--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

ミクアペンド誕生祭の作品ピックアップ・その1(雑記)

「初音ミクAppend」発売日である4月30日に投稿されたAppend使用作品の中から、個人的な好みで
Appendらしい特徴が出ていると思った作品を中心にピックアップして貼ってみたいと思います。
ミクAppendは他の新ボーカロイドとは違い、すでに「初音ミク」を所有していて、さらにある程度現役で使っている人が購入対象の追加ディスクです。新音源ではあっても新キャラクターではないこともあり祭りにはならないと思っていましたが、数段進化した歌声を生かした素晴らしい作品が初日から多く投稿されていて、聞き手としても嬉しい限りです。使い手の感想を見ても、全体的に前評判以上に高く評価されているようです。
多くの有名PがAppendを手に入れているようなので、GW中にもさらにAppendの良作が発表されて行くと思います。これからどんな新しい歌声が聞けるのか、楽しみですな。




 【初音ミクオリジナル】僕達のセカイ
プロの作曲家でもある「そそそP」による作品で、最初はsoftで静かに歌い始め、サビでは一転solidに切り替えて力強く歌い上げるような演出になっています。メインはsoftとsolidだと思いますが、曲中でかなり細かく切り替えて、ノーマル、soft、vivid、solidの4種類が使われているそうです。
特にサビの力強さが印象的ですが、一様に声を張り上げて歌うだけではこのサビの印象の強さは生まれないでしょう。一つの曲の中でライブラリを切り替えることで情感の変化を表現した、Appendならではの作品です。
そそそPのブログによると、そそそPにとってAppend最初となるこの曲は、Appendの良さを最大限発揮するために色々考えて作られたようです。


 【初音ミクAppend】きまぐれフォーマット【びびっど】
「かにみそP」による久しぶりの新曲で、vividを使用しています。
明るく可愛い感じの曲をvividが元気に歌っていて、曲と声がピッタリ合っています。dark、solid、softなどのリアル系と比べると、vividの明るく幼い感じのアニメ声はキャラクターソングなどに向いていそうな感じがします。
かにみそPはAppendを使ってみた感想として、6種類の歌声が「実際かなり差があってビックリ」したそうです。


 【初音ミク Append】 初雪草歌 【オリジナル曲】
発売当日に投稿されたAppend作品の中でも、特に注目されて人気の高い動画の一つが、少々Pの「初雪草歌」です。
solidに民謡風のオリジナル曲を歌わせた動画で、ミクとは思えない力強さとこぶしを利かせた(?)歌唱に「凄い」という驚きのコメントが多く書き込まれています。特に「背負い」のところなどはとてもボーカロイドの歌唱とは思えない力みっぷりで、歌い手の表情まで想像できてしまいます。ミクだけでなく、VOCALOID2全体の中でもこの力強さと自然さが安定して出せるボーカロイドは(一部の神調教を除けば)なかったと思います。
VOCALOID2が苦手とする力強い歌声を特徴とする「solid」は、最も開発が難航して一時はお蔵入りしかけた事もあったようですが、その分技術的な進化が最も解りやすいライブラリかもしれません。
ミクAppendで新たな可能性が広がった事を感じさせてくれる作品です。


 【初音ミクAppend】 AGE 【オリジナル】
「あルカP」の作品で、初日のAppend動画の中では最も多く再生されています。ライブラリはdarkを使用していて、リアルで繊細な歌声が表現されています。ミクがAppendの登場によって変わっていく事を歌った曲で、投稿者コメントやブログを見ると、曲も動画もかなり気合を入れて作られたようです。
この曲は世界の新着動画でも流されて、そこでも好評を得て完走を果たしました。


 【初音ミクAppend】オリジナル曲「勇者のサーガ」【Sweet,Soft,Solid】
時々曲調と歌詞に深刻なギャップが生じる事で知られる「CielP」のAppend作品です。
ファンタジー物語調のオリジナル曲が流行ってるので作ってみたと言う事ですが、壮大で盛り上がりのある曲や英語字幕を付けて雰囲気を出すなど、なかなか凝っています。歌も、勇壮な曲をsolidが力強く歌い上げていて、Appendならではの良さが生かされています。
ただ、歌詞が・・・聞けば解りますがアレです。しかもこれだけ盛り上げておいて打ち切りEDとは、最後までツボを押さえた作品だ。


 【初音ミクAppend】オリジナル曲「双月ヘ到ル階」
こちらは正統派のファンタジー曲で、蒼と紅の双月を歌った神秘的な曲になっています。作者は「弱音P」です。
左からsoft、dark、solid、sweetの4つのライブラリを、はっきりと別キャラクターとして分けて使っているのが特徴で、それぞれの歌声の左右位置を固定にすることで聞き分けやすいようにしているようです。
個性的な4種類の歌声ですが、コーラスも非常に綺麗に聞こえます。Appendはコーラスや合唱にも向いていそうですね。


→「ミクアペンド誕生祭ピックアップ・その2」へ続く


【関連雑記】
[2010/04/30] 初音ミクAppend発売・ライブラリの比較用動画やぼかりすも投稿されています


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ミクアペンド誕生祭  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

■みきゅちゅあん

色付きの文字すきぃだぁにゅん☆

LOVE@ミクみく

すきいみくゎぁニャニャし@まちょめぇとの嫁!!!!!

一応ニャニャしゎおんなだよぉ~^^
ニャニャし@まちょめぇとぉ☆ |  2011.01.09(日) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。