂入りすれば今日から君も実力派Pだ」
「『トモエさん』を作ればおれらもトラボルタPになれるっちゅう寸法じゃい」
「本家トラボルタPと元祖トラボルタPですね」
「こうですか」
 ↓
ルール
開催期間: 2009年5月9日(土) 0:00-10日(日) 24:00
参加方法: 上記期間に"トモエ杯"タグをロックして動画を公開
条件: 曲名は「トモエ」。巡音ルカがメインボーカルのオリジナル曲であること
2009年5月10日 24:00の再生数により、以下のP名を名乗る権利が与えられる
殿堂入り: 二代目トラボルタ
1位: 木家トラボルタ
2位: π祖トラボルタ
3位: ショタトラボルタ
4位: トラポルタ
5位: ドラボルタ
6位: トラボノレタ
7位: 筆おろし巴


というノリで始まった冗談企画。・・・だと思っていたんですが、早々に参加を表明していた「無気力P」の暗躍などもあって、どうやら本当に始まったようです。本物のトラボルタPにも許可を取って、イベント告知動画もちゃんと作られています。
一人しか投稿者がいなかったら「ネタにマジうP」に改名などという話もあったようですが、その心配もないようです。残念。

せっかくなので参加動画を集めてみました。
タイトルと使用ボーカロイドを限定された中で、それぞれ個性的な解釈の「トモエ」が並んでいます。
これは結構面白い企画だなぁ


 【P名争奪】トモエ杯開催のお知らせ
トモエ杯主催を引き受けてくれた615=675さんによる告知動画です。
動画投稿自体これが初めてらしく、この告知をしてから「明日ルカ買って来る」という見切り発車っぷりなど、いろいろチャレンジャーです。いいぞもっとやれ。
コメントにも、「本気でやるのかww」「おまえのせいかww」「アホスwwww」などの暖かい応援メッセージが届いています。
このイベントが終わったら、賞品のなにかトラボルタっぽいP名か、もしくは「トモエP」と呼ばれるようになるかもしれません。


 【巡音ルカ】トモエ【オリジナル曲】
トモエ杯開始と同時に真っ先に投稿された作品です。
何か覚えのある作風なような・・・早速「謎の実力派P」タグが付けられています。
トモエ=柔道の「巴投げ」の発想で柔道に絡めた歌ですが、なぜか歌詞に出てくる技は「上四方固め」です。なんで。
ループ自然。


 【ルカオリジナル曲】トモエ- 恋の柔道編-
主催者さんによる作品です。
本人曰く「ガチ初心者」で、ルカを買って数日しか経っていないとは思えない出来だと思います。ドット絵のPVも独特です。
でも、柔道ネタは速攻で被ってしまいました。ドンマイ


 【巡音ルカ】 トモエ 【オリジナル】
「Nice_積雪.P」はトモエ=妹を連想したようで、トモエという名の妹についての曲です。たしかに、なんとなく妹っぽいイメージの響きです。
優しく可愛い感じの曲で、実に良い妹ソング(?)です。


 【巡音ルカ】トモエ【オリジナル曲】
トモエ=女武者「巴御前」という発想で参戦した「さだまさP」の作品です。
巴御前を題材にした、ちょっと変わったロック調の曲で、なかなか熱い作品になっています。
さだまさPが元々巴御前が好きだったそうで、投稿者コメントも熱いです。
でもイラストは鎧萌え強調です。


 【巡音ルカオリジナル曲】 トモエ 【誤植同盟コラボ】
楽曲・某誌90ページに載ったが写真が間違ってたアンメルツP
動画・某誌11ページに載ったが名前が間違ってた生殺しP
この二人のコラボ「誤植同盟」による作品です。
・・・トモエといい、大丈夫なのか「VOCALOIDをたのしもう」・・・
本格的な、可愛い手書きPVの付いた作品で、本家「トエト」へのオマージュが入った歌になっています。コラボだけあってかなりのクオリティです。このイベントとこのコラボを実現させた誤植に感謝したくなりますが、校正はちゃんとやってくださいw

「トモエ杯その2」

 
ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)

ヤマハミュージックメディア 2009-04-27
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  トモエ杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
