--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その2 「soft」「vivid」「sweet」

「dark」は→「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その1 「dark」
「solid」「light」「複数」は→「初音ミク・アペンド」デモまとめ・その3 「solid」「複数」


【soft】
公式サイトで「やわらかく優しい声」と説明されているライブラリが「soft」(ソフト=柔らかい・優しい)で、5つのバリエーションの中では最もオリジナルのミクに近い歌声をもちます。柔らかくナチュラルな声質が特徴で、ノーマルと比べて少し落ち着いた印象もあります。クセも少なく従来の初音ミクの歌声のイメージから大きく外れていないので、今までと同じ感覚で歌わせることができそうです。
「soft」は8月31日の初音ミク誕生祭に初公開された3つの音声ライブラリの一つで、テスターだったryoさんのDVD「BLACK★ROCK SHOOTER PILOT Edition」収録の「ブラック★ロックシューター 2M MIX」でも補助的に使われていました。
アペンドの中では「dark」と共に最も早くからテストが行われていたようで、12月の試用版ではいち早くユーザーの手に渡り、多くの作品が発表されました。


 【初音ミク・アペンド】soft デモソング
初音ミク二周年の誕生祭にクリプトン公式ブログで発表されたデモの一つです。曲は「project if...」のために「トラボルタP」によって作られた曲である事が後に明かされていて、トラボルタPのブログによれば「トエト」「ソラトバズ」と同時期に似たコンセプトで作られた、姉妹曲のような作品のようです。
同じこの曲で「sweet」「vivid」のデモも公開されていて、聞き比べることができます。


 【初音ミク】 Cardioid 【オリジナル曲】
12月に配布されたAppend試用版を使ってニコニコ動画に投稿されたユーザー作品の一つで、作者は「紡唄」でも知られる「DATEKEN」さんです。
「わたぽん」さんのイラストからイメージして作ったというピアノ曲で、「soft」のリアルで柔らかい歌声と、綺麗なピアノの旋律、淡いタッチのイラストが合わさって、素晴らしい作品になっています。
試用版Appendで作られた他の作品は、「初音ミクAppend」タグで見る事ができます。

【関連雑記】
[2009/09/02] 「新・初音ミク」プロトタイプの歌声サンプルをまとめてみました
[2009/08/23] ブラック★ロックシューターアニメ化・アニメのパイロット映像付きDVD発売
[2009/12/08] DTMMに初音ミクAppend体験版が収録・作品も投稿され始めています
[2009/12/11] 「初音ミクAppend」体験版がネット上で無料DL開始



【vivid】
Append音声の一つ「vivid」(ビビッド=鮮明な・生き生きした)は、「ハキハキと活舌の良い」ライブラリと説明されています。その名の通りはっきりとした発声ですが、多少幼く感じる声質になっていて、曲によっては元気な子供の歌のようにも聞こえます。Appendの音声ライブラリの中でも特に個性的なものの一つで、従来のミクとの差が大きい分、今まで歌いこなすのが難しかったような曲にも合う可能性があるかもしれません。
「vivid」の名前は、「dark」と並んでAppend正式より発表前から「CV01-vivid-ProtoTYPEβ」として公表されていました。今のところデモは数が少なく、2009ミク誕生祭に公開された最初のデモと、2010年2月にTwitterで一部が紹介され、後に特設ページで公式デモとして公開されているデモの二種類が発表されています。


 【初音ミク・アペンド】vivid デモソング
初音ミク二周年の誕生祭に「soft」「sweet」と共に公式ブログで公開されたデモです。曲は他二つと同じく「トラボルタP」の曲で、歌詞などを見るとこの「vivid」版が一番合っているのかもしれません。


 【初音ミク・アペンド】vivid「shoelace」【デモソング】
Appendのテスターの1人「ドッP」によるデモ曲で、チップチューンを得意とするドッPらしいピコピコサウンドが特徴的な作品です。「vivid」を上手く生かした、元気で可愛い曲です。MIKU Append特設ページで、公式デモの一つとして公開されています。

【関連雑記】
[2009/09/02] 「新・初音ミク」プロトタイプの歌声サンプルをまとめてみました
[2010/02/05] 初音ミクAppend「vivid」の新デモソング公開



【sweet】
公式サイトで、「甘くささやくような」ライブラリと紹介されているのが「sweet」(スイート=甘い・可愛らしい)です。幼くかわいい印象の声で、ボーカロイドとしては珍しいウィスパーボイス(ささやくように吐息を多く混ぜた歌い方)の音源です。従来ミクとは大きく違う歌声で、非常に魅力的な歌声ですが、おそらく合う曲と合わない曲がはっきりしたライブラリになるのではないかと思います。今のところ滑舌にも多少癖があり汎用性は低そうなので、独特の声質を生かしたsweetならではの曲を多く歌っていく事になりそうです。このように用途が限定されそうな音源を製品として収録できるのも、多数のDBを同時に収録したAppend形式ならではかもしれません。
「sweet」は開発段階では「very small」という名前で呼ばれていましたが、今ひとつ意味が解りにくい事もあり、製作作業中にTwitterでのユーザーの意見を取り入れて「sweet」に変更されたという経緯があります。
「sweet」のデモは、ミク誕生祭に「soft」「vivid」と共にクリプトンブログで公開されたものの他に、藤田咲さんのブログで公開されたものと、2010年2月にTwitterで公開されたものがあります。


 【初音ミク・アペンド】sweet デモソング
初音ミク二周年の誕生祭に「soft」「vivid」と共に公式ブログで公開されたデモの一つで、「トラボルタP」の名称不明のデモ曲の「sweet」版です。「soft」「vivid」版と聞き比べると、「sweet」の特に個性的な歌声がよく解ります。


 【初音ミク・アペンド】sweet「星のカケラ」【デモソング】
初音ミク誕生祭の日に藤田咲さんのブログで公開されたデモで、「sweet」版「01_ballade」(星のカケラ)です。「ちびミク」「ロリミク」などのコメントが目立ち、やはり幼い印象を受けた人が多いようです。


 【初音ミク・アペンド】sweet「Chocolat」【デモソング】
Twitterで一部が公開された後、Append特設ページで公式デモとしてロングバージョンが公開されています。作曲「Chiquewa」さん・作詞「ぱんだ師匠」さんによる作品です。非常に可愛らしい声で、「sweet」ならでは良さがよく解るデモになっています。逆に、「気付かにゃい」など「sweet」の欠点である滑舌のクセも多少出ているようです。でも可愛いのでこれはこれでいいような気も。

【関連雑記】
[2009/09/02] 「新・初音ミク」プロトタイプの歌声サンプルをまとめてみました
[2010/02/10] 初音ミクAppend「very small」の新デモソング公開


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。