--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

巡音ルカ聖誕祭'10ピックアップ・その2(雑記)

「巡音ルカ一周年「巡音ルカ聖誕祭'10」記念動画ピックアップ」から続き
巡音ルカ聖誕祭の動画集その2です。
これまで「巡音ルカ聖誕祭'10」タグを付けて投稿された動画は130ぐらいで、ルカ初の誕生祭はなかなか盛り上がったようです。ここでは曲を主体に紹介しましたが、他にも踊ってみたや作ってみた、ネタ系や車載動画系の作品などもあり、バラエティ豊かな動画で巡音ルカの誕生祭が祝われました。
ルカのリアルな歌声は使い手にもボーカロイドファンにも愛されていて、ニコニコでの動画数や毎月のソフト売上げなどで、ミクに次ぐ第二のボーカロイドとして定着してきています。新しいボーカロイドも徐々に増えていますが、今年には「巡音ルカAppend」開発の予定もあるそうなので、まだ人気が上がるかもしれませんね。
2年目のルカにどんなヒット曲が生まれてくるのか楽しみに、今年も見て聞いていきたいと思います。




 【巡音ルカ・初音ミク】「愛ゆえに」帝国歌劇団 花組【カバー曲】
「サクラ大戦」の歌劇曲「愛ゆえに」をカバーした作品です。宝塚の男役風のルカと大人っぽい声のミクによるデュエットで、他では聞けない素晴らしい神調教を聞くことが出来ます。耳コピしたというオケや途中に入る語り部分もかなりの再現度で、ミュージカルっぽいです。
作者は、ルカ使いの中でも最高峰の調教技術を持ち「伝説のルカマスター」のタグを付けられるカバー職人「みろんP」で、PVはみろんPとコンビを組むことの多い絵師「TOY」さんです。この二人のコンビで作られる動画には必ずといっていいほどたこルカが描かれるのも特徴ですが、今回もさり気なくルカの衣装にデザインされています。よほど好きなようです。


 【巡音ルカ】Time with you -Time Space Remix- / shu-t【リミックス】
MEIKOマスターとして知られるshu-tPによるルカオリジナル曲です。相変わらず楽曲のレベルが高く、とにかくかっこいい曲です。同じ曲のMEIKOバージョンも作られていますが、元はルカのために作られた曲のようです。


 【巡音ルカ他】うちのボカロ達がルカの誕生日を祝ったようです
ボーカロイド系絵師「もうり」さんの漫画に、人気のトークロイド作者「アイス芋P」が声をつけたお祝い動画です。ミク・KAITO・MEIKO・リン・レン・GUMIがルカの誕生日を祝うために、なぜか闇鍋を始めるコミカルな作品になっています。扱い方の異なるボーカロイドを一人で何種類も使いこなすのは難しいのですが、7種類ものボーカロイドをそれぞれの個性も出して見事に喋らせています。


 ルカさんはカワイイデスヨ杯(ばんえい競馬:2010/01/30)
もう定番となった感じもある「とかちつくちて杯P」の協賛するばんえい競馬です。協賛金によりそのレースの命名権を手に入れることができるシステムを利用して、好きな名前をつけた記念レースにすることができるそうです。ボーカロイド系の名前をつけたレースは2009ミク誕生日に行われた「みっくみくにしてあげる杯 してやんよ杯」が最初だと思いますが、それ以降も「とかちつくちて杯P」によって色々と行われているようです。金持ちだなぁ


 【巡音ルカオリジナル曲】 まちがいレター 【誤植同盟コラボ】
雑誌の誤植をきっかけに開催された「トモエ杯」で、誤植された事をきっかけに結成されたユニット「誤植同盟」(アンメルツP&生殺しP)の二作目のコラボ作品です。今回も可愛い曲と可愛いイラストで、ドタバタが楽しい作品になっています。
「ドジっ娘ルカさんは正義!」(投稿者コメント)とのことです。
→「トモエ杯 まとめ」へ


 【巡音ルカ】 Flying 【VOCALOID-オリジナル】
「もっと評価されるべき」タグの常連作者「fukuda yuichi」さんによるルカオリジナル曲です。
ゆったりとした可愛い曲で、ルカの声も良く、何度でも聞き返したくなる優しい作品です。かtさんによるイラストもいいですね。


 巡音総合ランキングSP Part4(当日編+番外編)~巡音ルカ聖誕祭’10版
「巡音新曲ランキング」の聖誕祭特別版です。
29~30日に投稿されたルカ曲を紹介しているので、さらに多くの聖誕祭動画をチェックできます。23分と長めです。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  巡音ルカ聖誕祭'10  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。