--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

「さっぽろ雪まつり」でミク雪像化&ねんどろいど雪ミク発売(雑記)

ミカタンブログピアプロ開発者ブログなどによると、北海道札幌市で2月5日から11日にかけて行われる「第61回さっぽろ雪まつり」にて、初音ミクの雪像を展示する計画が進行中だそうです。
これは、札幌市、クリプトン、グッスマのコラボレーション企画として進められているもので、雪像は「雪ミク」のデザインで作られます。会場ではミニイベントなども開かれる予定で、他にも進行中の企画があるようですが詳しいことはまだ不明です。
企画には札幌市も参加していますが、札幌市交通局の発行する乗車カード「共通ウィズユーカード」とミクのコラボが予定されているようです。おそらく、ボーカロイドの絵柄の記念カードが発売されたりするのではないかと思います。

また、もう一つの大きなコラボ企画として、グッスマから「さっぽろ雪まつり記念・ねんどろいど雪ミク」が限定発売される事が発表されました。これは、ボーカロイド冬曲アルバム「VOCALOID SEASON COLLECTION SNOW SONGS」に付属することで話題になった「ねんどろいどぷち 雪ミク」のねんどろいど版で、基本のデザインは同じですがサイズが大きく、髪がクリアパーツになっているなど、より精巧な作りになっているようです。何気に付属のネギもクリア素材になってます。ネギ型の氷?
→VOCALOID SEASON COLLECTION SNOW SONGSについては、「冬発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2」へ

グッスマの詳細ページへ
グッスマの商品ページでねんどろいど雪ミクの詳細な写真を見ることができます。

価格は3000円で、雪まつりの期間中に札幌市内で販売される他、「GOODSMILE ONLINE SHOP
WEB販売で2月5日AM0:00~2月6日PM23:59(2月下旬発送)と、2月8日AM0:00~2月13日PM23:59(6月中旬発送)の期間に注文する事が出来ます。
また、2月7日に幕張メッセで行われる展示イベント「ワンダーフェスティバル 2010[冬]」の会場でも買うことが出来るようです。
「在庫終了次第、販売終了」ということなので、またいつものごとく一瞬で完売する可能性があります。2月中に欲しい人はグッスマのサイトをこまめにチェックした方がいいかもしれません。6月発送の通販分は受注生産ということなので、半年後でもいいなら手に入らないという事は(多分)なさそうです。

クリプトンの公式Twitterでは「少なくとも札幌市+弊社関連6社(以上)のコラボレーション」と発言されているので、もっと大規模なコラボが用意されているかもしれません。初音ミクの「バーチャル歌手」としての露出も考えられているという事なので、コンサート的なものが開かれる可能性もあります。自衛隊の演奏をバックに歌うとか?
「さっぽろ雪まつり」といえば、毎年自衛隊が参加したり、多くの観光客が国外からも訪れたり、TVで中継されたりする大規模なイベントです。まつりが行われる大通公園はクリプトン本社のすぐ目の前にあり、クリプトン社にとっては念願のイベント参加かもしれませんね。地元ではイマイチ知名度が低いらしいので、いい宣伝にもなるかもしれませんな。

さらに、今回の「さっぽろ雪まつり」ではこのクリプトンの公式コラボとは別に、抽選で選ばれた「市民雪像」としての参加で初音ミク像を作ろうとしている人達もいます。
これは「代々木アニメーション学院札幌校」のブログで書かれていて、学院として毎年参加している市民雪像作りで、今年は初音ミク・鏡音リン・鏡音レンの雪像を作る予定だそうです。
こちらも、いったいどんな雪像が作られるのか楽しみです。


【関連雑記】
[2010/02/04] いよいよ開催・雪まつり×雪ミク関連追加情報やライブ生放送などまとめ
[2010/01/28] 雪まつり×雪ミク特設サイト開設・ささくれPライブやアーケード版DIVAもあり


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。