--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

Voc@loidM@ster祭り2 二日目の作品ピックアップ

祭りも二日目を迎えました。
中日なので、初日よりは投稿数は多くないようですが、昨日のVoc@loidM@ster祭り2参加作品を見て急遽動画を作って参戦したという人が何人かいたようです。
たった一日でも作れるものなんだなぁ




 【UTAU】てってってー【アイマスカバー】
UTAUキャラクターたちが次々と交代して、ひたすら「てってってー」をリピートします。
綺麗なイラストとキャラ名付きで、UTAUのキャラクター紹介動画になっているようです。
アイドルマスターファンの人には馴染みがないようで、コメントで色々質問されたりしています。まあ、ボーカロイドファンにもそれほど馴染みのないキャラクターも多いかもしれません。何しろ種類多いので。



 ちひゃーの「遠い音楽」をKAITOに聞かせたところ(ry【Voc@loidM@ster祭り2】
ZABADAKの名曲「遠い音楽」を千早さんがカバーしたものに、KAITOがデュエットとして参加している作品です。
KAITOは元歌の吉良パートを歌っていて、出過ぎることはなく極自然な男女デュエットになっていると思います。そういえば、男声ボーカルはアイマスにはいないですね。
このデュエットを聞くと、去年のボカマス祭りの傑作「二人の蒼い鳥」を思い出します。あれと繋がっていると想像すると、ちょっと感慨深いです。



 アイドルマスター 星井ミキの消失 -BLACK END-
PSP版アイドルマスターSPで、ヒロインの一人ミキが、ライバル事務所に移籍して登場するのをイメージしてアレンジされた人力VOCALOID作品です。実際のゲームではもうちょっと能天気な展開らしいですが、よりシリアスに独自解釈した物語ということだと思います。まあ、よく知らないんですが。
元曲はミクの代表曲の一つ「初音ミクの消失-DEAD END-」ですが、人力VOCALOIDということで歌詞はかなりアレンジされています。歌唱は多少不自然ですが、もともと機械ならではの歌なのでそれほど気になりません。映像も「アイマスのダンスPV」という枠に囚われず物語性を重視していて、ハイレベルです。
作者のカイザートPは、前回も物語性を重視したクオリティの高い「ココロ」PVで矢夜雨Pと共に注目を浴びましたが、今回の作品も手の込んだ傑作です。



 アイドルマスター ~星のカケラ feat.天海春香~+PV
ハロPの「星のカケラ」人力VOCALOIDバージョンに、矢夜雨PがアイマスPVを付けたものです。
矢夜雨Pは今回2つめの作品で、しかも初日に投稿されたハロPの「星のカケラ」にたった一日でPVを作ってしまいました。それでいて、クオリティも高い。さすがです。
矢夜雨Pは、以前にもハロPの人力VOCALOIDの傑作「ブラック★ロックシューター」に、真っ先に一晩でPVを作っていました。
そういえば、ハロPの「星のカケラ」は、ゲーム版の春香エンドをイメージさせる作りになっているらしいです。その辺はゲームやっていないので気がつきませんでした。



 アイドルマスター『隣に・・・』”Piano Anthem” ver. feat.VOCALOID KAIKO
ボカマスとLEONで輝く男・ちょいワルPですが、初日の「MicrosoftSamのキラメキラリ」に続く2作品目で本気曲を出してきました。KAIKOですが。
本人は「残念ながらガチ」と言っていますが、「綺麗なちょいワルP」のカバーの実力はさすがです。
中性的な歌声が美しく、高音は力強く。コーラスと合唱部分でPRIMA、MEIKO、ミク、リン、レン、ルカ、がくぽ、LEON、MIRIAMという豪華メンバーを使っているようですが、主張しすぎずコーラスに徹しています。(LEONはすぐわかりましたが)
「隣に・・・」は、ぼか主のMEIKOカバーでも有名ですが、いい曲です。
二日目はなぜかKAIKO動画が多く、他にも「【Voc@loidM@ster】まっすぐの限界に挑戦」「【KAIKO】 風のノー・リプライ 【iM@SコラボPV】」などがありました。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  Voc@loidM@ster祭り2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
