--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

NHKBS「MAG・ネット」で4/4初音ミク特集が放送されます(雑記)

4月4日(日)夜から始まるNHKBS2の新番組「MAG・ネット」で初音ミクが特集される事が発表されていましたが、番組公式サイトが開設されて正式なスケジュールや出演者が公開されました。

MAG・ネット公式サイト - 放送内容

以前「「ミクの日感謝祭」に放送される初音ミク関連番組」の記事でも書いたように情報が出た当初は初音ミクは18日放送回に特集される予定でしたが、その後予定が早まって4日の第1回放送に変更になっているので、見る予定の人は注意してください。
公式サイトによれば、「MAG・ネット」は「マンガ」「アニメ」「ゲーム」「ネット」を繋げて付けられたタイトルで、話題のサブカルチャーを取材して出演者が語ったりする番組のようです。3月に放送された先行放送を見た限りでは、今年2月に最終回を迎えた「ザ☆ネットスター」にアニメやゲームを加えて、スタジオトークをなくしてVTRを増やし、多少綺麗にまとめたような内容のようです。ネトスタの後番組というわけではないようですが、公式サイトからしてネトスタの雰囲気がそこはかとなく感じられます。
どうもNHKの新方針で、4月からはサブカルチャー系の番組を減らし、その代わりにそれらを一纏めにした番組として作られたのではないかとも言われているようです。本当かどうかは解りませんが、そんな感じもしますね。

初音ミク特集回のゲスト出演者は、戸田誠司さん、野尻抱介さん、濱野智史さんが予定されています。ボーカロイドファンとして有名なSF作家・野尻さん(尻P)や、ネット文化(ニコニコ文化)に詳しい社会学者・濱野さんは「ネトスタ」「ねとすたシリアス」などでも常連でしたが、今回は作曲家の戸田誠司さんも出演してボーカロイドについて語るようです。
戸田さんといえば、2007年12月に開催されたイベント「POP2*0 Night」で初音ミクを使った作品「「馬と蝶」(feat.初音ミク)」を発表して、それがYouTubeやニコニコ動画にも転載されています。また、他の電子音楽系のイベントでも初音ミクについて語っていて、今回の番組でもボーカロイド使用経験もあるプロの音楽家としての立場から初音ミクについて語るのだと思います。
野尻さんについては、3月半ばに2ch本スレで「ボーカロイド聞き専の最近の新曲探しの方法について」聞きたいと聞き込みをしていた事があり、その時「とある対談企画」に備えるためと言っていたのがこの番組の事なのかもしれません。返答としては「Twitter」「本スレおすすめ依頼」「要約たん(本スレ自動要約システム)」「みてれぅちゃんねる」「埋もれ曲発掘生放送」他、様々なサイトやツールが紹介されていました。この話が出るのかどうかは解りませんが、また濃い話が聞けそうですな。
濱野さんはニコニコ動画文化の研究者としてお馴染みで、3月10日に行われた情報処理学会特別セッション「CGMの現在と未来」にも出演して、ニコニコ動画と日本のCGM文化の進化について、ボーカロイドを代表例に挙げて語っています。

BS2なので環境がある人しか見れませんが、興味がある人はチェックしてみるといいかもしれません。放送は次の日曜日の夜11時50分からです。



 「馬と蝶」(feat.初音ミク)【勝手に画質改善版】
2007年「POP2*0 Night」において戸田誠司さんによって発表された、初音ミクを使った作品です。
最初に転載された動画はこちら
音楽:戸田誠司&サクラトーン 映像:タナカカツキ


 【そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】
尻Pの最近の作品で、話題になった「空飛ぶパンツ」です。
他にも様々な技術系作品を作っていて、「ニコニコ技術部」を代表する人気Pの1人です。もちろん本業は、星雲賞を6回も受賞したSF作家です。多分。
→尻Pとニコニコ技術部については「ニコニコ技術部・ミク実体化への道?」へ


 CGMの現在と未来 - 濱野さん講演 (1/2)

 CGMの現在と未来 - 濱野さん講演 (2/2)
「CGMの現在と未来」における濱野智史さんの講演です。タグを使ったニコニコ動画のCGMの広がりの考察は、「ねとすたシリアス」でも語られていました。
YouTubeには、他の人の講演を録画したものも上げられています。


【MAG・ネットβ】~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~
(外部プレイヤーでは表示できないようなのでリンクを貼っておきます)
3月8日に放送した「MAGネット」先行β版で、特集は話題になったDSの恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」でした。ラブプラスプレイヤーからの評価は賛否両論ありましたが、特に間違った紹介もなくどちらかといえば好評だったようです。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。