--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

第4回MMD杯本選ピックアップ・その3(雑記)

→「第4回MMD杯本選ピックアップ・その2」から続き
第4回MMD杯本選の動画の個人的ピックアップ・その3です。
今回は数が多いだけでなく全体的にレベルが高いので、紹介したい動画も多すぎてまとめきれないぐらいです。3回かけてまだ紹介し切れていないので、その4に続きます。





 【第4回MMD杯本選】春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった
音楽に合わせて16のステージが激しく上下して、次々とキャラクターが入れ替わる個性的なMMD作品です。床の動きはコナミの音楽ゲーム「jubeat」の譜面を再現していて、まるでキャラクターと一緒にステージが踊っているようです。キャラクターはアイマスの天海春香を中心に、ニコニコ動画で人気のある各ジャンルのオールスターが次々と登場し、なんと60種類以上ものモデルが使用されているようです。とにかくスピーディで勢いがあり、MMD杯らしいお祭り動画になっています。


 【第4回MMD杯本選】休日のネルさん
ドロヌマPによるMMDドラマ作品で、ボーカロイド達の平穏な日常を描いた短編ドラマです。
ボーカロイド達の何気ないやり取りだけで進む動画ですが動きに違和感が無く、コミカルな表情や仕草などが丁寧に作られています。MMDでは人気キャラのネルが主役ですが、アホの子なミクもかわいいです。
よく考えてみると、ゲキド街を使った日常ドラマものでバトル展開にならない作品は今回わりと珍しいかもしれません。どんだけバイオレンスに溢れた町なんだゲキド街・・・


 【第4回MMD杯本選】ボーカロイドM-1ぐらんぷり ミクandハク
ミクとハクがトークロイドで本格的な漫才をする作品で、作者は「ネコ耳P」です。
MMDの表情や仕草なども上手いですが、特にボーカロイドが苦手とする喋りが素晴らしく、字幕が無くても問題なく聞き取れるレベルでちゃんと漫才として成立しています。ネコ耳Pは代表作であるMMDドラマ「ミクが普通の高校生だったら」シリーズでもトークロイドを使いこなしていて、今回の動画でもその経験が生かされているようです。また、マイリスコメントによればネコ耳Pはスーパーで4年間バイトを続けているそうで、そちらも経験が生かされているようですね。道理でネタにリアリティがあると思った。


 【第4回MMD杯本選】METSU☆ミクさん
もはやMMD杯の定番となった感じもある、「ゲキド・オブ・ハツネ」リスペクトのパンツ争奪アクション系作品です。この動画は、人気の高い「Lat式ミク」モデルの作者Latさんによる作品で、ゲームストリートファイターとナルトの必殺技を元にした大迫力のアクションがパンツ泥棒レン(と通りすがりのKAITO)に炸裂しています。終始笑顔のミクが怖いですな。


 【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】
人気が高く、今回の優勝候補の一つと言われている作品です。Lat式ミクを使用した正統派のボーカロイド曲PVで、曲はTreow(逆衝動P)の「Chaining_Intention」を使用しています。ミクのダンスだけでなく、様々なエフェクトや音に合わせて液体が弾ける描写、原曲で使用されている黒と青のシルエットのイメージを取り込んだ演出など、PVとして圧倒的にクオリティの高い映像で人気を集めています。
MMD以外の映像ソフトが組み合わせて使用されているのも特徴で、そのためMMDだけでは作れない高度な表現も可能になっているようです。これは作者である「@まさたかP」の作風で、他にも多くの作品でMMDと他のソフトを組み合わせた動画作りをしています。また、MMD以外にも、今回審査員を務めるダンサー「Yumiko」さんのダンス動画のPVを作ったりもしています。
MMDの一映像ソフトとしての可能性を示している作品といえるかもしれません。


 【第4回MMD杯本選】東方でマイケル~Smooth Criminal~
「ボカロ応援団」シリーズや、YouTubeではR-18送りにされてしまったというハクの「TOXIC PV」などで人気の「danchoP」による作品です。マイケル・ジャクソンのキレのあるダンスを東方キャラクターの「魔理沙」と「霊夢」「咲夜」に踊らせた動画で、特にメインを務める魔理沙は足元まであるロングスカートなので難しそうな気がしますが、ポーズも帽子捌きもきまっていてかなり格好いいダンス動画になっています。スカートのヒラヒラも逆に魅力的かもしれません。たまに服を突き抜けるなどの粗もあるようですが、元のダンスの魅力を伝えてくれる、素晴らしいダンスPVです。
咲夜さんのパンツが思いっきり見えているのはちょっと気になりますが・・・


 【第4回MMD杯本選】 つなわたリフティング 【原点回帰】
前回優勝者「6666AAP」によるアクション系の作品で、ミクが綱渡り(や鉄棒?)をしながらリフティングをするというMMDならではのアクロバティックな動画です。作品のテーマは「モーション」ということで、ひたすら動きに拘った作品になっています。非常に滑らかで細かい動きで、さすがは前回優勝者です。


→「第4回MMD杯本選ピックアップ・その4」へ続く


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  第4回MMD杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。