--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

喋るボーカロイド「VOCALOID-flex」のデモと「初音バグ」発表(雑記)

3月1日に行われたYAMAHA「Y2 PROJECT」の活動紹介イベント「Y2 SPRING 2010」で、現在進行中の様々な新プロジェクトが発表され、「初音ミクみく」「ITmedia」などいくつかのサイトでイベントの内容がレポートされています。

初音ミクみく「出た!初音ミクみく「Y2 SPRING 2010」へ出陣!」
ITmedia「「テキストの音声化ではない」 しゃべるVOCALOID「flex」が狙う市場」
4gamer.net「ヤマハ「Y2 SPRING 2010」イベントレポート」
AV Watch「喋るVOCALOIDも登場。ヤマハらが技術発表会」

その中でVOCALOIDの今後の展開に関わる興味深い発表がいくつか行われたようですが、先日発表されて話題になったVOCALOIDによる喋りの技術「VOCALOID-flex」の紹介では、初公開となるflexによるVOCALOIDの喋りのデモが公開されたようです。その動画があったので、貼っておきます。


 VOCALOID-flexの音声

このサンプルは、コナミの「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」のゲーム内で使用される音声の一部で、コナミのゲーム開発者によって調整されたものです。同じセリフを二回繰り返している最初が元になった人間の声で、二回目がVOCALOID-flexを使用したVOCALOIDによる喋りになっています。使用されているのは、以前発表されていた、このゲームのために女優・菊地由美さんの声を元にして作られたVOCALOID音源です。
動画内でも説明されているようにエコーのかかったマシンボイスに加工されていますが、喋りの再現度はかなりのもののようですね。セリフの抑揚をそのまま再現しています。ただ、加工されているためどれだけ人間に近い自然な喋りになっているのかは、この動画では解りづらいです。
このデモはテキストで入力するのではなく、音声担当者の菊池さんが一度読み上げたセリフから音韻や韻律のデータを抜き出して、それを菊池さんのVOCALOIDに再度はめ込むことで喋らせているということです。これはぼかりすと似た方式だと思いますが、元となる喋りの音声が必要となると、一般ユーザーに簡単に扱える技術ではないかもしれません。クリプトンも、flexは「一般販売前提なのとは少し違う印象」と語っていましたが、たしかにこれは、すぐにボーカロイドとセットで販売してトークロイド動画で使用できる。というタイプのものではない感じですね。
将来的にVOCALOID・ぼかりす・flexをセットにして、マイクでの直接入力に対応させるような使い方は考えられますが、あるとしても大分先の事になりそうな気がします。netVOCALOIDとの連携なども語られているので、「ケータイがくっぽいど」に応用して「GACKTの声で好きな言葉を喋らせた着信音を作れる」サービスなどはありそうです。やはり企業向け?
まあ、今回の発表がVOCALOID-flexの全てとは限らないので、もっと簡単な入力もできるのかもしれません。


また、今回のイベントでのVOCALOID関連の情報としてはもう一つ、「セカイカメラ」と連携した「初音ミクの破片 セカイロイド襲来」も発表されました。これはまだ構想段階で何ができるのか具体的には決まっていないものの、セカイカメラのバーチャル空間のエアタグに3DキャラクターとVOCALOIDの声を組み合わせて何かできないか、という企画のようです。この企画で使用されるエアキャラクター「初音バグ」のビジュアルが紹介されている動画があったので、こちらも貼っておきます。こんな感じのキャラクターが50音分いるようです。
この企画にはグッドスマイルカンパニーも参加していて、音に反応する「初音バグ」人形などの商品展開も考えられているとか。こちらの企画も広がっていきそうです。

ITmedia「音がAR化する日は来るか? セカイカメラに電脳キャラ「セカイロイド」襲来」


 初音バグ


 初音バグの声も初披露!


 初音バグ in セカイカメラ デモ


【関連雑記】
[2009/09/24] PSP「メタルギアソリッド」新作でラスボスに新VOCALOID搭載らしいです
[2010/02/25] 喋り対応の新ボーカロイド技術「VOCALOID-flex」をYAMAHAが発表


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。