--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

GACKTさんによるがくぽ曲カバーCD「Episode.0」が7月13日発売(雑記)

Episode.0(DVD付)【初回生産限定盤】Episode.0(DVD付)【初回生産限定盤】
GACKT

HPQ 2011-07-13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

22日に台湾で開催された「ニコニコ大会議2011 in 台湾」において、がくぽオリジナル曲2曲をGACKTさんがアレンジ・カバーしたシングル「Episode.0」が7月13日に発売される事が発表されました。
このカバーは、2009年に開催されたがくっぽいどのオリジナル曲コンテスト「がくっぽいどコンテスト」の入賞曲を、がくっぽいどの声を担当したアーティスト・GACKTさん自らが歌ってCD化すると約束していた企画で、2009年12月に行われた結果発表放送から2年越しでついに実現した事になります

GACKT:ボカロ楽曲を“歌ってみた”シングル7月発売 ニコ動台湾イベントで発表 - MANTANWEB
がくっぽいどコンテスト
39th New Single「Episode.0」


 がくっぽいどコンテストグランプリ楽曲が遂にCD化!


 GACKT 7/13 Release 「Episode.0」 試聴♪

CDには、コンテストでグランプリに選ばれたかにみそPの「Episode.0」と、優秀作品に選ばれたSCL Projectの「Paranoid Doll」の二曲のカバーが収録されます。さらに、初回限定盤にはGACKTさんが出演して原曲PVを再現したミュージッククリップを収録したDVDと、がくぽのデザインを担当した漫画家・三浦建太郎さんによる描き下ろしイラストが付くそうです。
このカバー企画は発表からすでに2年がたっていて、たまに話は出ていたので水面下で進んでいるとは思っていましたが、ようやく実現することになりました。入賞曲が多かったのでアルバムになるのかと思っていましたが、忙しいGACKTさんのスケジュールの関係か2曲入りのシングルCD+DVDとしての発売です。
コンテストの結果発表放送でGACKTさんに絶賛されていたグランプリ曲「Episode.0」は試聴もできますが、原曲よりもかなり激しいアレンジになっているようで、なかなかかっこいいカバーですね。
審査でもGACKTさんは、VOCALOIDにしかできない表現と人間ならではの表現について語っていましたが、そのGACKTさんなりの答えが今回のCDで表現されているのかもしれません。発売が楽しみなカバーCDです。


原曲はこちら

 「 神威がくぽ がオリジナル曲『 Episode.0 』を唄う」の巻


 【神威がくぽ】「Paranoid Doll」オリジナル曲【PV付】


【関連雑記】
[2009/12/17] がくっぽいどコンテスト結果発表・その2
[2009/12/16] がくっぽいどコンテスト結果発表・GACKTさんが歌ってCD化も?
[2009/07/01] 風雅なおとさん「千年の独奏歌」カバーCD発売&ボカロ中の人カバーの歴史
[2009/06/11] がくぽ曲をGACKTさんが歌う? ニコニコ生放送で緊急企画
[2009/04/14] ニコニコ生放送でGacktさんががくっぽいど動画を見た反応
 
 
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
