--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

アメリカ公演「MIKUNOPOLIS」の感想(雑記)

7月3日(現地時間7月2日)にアメリカ・ロサンゼルスで開催された初音ミク初のアメリカ公演「MIKUNOPOLIS 2011 in LOS ANGELES -はじめまして 初音ミクです-」が、観客5000人を超える大盛況で幕を閉じました。コンサートはニコニコ生放送でも有料生中継され、自分は今回もそちらで視聴しました。
すでに様々なニュースサイトやブログでコンサートの様子や感想が語られていますが、自分も簡単に感想を書いておきたいと思います。

「MIKUNOPOLIS 2011 in Los Angeles -はじめまして 初音ミクです-」
1.Project Diva desu.
2.ワールドイズマイン
3.えれくとりっくえんじぇぅ
4.恋スルVOC@LOID
5.クローバークラブ(みくずきん)
6.ぽっぴっぽー(ジャー★ジ)
7.ロミオとシンデレラ(ヴィンテージドレス)
8.裏表ラバーズ(英語でメンバー紹介)
9.パズル
10.VOiCE
11.1/6
12.moon(スピリチュアル)
13.初音ミクの消失(∞)
14.右肩の蝶
15.炉心融解(リアクター)
16.Just Be Friend---Thanks LA
17.ワールズエンド・ダンスホール english ver(蝶・華)
18.from Y to Y(ホワイトワンピース)
19.サイハテ(サイハテミク)
20.ファインダー DSLR remix-re:edit(パウダー)
21.SPiCa(エンジェル)
22.愛言葉
23.StargazeR
24.ハジメテノオト



のっけからMCダニー・チューさん指導による観客の「ミクさんマジ天使」の連呼で生暖かい笑みが浮かび驚かされましたが、全体的に日本よりも観客のノリがよく、前座のDANCEROIDのダンスもかなり盛り上がっていました。その後観客の入場が終わらず15分開始が遅れるというトラブルもありましたがコンサートが開始。一曲目の「Project Diva desu.」が始まってもまだ入場が続いていたようですが、ミクへの声援や合の手など日本の訓練された観客と遜色ないノリで、特にレンへの黄色い声援や終盤のアンコールが凄かったですね。
基本的には感謝祭ライブの再現で一部変更もありという話でしたが、実際にはほぼ全曲が新アレンジになっていました。演奏面も、感謝祭で素晴らしい演奏を聞かせてくれた「The 39’s」のメンバーに加えて6人のストリングス編成になっており、より豪華で厚みのあるサウンドになっていたと思います。今回はショート版やメドレーは少なめで、曲数を少なくする代わりに一曲一曲をじっくりと聞くことができました。
映像面でもかなり進化していて、ミクの映像が服の質感まで解るほどはっきりしていて、滑らかにぬるぬる踊っていました。髪もサラサラです。感謝祭コンサートはミクの実在感が高かったのが特徴的でしたが、今回のミクノポリスでは動きや足元の影などで、接地している感じがかなりリアルだったと思います。
曲で特に印象に残ったのは、個人的にDIVA2nd収録曲で一番かわいいと思っている「クローバークラブ」とみくずきんの組み合わせ、爆発的に観客の人気が高く、思い切ったアレンジも素晴らしかった「ぽっぴっぽー」、膝立ちの振り付けと衣装の色っぽさに思わず「ミクさんマジセクシー」とコメントしたくなった「ロミオとシンデレラ」、ダンスは控えめで歌い上げるような振り付けが印象的だった「moon」、YouTubeでのレンの女性人気を改めて思い知らされた生演奏バージョンの「右肩の蝶」、さらにおしゃれなアレンジになっていた「Just Be Friend---Thanks LA」、開発中の英語版初音ミクを使って英語歌詞を歌ったインパクトに加えて、振り付けや衣装もかなり良かった「ワールズエンド・ダンスホール」、やけに太ももが輝いていた明るいアレンジの「サイハテ」、そして、アメリカ最初のコンサートの最後を飾るにふさわしい、ストリングスの落ち着いた演奏が印象的だった「ハジメテノオト」。選曲自体は感謝祭を元にしていて新しさはそれほどありませんでしたが、曲のアレンジと演奏はどれもパワーアップして豪華になっていた感じで、素晴らしいコンサートでした。
アメリカ人の応援も、やはり日本のコンサートとは違う点が見られて面白かったですね。例えば、終始テンションが高く、賑やかな応援。ニコニコ動画の中継では観客席の音声はすべてカットされて聞こえなくなっていたようですが、他のいくつかの動画や感想などを読むと、絶叫するようなテンションの高い声援だったようです。サイリウムも日本より色がバラバラで、お決まりのネギライトもありましたが、なぜかライトセイバーも交じっていました。そのせいで観客席が随分カラフルでしたね。

