--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

Voc@loidM@ster祭り2 遅刻組の作品ピックアップ

盛況だった「Voc@loidM@ster祭り2」が終わって一週間。
そろそろ遅刻組の作品も出揃ってきたので、その中から最後にいくつか紹介したいと思います。
この祭りをきっかけに興味を持った作品があれば、マイリストやタグを辿るなどして、普段は見る機会のない相手ジャンルの作品を見てみるのもいいと思います。
夜に不定期に放送されているボカマス生放送に参加するのもお勧めです。
生放送は「ボカマス」動画だけでなく、「ボーカロイド」「アイドルマスター」それぞれの動画を相手ジャンルの人に紹介する場でもあるので、ボカマスに詳しくなくてもどちらかのジャンルのファンなら気軽に参加できるユーザー生放送です。夜に時間があったら、ぜひ探してみてください。




 ぼかます劇場【手抜き漫画】
ボーカロイドとアイドルマスターのキャラクターが同時に登場して掛け合いをする、手書き漫画作品です。遅刻組の中では最も人気を集めした。
時間がなかったらしく途中から線画ですが、プロ並のクオリティの漫画で、話も面白い傑作です。
作者の「りおっとP」は「男女」のPVを書いて流行らせた事で有名な人で、ボーカロイド系のイラストを中心に「アイマス」「東方」と御三家全てを手がけた事のある手広い絵師さんです。
この作品では、ボーカロイドたちはPC内で生活してネット空間を自由に移動できるデジタル生命
(アンドロイド?)として設定されています。これはボーカロイドの二次創作設定としては「がくぽが家にやってきた!」「KAITOですがPC内の雰囲気が最悪です」「えれくとりっく・えんじぇぅ手書きPV」など割りと良くあるパターンですが、アイマス側の人にとっては珍しかったのか、なにやら反応が新鮮です。
今回はアイマスキャラが春香さん以外ほとんど出番が無かったので、ぜひ第二話以降も続けて色んなキャラを出してほしいです。



 アイドルマスターがくぽ!【アイマス×VOCALOID】
今回唯一のがくぽメインの動画です。
アイマスのゲームのような感じでプレイヤーががくぽをプロデュースするという、架空のプレイ動画です。がくぽはMMDで再現されています。
曲の選択画面で御三家の有名曲の解説や、曲のさわり部分をがくぽが歌ったサンプルが流れるのがさり気なく作りこんでいて面白いです。アイマスのゲームでもこんな感じで曲を選ぶんでしょうか?



 アイドルマスター 「ゆっくりthere」 貴音
「ゆっくりthere」に、アイドルマスターSPの新キャラクター貴音さんのダンスPVを付けたものです。
「ゆっくりthere」は、ミクオリジナル曲「there」を作者自身が「ゆっくり」声に歌わせた異色のカバーで、ゆっくりのもったりとした平坦な声が、なぜか雰囲気のある歌声に聞こえる作品です。
PVは背景も入れ替えた本格的なものですが、どうもアイドルマスターSPにはダンスを切り出すための機能が付いていない(発見されていない?)ため、これは大変な手間が必要な作業らしいです。
今回もSPを使った作品はそれほど多くなかったので、やはり作るのが難しいんでしょうか。
貴音さんはいいですね・・・胸とか



 アイドルマスター 炉心融解
リンの大ヒット曲「炉心融解」のアイマスPV動画です。
炉心融解は、自分の一部を切り捨て(殺し)て生きていくというテーマの曲だと言われていますが、このPVでは亜美と真美の二人を使うことでもう一人の自分を表現しています。
映像的にも原曲の閉塞感や重苦しさを良く表現していて、製作に時間がかかってしまったのも仕方がないと思わせる凝ったPVだと思います。
亜美・真美は、声が同じだけあって、リン曲のボカマスPVではすっかりお馴染みになった感があります。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  Voc@loidM@ster祭り2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。