--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

第4回MMD杯閉会式動画・各賞発表(雑記)

予定より一日遅れですが、第4回MMD杯の閉会式・各賞発表動画が投稿されました。
今回は211もの作品が投稿されましたが、全部見るだけで12時間近くかかる計算になるそうで、審査も大変だったと思います。
本当は受賞作品を全て貼りたいところですがかなり数が多いので、ポイントで選ばれた総合部門の上位3位までと各テーマ部門の優秀賞作品を貼っておきます。
他の受賞作や審査委員のコメントは、MMD杯wikiを見てみてください。




 【第4回】MikuMikuDanceCup IV A NEW HOPE 表彰閉会式【MMD杯】
極北Pのトークロイドミク&リンが各賞の紹介をしてくれる閉会式動画です。あいかわらずMMD運営動画はクオリティが高いですな。CMも凝ってます。


「総合優勝」


 【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】
「@まさたかP」の正統派PV作品が、第4回MMD杯総合優勝に輝きました。正統派のボーカロイド曲PVの名作が多く生まれた今回のMMD杯を象徴する優勝作品だと思います。とにかくレベルが高く、今までのMMDのイメージを超えた、本格的な映像作品です。


「準優勝」


 【第4回MMD杯本選】ニコニコ天国と地獄
「ポンポコP」による作品で、左上アニメをMMD動画化するというアイディアも、その技術も素晴らしい作品でした。テンポが良いのに各キャラクターの個性やストーリーも入れてあって、まったく飽きない動画です。


「敢闘賞」


 【第4回MMD杯本選】ミクトラ
「ツブラヤP」の豪華な怪獣ダンス「ミクトラ」が総合3位です。最初見たときは怪獣モデルの多彩さとリアルさに驚きました。特撮マニアならではの拘りも感じられ、何より賑やかで楽しい作品です。


「記念日」部門優秀賞


 【第4回MMD杯本選】 卓球
まず、マッチョな「せんとくん」モデルのインパクトが凄いです。そして、ダイナミックな動きとテンポのよさで動画に引き込まれます。動画時間は短いですが、色んな意味で濃い作品です。


「世界」部門優秀賞


 【第4回MMD杯本選】春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった
曲に合わせて激しく上下するステージと、めまぐるしく入れ替わるキャラクターがニコニコ動画らしいスピーディな作品です。使用したMMDモデルの種類では今大会一の、まさにオールスター。


「M」部門優秀賞


 【第4回MMD杯本選】東方でマイケル~Smooth Criminal~
マイケル・ジャクソンのキレのある動きをMMDで再現した真っ向勝負のダンス作品。メインのモデルにあえて魔理沙を選んだのが素晴らしいと思います。踊りにくいロングスカートと大きな帽子がかっこよく感じました。



【第4回MMD杯関連雑記】
[2010/01/23] 第4回MMD杯予選開始・予選動画ピックアップ
[2010/01/26] 第4回MMD杯予選動画ピックアップ・その2
[2010/02/13] 第4回MMD杯本選開幕・作品ピックアップ
[2010/02/14] 第4回MMD杯本選ピックアップ・その2
[2010/02/15] 第4回MMD杯本選ピックアップ・その3
[2010/02/17] 第4回MMD杯本選ピックアップ・その4


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  第4回MMD杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
