--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

DIVA 2nd新収録3曲のPV公開&DIVA Arcade新配信曲の動画公開(雑記)

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の発売日まであと一週間。発売までに全収録曲のPV(の一部)を公開するという宣言の通り、残っている未発表曲の中から「from Y to Y」「ほんとは分かってる」「ジェミニ」の三曲が公開されました。公式の発表では今回の「ジェミニ」が公開されたことで未発表曲は後一曲になりましたが、実は以前の流出?リストの分を合わせると、今回で全ての収録曲が判明したことになります。
また「DIVA Arcade」に関しても、初の配信追加曲が7月27日からプレイ可能になる事が発表され、追加される「恋ノート///」「SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-」「どうしてこうなった」「オオカミガール」「Starlite★Lydian」「ペリコ・スペースシッパー」のプレイ動画も公開されました。

週刊ディーヴァ・ステーション「初音ミク -Project DIVA- 2nd」収録曲発表もいよいよ大詰め!「from Y to Y」「ほんとは分かってる」「ジェミニ」

週刊ディーヴァ・ステーション「初音ミク Project DIVA Arcade」7月度配信楽曲は7/27(火)よりプレイ可能!


 【初音ミク】「From Y to Y」のPVを少しだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】


 【初音ミク】「ほんとは分かってる」のPVを少しだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】


 【初音ミク】「ジェミニ」のPVを少しだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】

今回公開された3つのPVは、どれもストーリー性を持たせた非ダンスPVになっているのが共通点で、DIVA 2ndになってさらに表現の幅が広がった事がよく解ります。
ジミーサムPの代表曲「From Y to Y」は、静かな出だしと後半のドラマチックな盛り上がりが特徴の別れの曲ですが、PVでも景色がメインで動きの少ない始まりになっています。宇宙に飛び立つ誰かを見送るミクが描かれていて、今までには無かった明確なストーリー性が感じられるPVです。あえて宇宙をテーマにしたストーリーにしているところは、「Starduster」など素晴らしい宇宙曲でも知られるジミーサムPへのリスペクトが感じられます。ぜひ、後半の盛り上がり部分がどう演出されているのかも見てみたいですね。
ベテラン「フナコシP」の卒業曲「ほんとは分かってる」は、前作の「フキゲンワルツ」を思わせる人形劇風のPVになっています。ミクが学校生活を送る様子がコミカルに描写されていて、「スクール」のモジュールがよく合いそうです。モブのキャラクターもなんだか存在感がありますな。この曲は、DIVAの開発プロデューサーさんの強い希望で収録されることになったそうです。この曲を選ぶあたり、やはりSEGAのスタッフはほんとに分かってますね。
ルカの大ヒット曲「Just Be Friends」の作者でもあるDixieFlatlineさんのボーカロイドデビュー曲「ジェミニ」の収録は、今回初めて発表されました。DIVA 2ndの売りの一つがデュエットである以上、リン・レンデュエット曲がないはずはないと思っていましたが、やはり収録されていましたね。発表までずいぶん引っ張ったので、鏡音ファンは待ち望んでいたのではないでしょうか。新モジュール「アシンメトリーR&L」のリン・レンが仲良く手をつないで語り合ったり、喧嘩をしたりと双子の姉弟(?)の絆をテーマにしたストーリーPVになっているようです。場面転換も多く、専用の背景がいくつも使われているあたり、手間がかかっていそうなPVです。

次回7月26日が最後の未収録曲発表で、そこで最後の曲と新しい水着モジュールなどが一気に公開されるようです。週刊ディーヴァ・ステーションでは「本日は初出(のはず?)の3曲です。」「未発表の曲も残り2曲(公式記録)となりました。」など微妙に歯切れが悪い言い方になっていますが、手違いにより曲自体はすでに全曲判明してしまっています。後は、最後の隠し玉として残されたあの曲のPVがどんな感じになっているのか、また、前作の発売前にも大きな話題になった水着PVがどんな事になっているのか、楽しみに待ちたいと思います。




 【初音ミク】7月配信楽曲をちょっとプレイしてみた【Project DIVA Arcade】

こちらは、Arcade版に7月27日から追加配信される新曲のプレイ動画を少しずつ紹介する動画です。今回追加される曲は去年10月に行われた楽曲募集で選ばれたオリジナル曲で、PVも公募されたエディットPVをArcade版にしたものになっています。DIVAで作ったエディットデータが元になっているので画面自体はそれほど凝ったPVではありませんが、うどんゲルゲPの「どうしてこうなった」などかなり個性的な作品もあり、人気になりそうです。
正式稼動からわずか一ヶ月で新曲が追加配信されましたが、今後はどれぐらいのペースでどんな新曲が追加配信されるのか、今後の発表にも期待です。


 【初音ミク -Project DIVA- 】 どうしてこうなった 【第二回PV募集 応募作品】
ディーヴァ・ステーションで「みなさんのご期待通り、あの曲はゲームの方もカオスになってるかと…思いますよ!」と言われているのが、おそらくこの曲のことだと思います。個性派神調教職人「うどんゲルゲ」さんのカオスなオリジナル曲に、DIVAのエディット機能の斬新すぎる使い方で注目を浴びた「さばみそ」さんのPVが付いています。譜面もかなりカオスなことになっていそうですね。



 初音ミクオリジナル曲 「from Y to Y」


 オリジナル曲を初音ミクに『ほんとは分かってる』


 【鏡音リン・レン】ジェミニ【オリジナル】


【関連雑記】
「Project DIVA」記事まとめ


  人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : PSP ジャンル : ゲーム

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
