--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

MIKU Append第6の歌声「light」のデモが初公開(雑記)

初音ミク拡張音源パック「MIKU Append(初音ミクAppend)」の発売日(4/30)が近付いていますが、先週になって突然存在が明かされたミクAppend6番目の音声ライブラリ「LIGHT」の歌声のデモが、特設ページで初めて公開されました。また、各ライブラリの特徴についても改めて詳しく説明されています。

ハニビー!(D.B. used Light) by もじょP

ついに公開されたAppend最後のライブラリ「light」のデモ曲は、ロックを得意とする「もじょP」の作品です。特設ページの解説によればlightは「活発で勢いのある、明るくさわやかな声」ということで、得意ジャンルはポップス、ロック、ダンス、テクノポップとされています。この曲「ハニビー!」はまさに「活発で勢いのある、明るくさわやかなロック」で、lightのデモにピッタリの曲だと思います。今までのAppendデモの中では最も力強い曲調ですね。
聞いた感じではlightの歌声は従来のミクに近い印象で、確かに発音は強いような気がしますが、他のライブラリとの差は微妙なものかもしれません。「solid」の声を明るくしたようにも聞こえます。
これは、ITmediaによるwatさんへのインタビュー記事においても、VividやSolid、Lightは他のライブラリと比べて変化が明確ではないことが語られています。特にlightとsolidは元は同じ方針で収録していた「Strong」というDBで、その中からつまったとげのあるものを「Solid」、それ以外を「light」と分けて作られたのだそうです。
まあ、別々に商品化するわけではないので、それぞれの個性を明確にしないといけないわけでもないということでしょう。似ていると言う事はつまり、同じ曲の中で歌声のニュアンスを変えたいときなどに切り替えて使い易いのかもしれません。この辺は、実際発売されてからユーザーの使用感を聞いてみるしかなさそうです。

初音ミクappend特設ページ

更新された特設サイトでは、6種類のライブラリが出揃ったことで各ライブラリの解説も新しいものになっていて、それぞれの得意なジャンルや得意なテンポといった情報も追加されています。いよいよボーカロイドの公式ページっぽくなってきました。
それによると、

「SWEET」
吐息成分を多く含み、甘くささやくような声
得意ジャンル : フレンチポップ、バラード、エレクトロニカ等
得意な曲のテンポ : 55~155BPM/得意な音域 : F3~D5
「DARK」
落ち着きがあり、少し憂鬱な表情の声
得意ジャンル : バラード、ジャズ、フォーク、アンビエント等
得意な曲のテンポ : 60~145BPM/得意な音域 : D3~B4
「SOFT」
全体的に物腰やわらかく、おしとやかな声
得意ジャンル : ソフトロック、バラード、フォーク、アンビエント等
得意な曲のテンポ : 70~150BPM/得意な音域 : A3~E5
「LIGHT」
活発で勢いのある、明るくさわやかな声
得意ジャンル : ポップス、ロック、ダンス、テクノポップ等
得意な曲のテンポ : 85~175BPM/得意な音域 : A3~D5
「VIVID」
滑舌の明瞭化により、ハキハキした声
得意ジャンル : ポップス、テクノポップ、トラッド等
得意な曲のテンポ : 95~180BPM/得意な音域 : G3~D5
「SOLID」
硬く張り詰めた声質、緊張感のある声
得意ジャンル : ポップス、ロック、ダンス、エレクトロ等
得意な曲のテンポ : 65~160BPM/得意な音域 : D3~C5

と説明されています。
ページ全体のレイアウトも多少変わっていて、デモもあと2~3曲は追加できそうです。他にも、一番最初にあったシルエットの画像もまた見れるようになっています。画像の欄も二段目が追加できそうなスペースが開いているので、こちらもまだ追加されるかもしれませんね。
そういえば、公開予定だったはずのsolidの単独デモがまだだった気がしますが、来週ぐらいには公開されるんだろうか・・・まあ、もうここまで来たら発売されてのお楽しみでもいい気がしてきましたが。
Twitterによればもうクリプトンでは、毎回恒例の手作業によるミクAppendの梱包作業が始まったようです。発売ももうすぐですな。



 【初音ミク・アペンド】light「ハニビー!」【デモソング】


【MIKU Append関連雑記】
[2010/04/05] MIKU Appendに6種類目のライブラリ「LIGHT」があるらしい?
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その1 「dark」
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その2 「soft」「vivid」「sweet」
[2010/03/23] 「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その3 「solid」「複数」


初音ミク・アペンド(Miku Append)
Amazonで詳しく見る


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
