--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

アナロ熊で地デジカに対抗? 突発「アナロ熊のうた」祭り(雑記)

地デジの新しいイメージキャラクターとして登場した「地デジカ」。そのやる気の感じられない適当デザインっぷりが逆にウケたのかpixivで関連イラストが増殖していました。
思いがけない人気で結構な事だと思いますが、そのことについて民間放送連盟が「地デジカの二次創作、ブログでの掲載は断固として許さない」と法的措置も匂わせて突然の強硬姿勢。これに反発したネットの有志が、地デジカに対抗して2chのAAをアレンジした「アナロ熊」を創作。対決姿勢を強めていきます。

ここまではボーカロイドともニコニコ動画とも関係ない流れでしたが、そのアナロ熊を気に入った卑屈Pが「ボカロ熊のうた」を作ってミクに歌わせたところ、これが哀愁とレトロ感溢れる結構いい曲で大人気に。派生作品も次々誕生しています。ちょっとしたアナロ熊祭りといった感じです。
まあ時事ネタではありますが面白かったので、いくつか動画を貼ってみます。
しかし、地デジのイメージ向上が目的のキャラクターで反発買ってたら、本末転倒なんではないだろうか



 【初音ミク】アナロ熊のうた【オリジナル】
これが最初でした。卑屈Pによるアナロ熊のテーマソングです。昭和っぽくてなかなか味のある歌だと思います。曲自体は別に地デジを攻撃するでもなく、ほのぼのした感じです。

 

 アナロ熊のうたにアニメつけてみた
翌日にはアニメPV付いてました。早いよ。しかもなかなかクオリティ高いです。
他にも手書きPVやMMDPVが作られていて、どれも面白い作品でした。



 【初音ミク】「アナロ熊のうた」をリミックスしてみた
無駄にかっこよくリミックス。
アレンジ作品は他にも、オワタPによるピアノアレンジや、アナロ熊音頭、ファミコン風、合唱、メタル、音楽の授業風、着メロなど、非常に多くの種類が作られています。
また、このリミックスバージョンを使用したアイマスPV作品なども作られました。

 

 【KAITO】 アナロ熊のうた 【カバー】
KAITOによるカバーです。カバー職人はさすがに調教が素晴らしいなぁ
ミクとはまた違った味で、KAITOの歌声がより強く昭和を感じさせます。

 

 作ってみた 超番外編 【アナロ熊】
まさかのニコニコ技術部、それも「御社」の参入です。また御社か。
今回はアナロ熊のTシャツを、相変わらず会社の機材使って作ってます。プロクオリティです。



 [3D]アナロ熊のうたPV[実写合成]
まるで本物のアナログキャンペーンでもやっているようですが、もちろんそんなことはなく、3Dと実写の合成で作られた映像です。凄すぎる。


他にも、「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」「アイマスPV」「テニミュMAD」など、様々なジャンルに波及しています。「アナロ熊」タグで探してみてください。
地デジの知名度アップという点ではちゃんと貢献したといえるかもしれませんね地デジカ。
デザイン変だけど。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
