--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

第5回MMD杯作品ピックアップ・その5(雑記)

→「第5回MMD杯作品ピックアップ・その4」から続き

先週は何かとニュースが多く大分間が空いてしまいましたが、第5回MMD杯作品ピックアップの最後です。
今回はとにかく数が多く、合計363もの作品が投稿されています。ちなみに、第1回が59作品、第2回が99作品、第3回が133作品、第4回が211作品、そして今回第5回が363作品と、回を重ねるごとに大幅に参加作品数が増えています。もう一通り見るだけでも大変な量ですね。それだけ良作も多く、今回もごく一部の動画しか紹介出来ませんでした。ぜひ、大会マイリストから回って投票してみてください。大会スケジュールでは、9月2日が投票締め切り。各賞の発表は、投票期間の延長のため日時未定のようです。選考委員も審査が大変でしょうな。





 【第5回MMD杯本選】妹の想い
三種類のミクモデルを姉妹に見立て、ネギソードとYAMAHAビームが飛び交うサイキックアクションに仕立てた作品です。YAMAHAの三音叉のマークがこんなに活躍する作品は初めて見ました。ボーカロイドモデルを使ったバトルもの作品は今大会でも多く発表されていましたが、アクションの派手さ・見せ方の格好良さと、ベタに徹したストーリー性も重視したこの作品は、特に人気が高かったようです。


 【第5回MMD杯本選】初音ミクのやっつけCooking「アジの塩焼き」
前回のMMD杯で選考委員賞を受賞した「ボーカロイドM-1ぐらんぷり ミクandハク」や、「ミクが普通の高校生だったら」シリーズの作者・ネコ耳Pの作品です。ミクが料理番組でアジの塩焼きを実演する動画・・・と見せかけてひたすら喋るトークロイド作品になっています。相変わらずトークとミクの細かい仕草が素晴らしい出来で、ミクの愛嬌で強引にごまかすネタは、M-1と少し似ているかもしれません。
包丁のモデルは自作らしいですが、結局使ってないような・・・


 【第5回MMD杯本選】BLUE SKY
ひたすら零戦のリアルな表現をMMDで追求し続け、「ほとんど実写」と評価される「零戦P」の作品です。内容的には派手な空戦はなく、零戦の発艦や編隊飛行がメインですが、とてもMMDだけで作っているとは思えないリアルな質感の戦闘機は、まるで映画のような圧巻のクオリティです。プロペラの回り方や、コクピットの照準器、音にもこだわっていて、自作のリアルな雲や土埃は配布もしています。作者の零戦への思い入れが感じられる、素晴らしい完成度の作品です。


 【第5回MMD杯本選】変なCM
ちょっと懐かしい3本の面白CMをMMDで再現した作品で、作者は「ちびミク」の作者としても知られるMMD職人・kiyoPです。モデルはボーカロイド・東方・アイマスの御三家を使用しています。特に二本目の霊夢とミクの表情が秀逸で、三本目も元のCMとは違うネタを追加するなど、短いながらも凝った作品です。二本目に使われている霊夢モデルは表情が非常に豊かで、今大会ではネタ系動画で顔芸霊夢としてすっかり定着していました。


 【第5回MMD杯本選】 I'm ALIVE
アイドルマスターの美希をメインにした、正統派のMMD-Band Edition作品です。曲はBECCAの「I'm ALIVE」を使用しています。アイマスのMMDモデルはすでに色々作られていますがこれはかなり元に近いモデルで、演奏モーションもかなり自然です。
また、歌唱には作者が開発した「カラオケ音源との差分で抜き出したエコーやコーラスが掛かったままのボーカルから、声質周波数のみを他人のものに変換するツール」というものが使用されているらしく、元歌を美希の声に近く自動変換しているそうです。まだ未完成ということで完全に美希の声というわけではありませんが、完成すれば特にアイマスジャンルで様々に応用できそうなツールですね。


 【第5回MMD杯本選】あずにゃん? いえ、初音ミクです
人気アニメ「けいおん!」のOP動画で、「梓」の上からlat式ミクを重ねて強引に共演させた動画です。このタイプの、実写やアニメにMMDを重ねて動きをトレースする作品は割とありますが、ここまで上手く画面と溶け込ませている動画はなかなかありません。ミクだけでなく所々に他のボーカロイドキャラクターも登場していて、単に動きをトレースするだけでなく全編ネタが散りばめられた楽しい動画になっています。
ただ、アニメのOPをそのまま使用しているので、消される可能性があるかもしれません。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  第5回MMD杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。