--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

Project DIVA 2nd新収録曲「サイハテ」「ココロ」「ダブルラリアット」のPV公開(雑記)

先週から予告されていた、「初音ミク Project DIVA 2nd」の新曲PVが、今日また3曲同時に公開されました。
今回発表された曲はどれも各ボーカロイドを代表する人気曲で、2ndに収録されるかどうか気になっていた人も多いのではないかと思います。ついに目玉を出してきたという感じでしょうか。
PVの投稿者コメントでも「本編収録のご要望が多かったこの曲、1年経ってスタッフも念願の収録となりました!!」と書かれていて、制作スタッフ的にも思い入れが強いようです。

週刊ディーヴァ・ステーション「初音ミク Project DIVA 2nd」念願のあの3曲が収録されます!!


 【初音ミク】収録決定!初音ミク「サイハテ」を少しだけ【Project DIVA 2nd】


 【初音ミク】収録決定!鏡音リン「ココロ」を少しだけ【Project DIVA 2nd】


 【初音ミク】収録決定!巡音ルカ「ダブルラリアット」を少しだけ【Project DIVA 2nd】

3曲ともショートバージョンで一部だけの公開ですが、他の曲と同じくかなり原曲イメージに忠実に作られています。
ポップな葬送曲「サイハテ」は、前作ではエディット専用曲として収録されていた曲ですが、2ndでついに正式なPV付き楽曲として採用されたようです。背景だけでなくモジュールもこの曲専用のものが用意されているようで、喪服(サイハテミク)とカラフルな花の組み合わせが原曲をそのまま再現しています。(「サイハテミク」は公式サイトのモジュール一覧にも追加されました)「ミクの日感謝祭」で歌われた時は、ポップで元気な感じの振り付けに多少違和感がありましたが、このPVではゆったりした振り付けに変更されています。元気な振り付けもコンサート用としてはアリでしたが、「サイハテ」のイメージにはこちらの方が合っていますね。
リンの代表作の1つで物語音楽の名作「ココロ」では、やはり「ミクの日感謝祭」コンサートとはダンスが変更されていて、より機械っぽく無機質な感じになっています。ステージも研究室をイメージしているようで、原曲の物語に沿ったデザインです。この動画では前半しか見ることができませんが、後半の盛り上がりをダンスでどう表現しているのか見てみたいですね。
ルカの大ヒット曲「ダブルラリアット」は、「サイハテ」と同じく前作ではエディット専用曲として収録されていた曲です。「ミクの日感謝祭」コンサートと同じ振り付けですが、大きな違いとして「たこルカ」が登場して一緒に踊るという新しい演出のPVになっています。たしかにOPムービーには登場していましたが、前作の「はちゅねミク」のようなマスコットではなく、まさかこんなに堂々とゲーム内でも登場して踊ったり飛んだり回ったりするとは思いませんでした。凄い存在感です。「ダブルラリアット」と言えば「回転」ですが、このダンスではルカは後半までははっきりとは回りません。しかし、その代わりにたこルカが序盤からぐるぐる回っていて、優雅なルカのダンスとの対比で非常に楽しいPVになっています。
いいなぁ、たこルカ

今回公開された3曲はファンの要望が高かった人気曲で、それだけに専用モジュールやたこルカ登場など、演出も気合が入っているようです。どれも素晴らしいPVになっていると思います。
Project DIVA 2ndに関する情報は今まで小出しにされてきましたが、発売日も後3週間と近付き、そろそろ収録曲も出揃ってきたのではないかと思います。
これだけ色々情報が出ているので、もうさすがにサプライズもないだろうと思っていましたが、今日になって「PSP用ソフト「アイドルマスターSP」と「初音ミク -Project DIVA-2nd」とのコラボが決定」という気になる情報が出てきています。まさか公式Voc@loidM@sterとは。詳細は来週発表と言うことで、まだまだ引っ張るネタは尽きていなかったようです。

ついに『アイマスSP』は最後のDLC! そしてセガのPSP『ミク 2nd』とコラボ!? - 電撃オンライン



 【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】


 【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】


 【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】


【関連雑記】
[2010/07/02] 初音ミク Project DIVA 2nd・書き下ろしの3曲PV公開
[2010/06/18] Project DIVA 2ndの新PVとピアプロ採用曲・店舗別特典情報など発表
[2010/06/14] Project DIVA 2nd新コスチューム・ピアプロ採用作品全ての3Dモデル公開
[2010/05/27] DIVA 2ndピアプロコラボの新衣装画像公開&店頭PV
[2010/05/26] Project DIVA 2ndの新衣装と新曲PV公開
[2010/05/24] DIVA 2ndのOPムービー公開& ドリーミーシアター発売日発表
[2010/05/24] Project DIVA 2ndの新情報と新収録曲がファミ通.comで公開
[2010/05/18] Project DIVA 2ndの新しいプレイ動画とパッケージイラスト公開
[2010/04/12] Project DIVA 2ndの新PV公開・新情報について色々
[2010/03/11] ミクの日のProject DIVA情報まとめ&DIVA ArcadePVコンテスト開始
[2010/03/03] PSP「初音ミクProject DIVA 2nd」7/29発売決定
「Project DIVA」記事まとめ
「歌姫とアイドルの共演・Voc@loidM@ster」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
