--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

アイドルマスター×ボーカロイド「Voc@loidM@ster祭り2」スタート

「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」と「VOCALOID(ボーカロイド)」、二大ジャンルの交流祭
「Voc@loidM@ster祭り2」(ボーカロイドマスター祭り、略してボカマス祭り)がいよいよ今日から始まりました。
これは、17日(金)~19日(日)までの期間に「アイマス」「ボカロ」両方の要素を含んだ動画をアップして楽しもうというユーザーイベントで、互いのジャンルの技術やPを知ったり、ファン同士がコメントで
情報交換し合ったりと、ジャンルを超えた交流が行われる企画です。
去年行われた第一回Voc@loidM@ster祭りではお互いのジャンルに初めて興味を持ったという人も多かったようで、第二回となる今回も更に交流を深めつつ、それぞれの良さを知るいい切っ掛けになってくれると思います。「Voc@loidM@ster祭り2」のタグで参加作品をチェックできます。
ボカマス祭り2を応援するために、とりあえずOP動画と、第一回ボカマス祭りの名作をいくつか貼ってみます。




 【アイドルマスター】Voc@loidM@ster祭り2 OP【VOCALOID】
Voc@loidM@ster祭り2オープニング動画です。人力ボカロ:ハロP / MMD:ダサツマP / 音響:コーヒーさん / PV・特殊効果:もう、ダメP / 紙芝居パート:告白Pによるコラボ動画だそうです。
MMDのアイマス風初音ミクモデルと、アイドルマスターのやよいが共演して、イベントの説明をしてくれます。ハロPの人力ボーカロイド音声も使っていて、まったく違和感の無いコラボレーションです。
今回もOPからクオリティ高くて、期待も高まります。
告白Pは、前回ボカマス祭りで大活躍した文字読み系作品を得意とするボカロPですが、今回は主催者がなかなか決まらなかったので不慣れなイベント主催を引き受けてくれたようです。ボーカロイド側のイベントでは主催者を決めて何かをやるという事はほとんどないのですが、アイマスではその辺はきっちりやるのが習慣のようです。この辺も文化の違いと言えるでしょうか。



 アイドルマスター ~ココロ~
アイマスPの「矢夜雨P」による、名曲「ココロ」のPVです。やよいがメインになっています。
ボーカロイド曲にアイマスのダンスPVを合わせた、ボカマスとしては主流なタイプの動画ですが、非常に完成度が高く話題になりました。エフェクトなども凝っていて、アイマス動画ならではの演出になっています。
矢夜雨Pはデビュー作がボカマス動画で、その後もボカマスを多く作っているアイマスPです。それだけに原曲への強い思い入れも感じられて、「ココロ」派生シリーズの一つとしても納得できる作品になっています。
シリーズとして「ココロ・キセキ」と「ココロ/ココロ・キセキ」も作られました。



 アイドルマスター「ココロ」「ココロ・キセキ」をまぜてみました。H.264
リンの代表曲「ココロ」を題材に選んだもう一人のアイマスP「カイザートP」による二つの作品を、別の人が一つにまとめたものです。亜美・真美の双子がロボットと科学者を演じます。
カイザートPもボカマス動画を多く手がけているPで、ココロの主演にリンと声優が同じ亜美・真美を担当させています。
矢夜雨Pとネタ被りをしてしまいましたが、どちらも作り方が個性的で両方見ると面白いです。どちらかと言うと、矢夜雨Pはダンスとしての完成度重視、カイザートPは原曲の物語を表現する事を重視したように見えます。原曲も同時再生する事で一つの別の曲になる仕掛けの作品でしたが、このPVも
二つを同時再生することで一つの物語が完成する作りになっています。



 【千早】二人の蒼い鳥【KAITO】
文字読みボーカロイド「初音ミクの告白」シリーズが代表作のボカロP「告白P」による作品です。
千早とKAITOの歌にかける想いを描いたAVG形式の作品で、クライマックスシーンでは二人による
アイマス曲「蒼い鳥」の合唱もあります。
ボカロ・アイマス双方のキャラを熟知していないと作れない脚本で、物語としても面白く、高く評価されました。
さらに、ボカマス祭りの期間中にもう一本、ミクの名曲「ハジメテノオト」と「未来の歌」を別の解釈で描いたアイドルマスターの物語「【アイドルマスター】ハジメテノオト」も発表して、こちらも人気になりました。

 

 【MikuMikuDance】涼宮ハルヒ・春香・初音ミク・あずさ・伊織・ランカちゃん・レン・谷口・リン・弱音ハク・偽ネル・プレデターリンで「GO MY WAY!!」
鬼才MMD使い「ソラユニP」によるダンスPVです。ネタ系?
「見れば解る」としか言いようのない作品ですが、第一回ボカマス祭りの動画では一番多く再生されています。
この当時はMMDにアイマスキャラのモデルは無く、ボカマスとしての作品数も多くありませんでしたが、第二回となる今回はかなり製作が進んでいるアイマスモデル達を使ったMMD動画も参戦してくるでしょう。楽しみです。


祭り期間中は、ユーザー生放送の時間指定枠でボカマス祭り生放送も行うようです。
04月17日 21:00-21:30 【第二回Voc@loidM@ster祭り】祭り支援リクエスト放送【開催中!】
04月18日 22:00-22:30 【第二回Voc@loidM@ster祭り】
04月19日 22:00-22:30 第二回Voc@loidM@ster祭り最終日!リクエスト生放送SP
枠が取れればこの前後にも放送するかもしれないとの事なので、チャットしながら祭りを楽しみたい人は、ぜひ生放送もチェックしてみてください。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  Voc@loidM@ster祭り2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。