--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

ボーカロイド新バージョン「VOCALOID3」ついに詳細発表・9月発売予定(雑記)

8日のニコニコ生放送「今宵vocaloidに何かが起こるぞ~秘密のparty」において、VOCALOIDの新しいバージョンとなる「VOCALOID3」の発表が行われました。
発表ではYAMAHAの剣持さんによってVOCALOID3の機能説明とデモが公開され、新しくVOCALOID製作に参入する会社の紹介と、各社の新ボーカロイドのコンセプトなども語られました。
かなり情報量の多い発表で、今後のボーカロイドの技術とジャンルの発展に大きく関係する重要な内容でした。すでに様々なサイトで詳しくレポートされていますが、要点だけ簡単にまとめておこうと思います。

歌声合成ソフト 「VOCALOID」の新バージョン『VOCALOID3』を開発
ヤマハ、「VOCALOID3」発表 よりリアルに - ITmedia ニュース
VOCALOID3で広がるボカロ世界 ボカロアイドルなど新キャラ続々 - ねとらぼ
ヤマハ、歌声合成性能を高めた「VOCALOID3」を9月発売 -AV Watch
ヤマハ、よりリアルになった「VOCALOID3」発表 制作ソフト一新、API公開も | ニコニコニュース
ついにVOCALOID3が発表。発売は9月末だ - 藤本 健 の“DTMステーション”
「VOCALOID(ボーカロイド)」の新バージョン「VOCALOID3」2011年9月末発売予定、「ぼかりす」も発売予定 - GIGAZINE
こんにちは!eヤマハ室です: VOCALOID3(ボーカロイド3)が発表されました!

YAMAHA剣持さんによる発表では、VOCALOID3の特徴として
・さらに高品質に (低音→高音の音の繋ぎや子音伸ばしなど、音声合成の様々な改良)
・さらに使いやすく (オーディオファイル再生機能やVSTHost機能などが追加された新エディター)
・合成エンジンAPI公開 (ユーザーが独自のプラグインを開発・公開できる)
・ソフトとライブラリを分離 (VOCALOID3 Editorと歌声ライブラリが別売りに)
・VOCALOID2ライブラリをインポート可能 (従来VOCALOID2の歌声もVOCALOID3で使用可能)
・対応言語拡大 (日本語、英語に加え、中国語、韓国語、スペイン語に対応)
などが挙げられ、VOCALOID2から様々な面で大きく進化している事が説明されました。

まず、合成アルゴリズムの改良により歌声合成はよりリアルでなめらかになり、VOCALOID2の様々な欠点も改善されます。この辺は実際にVOCALOIDで作品を作っているユーザーでないと詳しくは解りにくい部分だと思いますが、聞き専的にも各国語によるデモは今までのものよりもかなり自然に聞こえました。
ユーザーから要望の多かったVOCALOIDエディターも機能が増えて使いやすく進化しています。これまでVOCALOIDはあくまで歌声のみを作るソフトでしたが、VOCALOID3では伴奏の再生やVSTHost機能などによりVOCALOIDエディター上で一通りの楽曲制作が可能になっているそうです。(もちろん伴奏自体は別に作るんだと思いますが)
「VOCALOID Job Plugin」によって編集機能を拡張することもでき、産総研によれば「VocaListner」(ぼかりす)をVOCALOID3用プラグインとして開発して販売する計画もあるということです。ついに「ぼかりす」を一般ユーザーも使う事ができるようになるわけです。(ぼかりすの詳細についてはこちらの記事へ)
さらに、今まではセットになっていた楽曲制作ソフトウェア(VOCALOID Editor)と歌声ライブラリが別売りになったのも大きな変化です。ボーカロイドストアで販売される「VOCALOID3 Editor」(一万円前後)を購入し、後は各社が製作・販売するライブラリを選んで追加していくことで、多くの歌声を効率よく扱う事ができるようになります。ライブラリの価格はまだ発表されていませんが、五千~一万円ぐらいでしょうか? 値段によっては多数のライブラリを揃えて使い分けるスタイルが定着するかもしれませんね。
ライブラリ側にも機能限定版の「Tiny VOCALOID3 Editor」が付属するということで、ライブラリだけ購入しても一応歌わせることはできるようです。トークロイドなどの用途ならこちらの簡易エディターでも十分使えるかもしれません。
このように様々な新機能を加えてバージョンアップした「VOCALOID3 Editor」は、9月末にボーカロイドストアにて発売予定です。


VOCALOID3の説明の後には、サードパーティ各社によるVOCALOID3への対応と新ボーカロイドの開発計画について発表されました。クリプトン社・インターネット社・AHS社など元々VOCALOIDライブラリを製作・販売していた会社に加え、今回は非常に多くの新規参入があり、VOCALOID3発売と共に一気に新ボーカロイドが増加することになります。
各社の新ボーカロイドに関する情報を簡単にまとめておきます。

