--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

恒例行事・AHS新ボーカロイドのぼかりす「大漁船」(雑記)

ニコニコ動画では、新ボーカロイドが発売される度に行われて定番になってしまった「恒例行事」がいくつかあります。ワンカップPの「~がこない愛のテーマ」や、samfreeさんのキャラ名を冠したユーロビートシリーズなどが有名ですが、その一つとしてぼかりすで歌う「大漁船」の投稿があります。
これは、産業技術総合研究所(産総研)で開発中のVOCALOIDパラメーター自動設定システム「ぼかりす」のテストとデモンストレーションとして行われているもので、様々なボーカロイドが様々な曲で歌ったぼかりす動画が発表されています。その中でも、なぜかこの「大漁船」だけは全ボーカロイドが必ず歌う事になっているようです。同じ曲を歌わせる事でボーカロイドごとのぼかりすとの相性を比較できるようにしているのだと思われますが、なぜ演歌なのかは謎です。単に面白いからかもしれません。
そして、昨年末に3種同時に発売されて話題になったAHS社の新ボーカロイド「開発コードmiki」「歌愛ユキ」「氷山キヨテル」が歌う大漁船も、今年になってまとめて投稿されています。
それぞれ個性的な性能を持つボーカロイドなので、同じ曲で比較してみるとなかなか面白いですね。
ぼかりすによる自動調整でどれも人間っぽい抑揚を持った歌唱になっていますが、基本的に手動での修正は行っていないそうなので、そのボーカロイドの癖のある音などはそのまま残っています。DBの欠点などもわかりやすいのではないかと思います。
比較用に、クリプトンとインターネットのボーカロイド達の大漁船もいくつか貼っておきます。




 【SF-A2開発コードmiki】 大漁船 【ぼかりす】
mikiの大漁船です。
パワーもあって、かなり合っているのではないかと思います。やはり機械っぽい印象は抜けませんが、不自然な癖もあまり無いようです。AHSボーカロイドの中では一番自然で、ちゃんと演歌に聞こえるのがいいですね。使い易そうです。
この高さだと、かなりリンと印象が被るような気がします。


 【歌愛ユキ】 大漁船 【ぼかりす】
ユキのバージョンは、一番個性的な「大漁船」になっています。
やはり癖のある音が多く、ぼかりすにはあまり合っていないのかもしれません。でも、なんだか味があってこれはこれで。
ちょっとオバサンっぽくも聞こえますな。


 【氷山キヨテル】 大漁船 【ぼかりす】
これもなかなかいいですね。キヨテル曲は高くて弱い声に苦戦しているような作品も多いですが、これを聞くと使いこなせればまだまだ可能性のあるボーカロイドではないかと思います。
ただし、「酔わせる」「熱い」「契り」「きっと」など、いくつかの音にはっきりと癖が出ているのは気になります。修正無しのベタ打ちでは厳しい性能なのかもしれません。





 【鏡音リンACT2】 大漁船 【ぼかりす】
比較用に、公式サイトの得意ジャンルの項目にも「演歌系ポップス」と書かれている鏡音リンの「大漁船」です。さすがに得意ジャンルだけあって、かなり演歌に聞こえます。
mikiと声は似ていますが、比べて聞くと違いも解って面白いのではないでしょうか。


 【KAITO】 大漁船 【ぼかりす】
キヨテルとの比較として、同じ男声として似ていると言われることの多いKAITOのバージョンです。
VOCALOID1とVOCALOID2なので一概には比べられないのですが、声の違いなどがよくわかります。
ただ、「ぉまえ」「ゆるちて」など、発音の癖が強いのはキヨテルと似ているかもしれません。


 【がくっぽいど】 大漁船 【ぼかりす】
インターネットボーカロイド代表として、がくっぽいどの「大漁船」です。
リアル路線だけあってかなり自然で生っぽく聞こえます。ただ、GACKTっぽくはありますが、あまり演歌っぽくはないかもしれません。何を歌っても自分色にしてしまうところは、ミクと似ています。
最初と最後のセリフ部分がなぜかオカマっぽいです。


ちょっと数が多いので、他のボーカロイドの大漁船はリンクだけ貼っておきます。
【MEIKO】 大漁船 【ぼかりす】
【初音ミク】 大漁船 【ぼかりす】
【鏡音レンACT2】 大漁船 【ぼかりす】
【VOCALOID合唱】 大漁船 【ぼかりす】
【巡音ルカ】 大漁船 【ぼかりす】
【メグッポイド】 大漁船 【ぼかりす】


【AHS新VOCALOID関連雑記】
[2009/11/03] 豪華P達によるX'masソングCD「VOCALOIDS☆X'mas」発売
[2009/11/04] 12月発売予定の新ボーカロイドSF-A2「miki(仮)」発表・声はフルカワミキさん?
[2009/11/06] 新ボーカロイド「SF-A2 miki」と同時期に後2種類新型が出るらしい?
[2009/12/11] AHS新ボーカロイド祭り・まとめ
【ぼかりす関連記事】
「人に近付くミクの歌声 ぼかりす騒動」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。