--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

「ミクの日感謝祭」に放送される初音ミク関連番組(雑記)

様々なイベントが重なって、かなり大規模なお祭りになりそうな3月9日「ミクの日感謝祭」ですが、この日はTV・ラジオでも初音ミクが関係する2つの番組が放送される事になっています。

一つは、チリ地震に伴う津波情報の影響で延期されていたNHK「新世紀アニソンSP.2 完全版」の地上波放送が3月9日2:25~3:55(3月8日26:25~27:54)に放送されます。つまり今日の深夜です。
これはアニソンを特集した音楽番組で、番組OPで「HMOの中の人。」のミク曲がPV付きで流されます。ミクの出番はOP部分だけですが、まあ本来アニソンとは関係ないので、ゲストという感じでしょうか。
番組は以前一度地上波でも放送されましたが、その時の放送では短縮版だったためミクの歌うOP部分はカットされていました。ミクのOP部分も含んだ完全版はBSでは放送されていますが、今回は地上波での初放送ということになります。放送が「ミクの日」と重なったのは偶然ですが、なんとなくめでたいような感じがしますな。
NHKといえば、ニコニコ動画やボーカロイドに関連する内容も多かったBSの番組「ザ☆ネットスター!」が2月に終了してしまいましたが、春から始まるBS2の新番組「MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~」の4月18日の放送回で「ボーカロイド「初音ミク」~ネット発の国民的歌手~」としてボーカロイドを特集するようです。これもどんな内容になるのか注目したいです。
(追記・放送予定が変更になったらしく、「ボーカロイド「初音ミク」~ネット発の国民的歌手~」は18日ではなく4月4日の第1回放送になっていました)

MUSIC JAPAN公式サイト
公式ブログEYESBLOG
MAG・ネット公式サイト


 HMO 君に胸キュン。PV [初音ミク] 音質改善版


もう一つはFM高松のラジオ番組「815 My Playlist」で、「supercell」が日本ゴールドディスク大賞「ザ・ベスト5ニュー・アーティスト賞」を受賞した事を記念してsupercell特集を放送するようです。放送は3月9日12:00~12:30 & 21:00~21:30の2回です。
この「815 My Playlist」はプレイリストをリクエストして放送する音楽番組で、以前ラマーズPのCD発売記念として「初音奔放曲」のフル(25分)を25分番組でそのまま流すという快挙(暴挙?)を行った番組です。今回も同じ「もりりん@みくせんの中の人」さんの作ったプレイリストのようですね。
放送されるプレイリストは以下のようになっています。音源はCD版のようです。
#1  恋は戦争 / supercell feat. 初音ミク
#2  ハートブレイカー / supercell feat. 初音ミク
#3  メルト / supercell feat. 初音ミク
#4  ブラック★ロックシューター / supercell feat. 初音ミク
#5  くるくるまーくのすごいやつ / supercell feat. 初音ミク
#6  ライン / supercell feat. 初音ミク
#7  ワールドイズマイン / supercell feat. 初音ミク
#8  初めての恋が終わる時 / supercell feat. 初音ミク
#9  嘘つきのパレード / supercell feat. 初音ミク
#10 その一秒 スローモーション / supercell feat. 初音ミク
番組ブログにはryoさんのコメントも寄せられています。
番組はネットでも聞くことができるので、ミクを代表するsupercellの名曲を、この機会に聞き返してみるのもいいかも知れません。

番組の視聴はこのサイトの「FM高松」から→サイマルラジオ
815 My Playlistブログ
THE JAPAN GOLD DISC AWARD


 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」


【関連記事】
「ミクの日感謝祭まとめ」
[2009/10/23] 初音ミクオーケストラがNHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」に出演決定
[2009/11/18] ラマーズPアルバム今日発売&FM高松で「初音奔放曲」(25分)をフルで放送
「ラブソングの大ヒットメーカー ryo作品」


supercellsupercell (通常盤)
supercell feat.初音ミク

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2009-03-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ミクの日感謝祭  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

初めましてーv-238
初春 |  2010.03.08(月) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
