2010.07.08 (Thu)

新ボーカロイド「Lily」はインターネット社から発売・公式サイト開設(雑記)

VOCALOID2 LilyVOCALOID2 Lily

インターネット2010-08-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

情報が小出しにされ様々な憶測が飛び交っていた新ボーカロイド「Lily」の公式サイトが公開され、発売元が「がくっぽいど」「メグッポイド」と同じインターネット社であることが明らかになりました。発売日は8月25日で、Lilyの体験版や解説ビデオが付くというm.o.v.eのアニソンカバーCD「anim.o.v.e 02」と同日発売となります。価格は15750円です。
また、今日発売のDTMマガジン8月号にも詳細が掲載されているようです。

Lily(リリィ)公式サイト|株式会社インターネット

公式サイトはまだ非公開のページが多いですが、KEIさんによる公式イラストや、Lilyが「m.o.v.e」のボーカル「yuri」さんの声から作られていることなどが正式に発表されています。
サイトを見る限りではLilyが「アーティストボーカルシリーズ」なのかは解らず、ネーミングも今までのインターネット社製ボーカロイドとはまったく異なります。これは、「がくっぽいど」「メグッポイド」などと違ってインターネット社は販売のみを担当して、制作はエイベックス(m.o.v.eメンバー?)が行ったためのようです。DTMマガジンでの初報では「開発コードネームLily」とされていたので、「開発コードmiki」と同じAHS社の製品ではないかという予想(自分もそう思っていました)が多かったのですが、制作エイベックス・販売インターネット社が正解でした。
インターネットのボーカロイドといえば、有名歌手を起用した中の人押しの販売戦略と、ボーカロイド好きを公言している人気漫画家によるキャラデザ、そして非常にリアルで人間に近い歌声が特徴です。今までの製品では音源の調整は社長自らが行っていたそうですが、今回のLilyは制作がエイベックスと言うことで、性能的にも今までのインターネットボーカロイドとはまた違う製品になると思われます。今までに仮公開されたデモを聞く限りでは、リアル系というより機械的な特徴が強いボーカロイドと感じました。まあ、仮デモはあくまで製作中の状態なので、製品版では変わっているかもしれません。

デザインについては、「anim.o.v.e 01」で使われていた金髪のキャラクターがそのまま採用されているようです。黄色と黒を基調とした露出度の高い衣装に、CDのようなものがついたベルトや、手に持った大きなマイクが特徴的です。色的には工事現場のようですな。ボーカロイドキャラクターのお約束であるYAMAHA電子楽器のモチーフが使われているかどうかは、まだ解りません。
CVシリーズと同じKEIさんのデザインなので、ボーカロイドキャラクターとしてはあまり違和感はありません。ただ、インターネットファミリーとして並べてみると、サムライに80年代アイドルにキツめの金髪シンガーと、統一感のなさが凄いですね。家族設定などは今まで以上に厳しそうです。

今日から情報解禁と言うことでニュースサイトなどでも記事が出始めていて、今後より詳しい情報や正式なデモなども発表されていくと思います。また何か発表があり次第、お伝えしたいと思います。


【関連雑記】
[2010/06/17] 新ボーカロイドLilyの新しいデモ「Ievan Pollka」発表(デモは削除済み)
[2010/06/11] 新VOCALOID「Lily」デモ曲や体験版も収録される「anim.o.v.e 02」予約開始
[2010/06/10] 「Lily」についての新情報・DTMマガジンとt-kimuraさんのTwitterより
[2010/05/18] 新ボーカロイド「Lily」のデモソング?が投稿されています(デモは削除済み)
[2010/05/08] 新VOCALOID「Lily」発表・声はm.o.v.eのyuriさん?
[2010/04/20] ミクAppend以外の新ボーカロイドの現在の状況まとめ

DTM MAGAZINE (マガジン) 2010年 08月号 [雑誌]DTM MAGAZINE (マガジン) 2010年 08月号 [雑誌]

寺島情報企画 2010-07-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |