--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

中田譲治さんの音声データ集「Mac音パパ」発売(雑記)

act2.com Mac音パパ詳細ページへ

Mac音ナナ・Mac音ココに続く「Mac音家の人々」シリーズの新たなファミリー「Mac音パパ」(構想段階での名前はMac音父)が、今日4月30日発売されました。「Mac音パパ」は声優・中田譲治さんの声を元に作られたGarageBand用AIFFデータ集で、使用するにはGarageBandなどのDTMソフトが必要になります。このシリーズはフリーの歌声合成ソフト「UTAU」にも転用する事ができ、ニコニコ動画ではUTAU音源の一つとして扱われる事が多いようです。
Mac音家シリーズはどれも「act2.com」でダウンロード販売されていて、Mac音パパは1980円で購入する事ができます。
販売ページや「Mac Fan.jp」にはMac音パパのイラストやサンプルボイスと共に設定も公開されていて、それによると「普段は世界を股にかけて飛び回り(お仕事不明)、オフはどこかのカリスマ社長風な出で立ちでマイホームパパに徹するMac音三姉妹のお父さん」なのだそうです。たしか設定会議の段階では、家業は「伯爵」とか言ってた気がしましたが、さすがに没になったんでしょうか。中の人である「中田譲治」さんはとにかく渋い声で知られる人ですが、パパのキャラクターもダンディな感じですね。
今回、Mac音パパをGW中に購入すると、中田譲治さんの渋い声で40種類のセリフが収録された「ダンディパパ台詞集」が特典として付くそうです。基本的には聞いて楽しむためのものだと思いますが、Mac音パパを喋らせて使うときなどに使えるかもしれませんな。
(追記)発売から一日たって、ニコニコ動画でもいくつか作品が投稿されたので、貼っておきます。さすがに自然な歌声とまではいえませんが、渋い大人の男性ボイスが思ったよりいいですね



 【Mac音パパ】 エージェント夜を往く


 【Mac音パパ】 スーパー・ノヴァ(mu-cho_Remix) 【UTAUカバー】


【Mac音家関連記事】
[2009/04/03] 「Mac音ナナ」の今の時点での実力について
[2009/07/30] Mac音ナナの姉・井上喜久子さんの「Mac音ココ」製作中
[2009/09/16] Mac音ナナの中の人・池澤春菜さんが「耳のあるロボットの唄」をカバー
[2009/09/30] 「Mac音ココ」販売開始&今後のMac音家プロジェクトについて発表
[2010/02/26] Mac音家シリーズ「Mac音父」制作決定、中の人は声優・中田譲治さん
[2010/04/29] Mac音家シリーズ「Mac音ココ【黒】」発表・5月発売予定
ミクの先輩後輩達・別ソフトのキャラクター


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
