2010.06.27 (Sun)

「GUMI誕生祭2010」記念作品ピックアップ・その2(雑記)

→「メグッポイド一周年「GUMI誕生祭2010」記念作品ピックアップ」から続き
「GUMI誕生祭2010」に投稿された作品のピックアップ・その2です。
その2ではオリジナル曲にプラスして、カバー曲やPV作品、様々なジャンルとのコラボ作品なども選んでみました。
今回の祭りを見た感じとしては、トークロイドや紙芝居などキャラクターを使った掛け合い的な動画はほとんどなく、代わりに力の入ったオリジナル曲の名作が多かったような気がしました。メグッポイド人気の実態がそのまま反映された誕生祭になっていたのではないでしょうか。
今回ピックアップした作品はあくまで個人的に気になった作品で、他にも紹介し切れなかった多くの良作が投稿されています。気になる方は、「GUMI誕生祭2010」タグから色々なお祝い動画を見てみてください。



 【GUMI】 Dearest (yks remix) 【ぼかんないんです><】
「yuukiss」さんによる2年ぶりの「ぼかんないんです><」動画で、浜崎あゆみさんの「Dearest」の一部を今回はGUMIが歌います。「ぼかんないんです><」といえば「ぼかりす」に対抗して生み出された神調教技術で、MEIKO版ミク版が発表されてボーカロイド調教の最高峰として当時大きな話題になりました。今回はそれのGUMI版という事ですが、もともとGUMIの歌声は人間に近いリアルさが特徴なので、かなり人間に近く聞こえますね。さすがです。
【関連記事】
人に近付くミクの歌声 ぼかりす騒動


 【勝手にPV】きみにごめんね【祝1周年】
メグッポイド発売当日に発表されたフェイPの人気GUMI曲「きみにごめんね」に手書きPVを付けた作品です。
少女漫画風の絵が素朴な歌声と歌詞に良く合っていて、曲の切なさを上手く表現しているPVだと思います。元動画のちほPのイラストのイメージに忠実な、普通の女の子っぽいGUMIがいいですね。


 メグチャンカワイイデスヨ杯(2010/6/25)
もはやボーカロイド誕生祭の恒例となった、競馬冠協賛レースシリーズです。これがないと誕生日は迎えられません。
正確に言えば「メグちゃん」というキャラクターはいないわけですが、まあ細かい事はいいですな。


 livE【GUMIカバー】
GUMI誕生祭の3日前、6月23日はアイドルマスター「秋月律子」の誕生日ということで、「GUMI誕生祭2010」&「律子の誕生祭」を同時にお祝いする一石二鳥のVoc@loidM@ster動画です。アイマス曲のメグッポイドカバーで、PVでは律子が踊っています。


 【GUMI】野菜ケーキでGUMI【誕生祭】
「料理」タグでも、GUMI誕生祭のお祝い動画が投稿されています。作者がニンジン派ということで、ニンジンとほうれん草のパンケーキだそうです。
動画自体は短めでシンプルな料理手順の紹介動画ですが、何気に右下のGUMIが可愛いです


 【GUMI】 想イ出カケラ 【オリジナル曲】
ダルビッシュPによるGUMIのVOCAROCK曲です。
メグッポイドの調声は癖がなく素直な感じですが、ダルビッシュPの得意とするギター演奏が作品にインパクトとパワーを与えています。本人がTwitterで「全身全霊のメタルソロ」と語っている激しいギターソロ部分が特に印象的ですね。


 【GUMI×Big-AL】ゴローンゴローン~フンコロガシ~【オリジナル曲やで】
投稿者コメントからいきなり飛ばしてますが、「Nem」さんのGUMIと「大人買いP」のBigAlとのコラボ作品で、英語ボーカロイドBigAlとGUMIとのデュエット曲になっています。
Alは日本語(しかもなぜか関西弁)で歌っていて、Nemさんのもう一つのGUMI誕生祭曲「さよならポラリス」から一転、GUMI×ソニカのデュエット曲「グリーングリーン~ミドリムシ~」を髣髴とさせるシュールな曲になっています。曲調も似ているような気がしますね。
ミドリムシ→フンコロガシと続いていますが、カツオブシも出てくるし、もしかしてこれはシリーズ物・・・?
次はトニオ(絶賛発売延期中)と組んで、Gかカマドウマあたりでしょうか? 楽しみな気がしてきました。


【関連記事】
がくぽの妹・GUMI


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  GUMI誕生祭2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |