--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

KAITOお誕生会2010ピックアップ・その2(雑記)

→「KAITO発売四周年「KAITOお誕生会2010」開催中・動画ピックアップ」から続き
「KAITOお誕生会2010」動画紹介・その2です。
前回はカバー曲を中心に紹介しましたが、今回はKAITOオリジナル曲を中心にいくつかピックアップしてみました。
KAITOお誕生会2010」は参加作品が多く、このタグで350以上の動画が投稿されています。KAITOがそれだけユーザー達から愛されているという事で、今年も多くのKAITOの作品が見られそうですね。




 【KAITOオリジナル曲】歩ノ路【3者コラボ】
「仕事してP」「すけP」「青磁(即興電P)」によるコラボ作品です。
和風の音とギターを使った民族調曲で、優しいKAITOの歌声を生かした綺麗な曲になっています。KAITOのオリジナル曲としては正統派で、今回の誕生会に投稿されたオリジナル曲の中でも特に人気の高い作品です。


 【オリジナル曲】 Love Again 【KAITO & 初音ミク】
刹那PのKAITOオリジナル曲で、クラシックとハードロックの融合を目指したという激しいラブソングです。非常に格好いいメロディで、KAITOの太く力強い歌唱や迫力のギターソロなど、強く印象に残る作品です。音質の問題か、多少耳に優しくない感じもしますが。
この曲は、ピアプロで行われているKAITO四周年企画「KAITO誕生祭'10」で、アルバム「刹那魔術(セツナ・マジック)」の一曲として配信されています。


 【KAITO】きみはくうき【オリジナル】
誕生会に投稿されたKAITOオリジナル曲です。
どこか哀愁を感じさせる静かなオリジナル曲で、特にKAITOの落ち着いた歌声が自然で、素晴らしい調声です。
作者は主にピアプロコラボで活動している「quad bouvardia」さんで、コラボ「Q-base」としてニコニコにも何曲か投稿しています。


 【KAITO】 oracion 【オリジナル】 ≪KAITO誕生会2010≫
Ebot(えぼ)さんによって誕生会用に作られたKAITOオリジナル曲です。
タイトルの意味は「祈り」だそうで、その名の通りKAITOが「あなた」に幸福と笑顔が訪れる事を祈る穏やかな曲になっています。歌声も柔らかく、心落ち着く「癒し系KAITO」です。


 【KAIKO】雪舞う丘にて【オリジナル】
上のコラボにも参加していた「仕事してP」の女声化KAITO=KAIKOオリジナル曲です。綺麗な高音ですが力強い部分もあり、女性声というよりは中性的な少年の歌声にも聞こえる独特の調声です。
作者の「仕事してP」は「番凩」「時忘人」などで有名な人で、KAITO・MEIKOのオリジナル曲作者としてはトップクラスの人気を持つ作者の一人です。KAIKOとして歌わせるのはこれが初めてということですが、楽曲も素晴らしく、3日で作ったとは思えない流石のクオリティです。


 ねんどでKAITOを作ってみた。
色を付けた粘土を使ってKAITOの人形を作っていく、工作系動画です。ゆっくりによる解説付き。
ねんどろいどKAITOとはまた違ったデフォルメのかわいい粘土KAITOが次々と作られて行きますが、それぞれ関西芋パン伝の作者別KAITOのデザインになっていたりして、並ぶと面白いです。合わせて14人分のKAITOとペリコ人形まで作られていました。かわいいです。


 【KAITO】「君へ」【課題曲】
KAITOを持っていない「kagari」さんによってKAITOのために作られて投稿されたオリジナル曲「君へ」を、「アイス芋P」がKAITOに歌わせた作品です。このようにKAITOに歌わせる事を希望してMidiデータとオケを公開したオリジナル曲は「KAITO用課題曲」と呼ばれ、多くのKAITO使いによって競作するようにカバーされる、KAITO独特のコラボ形態になっています。今回の誕生会用に投稿されたこの「君へ」も美しいメロディと歌詞で注目され、短期間で20近くのKAITOに歌わせた動画が投稿されました。その中でも人気作者「アイス芋P」によって作られたこの動画は特に人気が高く、メロディによく合った綺麗で優しいKAITOの歌声が曲の良さを引き立てています。
他の作者による「君へ」もそれぞれ個性的な歌声で、聞き比べるとボーカロイドが使い手によってまったく違う表現になるのがよく解ります。


【関連記事】
KAITOお誕生会2010 まとめ
ミクのお兄さん・KAITO


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  KAITOお誕生会2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。