--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

新ボーカロイド 声・中島愛、絵・ゆうきまさみ説について(雑記)

「がくっぽいど」の販売元であるインターネット社の第二弾ボーカロイドですが、すでに「ランカロイド」「まめぐっぽいど」などと呼ばれて、CV中島愛が確定のように語られています。
中島愛(愛称・まめぐ)さんといえば、2008年のTVアニメで最大のヒット作「マクロスF」のヒロインの
一人「ランカ・リー」役でデビューした声優です。ニコニコ動画やpixivでも、中島愛さんの歌う劇中歌
星間飛行の「キラッ☆」が一時流行しました。
公式発表はまだ何もないのですが、今までに出ている「新VOCALOID中島愛説」の根拠になっている情報をまとめてメモしておきます。


インターネット、編集ソフトを年内投入へ
2008年10月のインターネット社へのインタビューです。この中で、「VOCALOIDでは「がくっぽいど」に続き、第2弾を今年度(09年3月期)から来年度にかけての製品化を目指す。次期製品の詳細は非公表だが、「誰でも知っている著名な女性アーティスト」の声を元に制作することも視野に入れる」と言っています。
声優・中島愛を誰でも知っているかというと微妙ですが、この時点ではまだ決まっていなかった可能性もあります。インターネット社はよく方針転換することで有名らしいです。

 ↓


 2009/01/28 0:00の時報
ニコニコ動画で定期的に流れる時報です。名前は公表されていませんが、中島愛さんの声だと思われます。2008年末にニコニコ生放送に何度か出演しているので、その縁で時報の声を収録したのだろうと当時は言われていました。

 ↓


 2009/02/26 0:00の時報
新ボーカロイド=中島愛説が生まれた原因の時報です。
「にーこにこどーが」の部分を上の時報と聞き比べると、どちらも中島愛さんの声ですが、明らかに
抑揚の異なる別バージョンです。そして、こちらのバージョンではVOCALOIDらしい特徴も聞き取れます。まったく同じ数秒のフレーズのために、わざわざ声優を呼んで再収録する意味があるとは思えず、これは中島愛が声を当てた新VOCALOIDなのではないかと言われるようになりました。
また、以前よりVOCALOID曲のファンであることを公表していた漫画家・ゆうきまさみさんの呼び出しは、がくっぽいど発売前に三浦建太郎さんが呼び出されて、後にがくぽのデザインを担当した事が
公表された時とまったく同じパターンです。
さすがに今回はあらかじめ連絡は取れていると思いますが、がくっぽいどの時のように話題になる事を狙ったインターネット社による宣伝でしょうか。

 ↓



 新ボーカロイド?
ニコニコ動画運営によって投稿された、新ボーカロイドのデモ動画です。相変わらず名前は伏せられていますが、まず間違いなく中島愛さんの声でしょう。すでに「ランカロイド」のタグもつけられています。どうしてまだCVを公表しないのかはよく解りませんが、なにか効果的な発表方法を考えてあるのかもしれません。

インターネット社の新VOCALOID=CV・中島愛、キャラクターデザイン・ゆうきまさみという推測が当たっているとしたら、歌声的にはがくっぽいどのように元の声を忠実に再現するタイプで、ランカそっくりに歌う事ができるボーカロイドになるでしょう。ガクトさんと比較して中島愛さんの歌声には癖がないので、性能も期待できます。何気にデモが英語ですが、英語ライブラリ搭載型かというと微妙な感じです。
キャラクターデザインは、「鉄腕バーディ」のような感じになるのでしょうか?
予想が当たっているにしても外れているにしても、近日中に正式な発表があると思います。
楽しみです。


(追記)
5/2日発売の「theVOCALOID CV03 巡音ルカ」で、インターネット社「アーティストボーカル」第二弾を担当したのが中島愛さんであることが正式に発表されました。これでやっと声は確定です。
ただ、声以外は全て「詳細不明」なので、まだ引っ張るようですね。
中島愛さんのインタビューでは、新ボーカロイドの歌声が自分の子供のころに似ていると語っています。他にもボーカロイドについて語っているので、興味がある方は買ってみてもいいと思います。

DTMMサイトの「theVOCALOID CV03 巡音ルカ」特設ページ
http://www.dtmm.co.jp/CV03/cv03.html

(さらに追記)
5/15に正式に「VOCALOID2 Megpoid(メグッポイド)」が正式に発表されました。

【メグッポイド関連雑記】
04/06「新ボーカロイド声・中島愛、絵・ゆうきまさみ説について」
05/15「ついに正式発表「メグッポイド」・中島愛ボーカロイド」
05/22「メグッポイドの新たな公式デモ曲発表」
05/28「メグッポイドの新しいデモ3曲追加&全身イラスト初公開」
06/08「メグッポイド・デモ曲第三弾と中島愛さんのメッセージビデオ公開」
06/25「メグッポイドついに発売・続々投稿GUMI祭り&中島愛インタビュー」


B00245JQCWCV 03 巡音ルカ 2009年 05月号 [雑誌]

寺島情報企画 2009-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。