良くない点も無い訳ではありませんでした。
特に、高く評価された感謝祭コンサートの映像と比べると、初音ミクやボーカロイドキャラクター達の実在感がやや低くなっていたように感じました。今年3月に行われた「ミクパ」でも大きな欠点として指摘されていたことですが、この立体感や実在感がなくなると、ただのテレビ映像を視聴しているような気分になってしまい、「バーチャルアイドルのコンサート」としては微妙です。
これは、感謝祭にあった4本の柱がないためスクリーンの境目が見えやすくなっていた事、ステージが広すぎてスクリーンの後ろに何もないため黒い空間にミクだけがいるような見た目になっていた事、ミクやリンが光と共に消えるような演出が何か所かで使われていた事、などが原因ではないかと思います。照明も少し明るすぎるように感じました。
また、感謝祭ではスクリーンに映りこんでいた観客がまるでミクの後ろにも観客がいてその中で歌っているように見えていたのですが、今回はスクリーンと観客席の距離が広く、映りこんだ観客の像も歪んでいて、普通に邪魔なだけでした。感謝祭の時も狙った効果ではなかったのだと思いますが、今回残念だったポイントの一つです。

とはいえ、これらの点も強いて言えばという程度で、実際にコンサートを視聴していた時は没頭していて不満には感じませんでした。それだけ他の部分が素晴らしかった。
今回のロサンゼルス公演「ミクノポリス」は、感謝祭の再現という事で目新しさはさほどありませんでしたが、感謝祭を正当に進化させた、とても良いコンサートになっていたと思います。
これから、10日にはまたミクノポリスの再放送があり、さらに来月16日にはミクパの札幌公演が開催される予定です。今までとはまた違った、新しい形のボーカロイドコンサートが見れる事を期待したいですね。



 【初音ミク】MIKUNOPOLISダイジェスト映像公開!【Project DIVA】
公式で投稿されたMIKUNOPOLISのダイジェスト映像です。DVD発売の関係もありYouTubeに無断転載されたMIKUNOPOLIS動画は基本的に削除されていますが、そもそも今回のLAコンサート自体がYouTubeに無断転載された感謝祭動画の評判がきっかけの一つになっているので、公式で宣伝も兼ねたダイジェスト動画を投稿することにしたようです。全て消すよりもいい方法だと思います。


 Miku at Anime Expo 2011
観客席の様子です。ニコニコ生放送では解らなかった声援の凄さが伝わってきます。
ミクの初登場シーンやリンレンの登場シーンなどは、まさに大熱狂です。あと、メンバー紹介でドラムの折田新さんが大人気ですね。


 【MIKUNOPOLIS】ミクさんマジ天使!
MCのダニー・チューさんによる「ミクさんマジ天使」のシーンです。
ミクさんマジ天使


 【MIKUNOPOLIS】 ロス地元TV局の初音ミクライブ報道 (FOX 11 News)
ロサンゼルスの地元テレビ局によるニュースで報じられた映像です。画像は悪いですが、コンサートの様子も一部使われています。この動画はすぐに消えるかもしれません。


