--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

「重音テト」のピアプロへの投稿・商業利用可能に&テト誕生祭(雑記)

ボーカロイド亜種ハク・ネルと並ぶ人気を持ちながら、誕生の経緯と複雑な権利関係から自由なキャラクター利用ができなかった「重音テト」ですが、長く続けられていた権利者間での協議がようやくまとまり、クリプトンの協力で、独自の著作権を保ちながら他の公認亜種と同じようにピアプロへの投稿や商業利用が可能になったようです。これは、今日4月1日から適用されます。
詳しくは、重音テトオフィシャルサイトと、ピアプロブログの告知を見てください。

重音テト・オフィシャルサイト
ピアプロ開発者ブログ「キャラクター『重音テト』の二次創作作品の投稿について」

説明によると、クリプトンのPCL(ピアプロ・キャラクター・ライセンス)を「準用」することで、公認亜種とほぼ同じ扱いになったようです。ただし、ピアプロに重音テトの二次創作を投稿するには必ず、「創作ツリー」機能を使ってキャラクター権利者「線」さんによって投稿された公式イラストにリンクしなければならないという事です。まあ、テトのイラスト自体はすでに多数投稿されて黙認状態でしたが、これで著作権的にもクリアになったと言うことでしょうか。
またこれによって、今後はクリプトンが窓口となることで、カラオケやCD化、フィギュア化も可能になるのだと思います。ボーカロイドになるわけでも公認亜種になるわけでもありませんが、ボーカロイドジャンルの創作活動の一種として、クリプトンが作り上げてきた枠組みの中で商品化もできるようです。
「DIVA2nd」にはちょと間に合わなそうですが、ねんどろいどボーカロイドシリーズの中にはいつか入りそうですね。待っていたファンも多いのではないでしょうか。
しかし、ここまで長くかかったものです。著作権関係は難しいですな。




 【公式CM】重音テトの同人活動は自由ですよ編【presented by TWINDRILL】
「重音テト」の権利などを管理し、普及する為に設立されたオフィシャルサークル「ツインドリル」によって上げられた告知動画です。タイトル通りの内容を、テト自らがトークで伝えてくれます。


 【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク】
重音テト誕生の経緯を物語調にして「悪ノ召使」のアレンジにのせてミクとテトに歌わせたものです。重音テト動画としては最も再生数が高く、代表作と言えるでしょう。


 【UTAU】テト二周年ツアートップ【重音テト】
4月1日は重音テト二周年の誕生日でもあり、「重音テト聖誕祭」としてユーザー生放送やお祝い動画の投稿なども行われています。テトを使用した動画をスクリプトで繋いでいく「テト二周年ツアー」も誕生日企画の一つとして企画されていて、この動画が入り口となります。ツアーとして見るときは、動画に飛んで見てください。


 【UTAU】重音テトオリジナル曲 “E”
重音テト聖誕祭記念動画の一つで、ねお[K](村民P)による作品です。特に調声が素晴らしく、個性的で自然な歌声のテトがパワフルに歌っています。


 【重音テト】本当の歌姫【音無小鳥】
「告白P」によるストーリー作品で、昨年4月に行われた「Voc@loidM@ster祭り2」に投稿された「空の歌姫」の後日談となります。嘘の歌姫として誕生し偽者の自分に悩むテトと、テトの心の支えとなる小鳥さんの交流を描いたシリーズで、一年後のこの作品では「空の歌姫」での約束がついに果たされることになります。ぜひ、前作から見てみてください。


 【UTAU童謡】 月の沙漠 【JJ.千種/重音テト】
UTAUを使った昭和歌謡や童謡を多く発表している「守屋亭狂授」による「月の沙漠」のカバーです。一番が「JJ.千種」、二番が「重音テト」の歌唱で、どちらもUTAUとは思えない力強さで見事に歌い上げています。守屋亭狂授は今回の聖誕祭のために、合わせて3曲の作品を投稿しています。


 【重音テト】ずっと、ずっと【オリジナル曲】
テト使い「A-9」さんによるオリジナル曲です。これまでにテトが歌ってきた様々な名曲のネタが隠されていて、曲として良いというだけでなく、奥の深い動画です。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。