--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

喋り対応の新ボーカロイド技術「VOCALOID-flex」をYAMAHAが発表(雑記)

2月25日、VOCALOIDの新バージョン「VOCALOID-flex(ヴォーカロイド・フレックス)」の提供を開始する事を、YAMAHAが発表しました。これは、歌声合成ソフト「VOCALOID」のエンジンをさらに進化させた形で、歌唱だけでなくこれまでVOCALOIDが苦手としていた「喋り」を再現できるようにした新技術です。

VOCALOIDが「しゃべり」に対応可能
ヤマハが歌声合成ソフトVOCALOID(ヴォーカロイド)の新バージョン
表現豊かにしゃべる機能を付加したVOCALOID-flexの提供を開始
~歌唱/発話の多様な表現が実現可能に~


この発表によると「VOCALOID-flex」とは
「歌声に比べ音の微細な変化が要求される「しゃべり」を実現する為に、従来のVOCALOIDでは実現できなかった、音韻(音素などの音の構成や長さ)や韻律(音の高さ、強さ)の細かな編集を可能にした歌声および発話の合成エンジンソフトウェア」で、これまで出来なかった母音の無声化や脱落化の表現や、子音の長さ・音の高さや強さも細かく編集する事で、人間の会話の細かいニュアンスや表情・方言のイントネーションなども再現できるようになるそうです。(詳しくは上の発表ページへ)
これは以前からボーカロイド開発者剣持さんの話などでも出ていたことで、従来のアナウンサー的なトークソフトでは表現できない、会話のニュアンスや感情をVOCALOIDならではの方法で再現する技術のようです。

「VOCALOID-flex」の提供はVOCALOIDエンジンと同じくライセンス形式で、製品化は各ライセンシー企業が行います。「VOCALOID-flex」を使用した最初の製品は、netVOCALOIDが搭載されることが発表されて話題になっていたコナミの新作ゲーム「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」になるそうで、公式サイトなどにもある敵AIキャラクターの喋りに使用されるのだと思われます。
また、この発表の直後にインターネット社が「VOCALOID-flex」に関するプロジェクトが進行中であることを公式Twitterで発表している他、クリプトンもこの技術を踏まえたと思われる「喋るボーカロイド」の今後の展開についてユーザーとの意見交換を公式Twitterで行っています。
この技術は、喋りを制御するためのユーザーインターフェースアプリケーションを使用することで、既存のボーカロイド用DBでも音声追加することなく喋らせる事ができるようになるそうです。つまり、拡張ソフトとして「VOCALOID-flex」を追加する事で、初音ミクやがくっぽいどがそのまま喋れるように進化するということだと思います。「初音ミクflex」「がくっぽいどflex」といったところでしょうか。二社の反応を見ると、もう製品化については具体的に進み始めているのかもしれません。特にインターネット社にとっては、ユーザーインターフェースの開発も自社だけで行うことができるので、有利かもしれませんね。
AHSの反応や、英語VOCALOIDにも対応しているということで海外の動きも気になるところです。

この技術の使用方としては、映画・アニメーションのアフレコや、ロボットやキャラクター玩具への搭載、アラート音声などでの使用が想定されているようです。とりあえず、同人ゲームのアフレコなんかには便利に使われそうですね。場内アナウンスやカーナビなどにも応用できると思います。去年公開された産総研の少女型ロボット「HRP-4C 未夢(ミーム)」の声も専用ボーカロイドですが、この技術が搭載される事で会話もできる本物の「声」を手に入れる事ができます。
また、「VOCALOID-flex」が従来ボーカロイドの追加ディスクとして市販されれば、ボーカロイドジャンルの創作にも大きな変化をもたらす可能性があります。ラップやシャウトなどの今までボーカロイドでは難しかった音楽表現が可能になり、「喋って演技のできるボーカロイド」によってトークロイドやMMDドラマ系作品などは大きく進化するかもしれません。
デモなどは公開されていないので、具体的にどれほど会話できるようになる技術なのかはまだ解りませんが、歌だけでなく総合的な「人の声」をシミュレートできるようになったボーカロイドが今後どのような発展を遂げて行くのか、かなり楽しみですね。


【関連雑記】
[2009/09/24] PSP「メタルギアソリッド」新作でラスボスに新VOCALOID搭載らしいです
[2009/10/19] VOCALOIDの今後とVOCALOID3・「CEATEC JAPAN 2009」の新情報まとめ
[2010/03/02] 喋るボーカロイド「VOCALOID-flex」のデモと「初音バグ」発表


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。