--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

メグッポイド一周年「GUMI誕生祭2010」記念作品ピックアップ(雑記)

今日6月26日はメグッポイドが発売されて一周年の記念日という事で、クリプトンのCGM型音楽配信サイトKarenTでは「メグッポイド1周年記念祭」としてメグッポイド曲を特集した配信を行っています。
ニコニコ動画でも記念生放送が行われたり、「GUMI誕生祭2010」タグを付けた記念動画が投稿されていて、なかなか盛り上がっているようです。
今回も、記念動画の中から個人的に気になった作品を、まずはオリジナル曲中心に貼ってみたいと思います。





 【GUMI】さよならポラリス【オリジナル曲やで】
丁度一年前の6月26日、メグッポイドの発売日にオリジナル曲「宵闇のアウグスティン」でボーカロイドデビューしたPで、プロのミュージシャンでもある「Nem」さんのオリジナル曲です。
楽曲もGUMIの調教もさすがのクオリティで、軽快なヴァイオリンとのコラボが独特です。


 【GUMI誕生祭】HappyHappyBirthday【メグッポイド】
メグッポイドの声が使われているニコニコ動画の時報をアレンジした作品です。
曲も絵もシンプルで、とても可愛いハッピーバースディの曲になっています。ただ、よく見ると家で1人でお祝いしているようで、ちょっと寂しい感じもあるかもしれません。


 【GUMI】夏と向日葵と麦わら帽子【オリジナル】
ピアノを印象的に使った曲を得意とする「まももP」のオリジナル曲で、穏やかな夏の曲です。
音がとても綺麗で、GUMIの素朴な歌声もよく合っています。
セミの鳴き声がどこか懐かしい日本の夏の情景を思い出させる、とても雰囲気のある夏曲です。


 【GUMI】銀聖のアルテミス【オリジナルPV】
mayaさんのGUMIオリジナル曲で、GUMIを主役にした「機動歌姫ヴォーカリオン」系の作品です。
熱くかっこいい曲と、いい感じに厨ニっぽい歌詞がバトルものアニメの主題歌を思わせます。


 【GUMI】オリジナル曲「キミの手」
KAITO使いとして知られる人気P「アイス芋P」のオリジナル曲です。
綺麗で優しい歌声で、調声もかなりリアルです。KAITOが歌う男声視点の「キミの背」と対になっています。


 【GUMI】アマヤドリ【PV付オリジナル曲】修正版
「謝謝P」のGUMIオリジナル曲で、多少GUMIの調声が甘い気もしますが、非常にドラマティックな物語性のある作品です。
後半の盛り上がりやダブルコーラスで違う歌詞が重なっていく演出などは謝謝Pの得意とする手法で、物語の切なさが胸に迫ります。


→「「GUMI誕生祭2010」記念作品ピックアップ・その2」へ続く


【関連記事】
「がくぽの妹・GUMI」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  GUMI誕生祭2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