MIKUNOPOLISの再放送です。開場は19:30から


【関連リンク】
Togetter - 「初音ミクLA公演現地組の情報まとめ」
Togetter - 「初音ミク in LA、MIKUNOPOLISの感想まとめ」
「MIKUNOPOLIS in LOSANGELES」ニコ生視聴レポ的なもの #miku_la Dolphan日記帳
初音ミクみく 祝!ミクさんの胸熱ライブ「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」が大成功!
「まだ震えが止まらない」――初音ミク初の米国ライブで何が起きたのか - ねとらぼ
「会場全体が絶叫」 熱く燃えた初音ミク米国コンサート - ねとらぼ
米で日本のアニメイベント NHKニュース ニュースの動画あり
asahi.com(朝日新聞社):架空の歌姫「初音ミク」が海外初公演 米ロサンゼルス 朝Pの記事
「米ロサンゼルス 初音ミク コンサート」が感動の大成功 まとめ
wise9 AnimeExpo2011 初音ミクは21世紀の神となるか!?
wise9 AnimeExpo2011続報 初音ミク海外ライブ関係者と話したことを忘れないうちに書いておく
初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー 出発便が欠航で 阿鼻叫喚 ツアー参加者の旅行記1
初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー 出発便が欠航 その後1 ツアー参加者の旅行記2
「初音ミク」初ライブに若者も熱狂 - ハリウッド直送便 ボカロには詳しくない、普段ハリウッドスターの記事を書いている人の記事
週刊アスキー 6000人が燃えた! 『MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES』ライブ徹底レポート
週刊アスキー 中の人たちが語る 初音ミク全米デビューの興奮
ミクノポリス参加者の感想メモ
In Minutiae, God Dwells.: ロサンザルス・チキチキ弾丸ツアー1日目
In Minutiae, God Dwells.: ロサンザルス・チキチキ弾丸ツアー2日目前編
In Minutiae, God Dwells.: ロサンザルス・チキチキ弾丸ツアー2日目後編
LAからこんばんは!MIKUNOPOLISの様子をご紹介♪ - ピアプロブログ
BUNKA:EXTEND - AX 2011 MIKUNOPOLIS in Los Angeles
初音ミク、鮮烈海外ライブデビュー LAっ子6000人が熱狂-オリコンRANKING NEWS
【海外の反応翻訳系】
初音ミク米国初コンサートの海外反応: 誤訳御免。
「アメリカナイズは止めろ!」米トヨタ初音ミクCMに海外ファン激怒: 誤訳御免。管理人さん(ボカロ初心者)による感想あり
初音ミク ロサンゼルスコンサート 熱狂のうちに幕を閉じる – 海外の反応まとめ
初音ミクLAコンサート「MIKUNOPOLIS」 現地組も生放送組も興奮 海外の反応 あにとら
海外の反応「「米ロサンゼルス 初音ミク コンサート」が感動の大成功!」 : ジェイニュース
暇は無味無臭の劇薬 : 「7/2にロサンゼルスで開催された初音ミクのコンサート」の海外の反応
再生の約束 初音ミクのLAライブを見た外国人の感想その1
再生の約束 今度は思いっきり意訳(外国人感想その2)
初音ミクLAライブ、外国人感想その3
初音ミクLAライブ、外国人感想その4
初音ミクLAライブ、外国人感想その5

【関連雑記】
[2011/07/01] 初音ミクアメリカ公演「MIKUNOPOLIS」7月3日&10日にニコニコ生放送で中継
[2011/05/21] 初音ミクアメリカ公演「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」公式応援ツアー発表
[2011/05/14] 米ロサンゼルスで初音ミクコンサート開催
[2011/05/06] アメリカ・トヨタの新型カローラのCMに初音ミクが出演
[2010/12/08] 2011年3月9日に「初音ミク ライブパーティー 2011」開催決定
[2010/07/25] ボーカロイドの海外での人気とファン層に関していろいろメモ
「ミクの日感謝祭関連雑記 まとめ」
[2009/09/04] ミクFES'09(夏)の動画と感想


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