・YAMAHA 
VOCALOID3 Editor発売と同時にVOCALOID3に対応した「VY1forV3」「VY2forV3」を発売予定
ミュージシャン坂本美雨さん(坂本龍一、矢野顕子さんの娘)のVOCALOID3
・クリプトン
VOCALOID3の検証中、3専用ライブラリ発売の予定は今のところなし
初音ミクなどVOCALOID2ライブラリのVOCALOID3へのコンバートは無償で提供できるように考えている
・インターネット
VOCALOID3に随時対応の予定、2→3のインポートに対応しつつ3での発売も
現在制作中の「GUMI extend」のVOCALOID3対応も考えている
「VOCALO Revolution」のイメージキャラクター「CUL」のボーカロイド化、声は声優・喜多村英梨さん
・AHS
現在2つのライブラリを製作中
ボカロPと組んでのVOCALOID製作計画あり
・Zero-G
2つの新しいVOCALOIDを出す予定
・Power-FX
3対応VOCALOIDを出す予定


・1st PLACE (芸能事務所)
歌手Liaさん(AIR・CLANNADなどゲーム主題歌やアニソンでも有名)のVOCALOID3
・サーファーズパラダイス&スタジオDEEN (検索サイト?/アニメ製作会社)
「i-style project」としてVOCALOID3製作中、イラストのみ公開、絵師はCARNELIANさん
・モエ・ジャパン (飲食店経営・プロダクション事業)
2次元と3次元の融合「ボーカロイドル」、複数でユニット化
秋葉原の飲食店と連動して「会いに行けるボーカロイド」
・ボーカロイドフェスタ (ボーカロイド総合同人イベント)
「みんなのボカロ計画」で公募した「リング・スズネ」(cv・daisy×daisy MiKA)&「ルイ・ヒビキ」(cv未定)を製作中、次回以降のボカフェスで頒布予定
・SBS Artech (韓国企業)
韓国語VOCALOID3を製作中、声はK-POPアーティスト キム・ダヒーさん、デモも公開


とにかく多いので、把握するだけでも大変です。
新規参入組の発表の様子や公開されたイラストなどは、「ねとらぼ」の記事で画像を見る事ができます。
会社によって様々なコンセプトの新ボーカロイドが製作されているようで、これらが同じ時期に一気に発売されるとしたらどんなカオスなことになるのか想像もつきませんね。とりあえずはデモを早く聞いてみたいところです。


そして発表の最後には、VOCALOID3 Editorと同じ9月に発売されるコンピCD「THE VOCALOIDs」の宣伝もありました。これは、今出ている全ボーカロイド使用、ぼかりす使用、VOCALOID3も使用?というコンピで、デモとしてぼかりすで再収録された「千年の独奏歌」が流されていたので、既存の有名曲のぼかりす化なども行われるようです。
正直デモのぼかりす独奏歌は調声が微妙な気もしましたが、色んな有名曲がぼかりす化されるのだとしたら、なかなか楽しみなCDかもしれません。


VOCALOID3のデモは、こちらのイベント「ボカロで騒げ!-VOCALOID MIX- at clubアキバコ」でも公開されるようです。ニコニコ生放送で中継されるので、興味のある人はチェックしてみてください。

開場は6/11(土)16:50です


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■これが…!VOCALOIDの革新…!

これでVOCALOID計画は進み、VOCALIDの革新がさらに加速する!くぅ~!VOCALOIDについて語りて――!だけど友達がいない!誰か、気軽に参加できていつでもVOCALOIDを語れたり、VOCALOID情報を交換できたり、同じ志を持つものとと友達になれる場所や掲示板、チャット、ETC…知りませんかー!アニメを共同で語ったり作りたい!VOCALOIDのプロと知り合いてぇ~!(そして、友達とかになりたい)俺も消費者だけでなく提供者になりたいです!もちろん、5人ぐらいでグループを作って!
追伸(これで表現正しかったけ…?)長文かつ個人的な内容ですみません…どうやったらうまくオタ仲間を集めれるのか毎日悩んでますもんで…
最後に一つ…VOCALOIDよ!愛してる!大好きだーー!
VOCALOID、ヽ(´ー`)ノバンザーイ――!ジーク・ミク!ジーク・VOCALOID!
ライト二ング・トリエ |  2011.06.10(金) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

今年の秋冬は去年に続いてボカロ発売ラッシュになりそうですね
クリプトンの動向が気になるところ・・
len |  2011.06.18(土) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

折角夏なんだから、夏らしい事してるヤツでも

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15034169">【ニコニコ動画】【トークロイド】キャンプに行ったよ【コラボ】</a> 【ニコニコ動画】【トークロイド】キャンプに行ったよ【コラボ】 パッと見、夏によくやる事をやってるっ…
2011/07/17(日) 12:45:25 | ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ
 | BLOGTOP | 
