--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

鏡音リン・レン誕生祭 記念動画ピックアップ(雑記)

12月27日は「CV02鏡音リン・レン」が発売された日ということで、二周年を祝う「鏡音誕生祭2009」の動画が多数投稿されています。少し遅れてしまいましたが、鏡音誕生祭記念動画のなかからいくつか選んで貼っておきたいと思います。
今回はリン・レン使いの有名Pも多く参加していて、なかなかクオリティの高い作品も多かったようです。
この他の誕生祭記念作品は、「鏡音誕生祭2009」タグから探す事ができます。




 鏡音リンオリジナル曲「Shade Slide」
ぺぺろんPによるリンのVOCAROCKです。
リンの得意とする力強いロックで、聞きやすい調教も素晴らしく誕生祭動画の中でも人気になっています。90年代を思わせるサウンドだというコメントが多いようです。
ぺぺろんPはこの曲と同時にまったく曲調の違うレンオリジナル曲「Inside your Eyes」も投稿していて、こちらもレンの性能を使いこなした素晴らしい作品です。


 【鏡音レン】悪ノ召使~velvet mix~【鏡音誕生祭記念】
レンの代表曲の一つ「悪ノ召使」を悪ノP自身がアレンジした新バージョンで、悪ノPのもう一つの代表曲「悪の娘」のアレンジバージョン「悪ノ娘~velvet mix~」と同時に投稿されました。
一番印象に残る原曲との違いはレンの滑舌が良くなっていることで、かなり聞き取り易くなっています。
また、イラストの合間に挿入される台詞によって、物語の背景設定が新しく語られているのも注目点です。元はちょっとした小説並の壮大なストーリーがあったそうですが、この動画でその一端が解ります。一時停止しないと読めませんが。


 【鏡音リン・レン】鏡音八八花合戦【歌舞伎パンク・PV付き】
モジャPによるリン・レンの和風曲。27日の0:00ぴったりに投稿されています。
三味線が印象的な和風ロックで、過剰なほどのビブラートも独特ですが、特にmelouさんによるPVは素晴らしく、花札をモチーフにしたイラストとアニメーションが非常に格好良い作品です。和服姿のリン・レンもいいですな。
和風曲は根強い人気があるようで、この曲もかなり人気を集めていました。


 【鏡音リン】AIMS -N2D RK mix- / shu-t【オリジナル】
MEIKOマスター「shu-tP」による珍しいリンオリジナル曲です。
力強いマシンボイスに調整されたリンのテクノで、shu-tPの得意とするMEIKOやミクとはまた違った感じの格好よさが出ていると思います。
MEIKOバージョンも近いうちに公開予定だそうなので、そちらも楽しみです。


 【MMD】プレゼント~レン編【鏡音誕生祭】
ハバネラPによるMMD動画で、「リン編」に続きます。
レン編は定番のネル&レン純情カップルもので、誕生日プレゼントをレンに渡すネルとそれを見守る周囲の人達が描かれ、リン編では女性陣によるリンの誕生会(?)からなぜか緊迫のバトル展開へ・・・
鋭いMEIKO姉さんと清楚な和服美人なルカがいいですな。KAITOとがくぽはいつものオチ要員ですね。


 鏡音リンレン が アフレコに初挑戦!
おしゃべり系の作品も得意な「ゆにめもP」と、「プリティパンティ☆悪マリン 」「プリティふんどし☆悪マレン」でもコンビを組んで人気になった絵師「ゆーりん」さんによるトークロイド作品です。ゆーりんさんの漫画(「miku×ture2~鏡音ぇな!!~」の一部)のセリフをボーカロイドに喋らせたもので、リン・レン・MEIKO・KAITO・ミクをかなり上手く喋らせています。特にレンの感情豊かな喋りと、トークさせるのが難しいMEIKOが素晴らしいです。リン・レン誕生祭を見て自分も参加したくなったゆにめもPが一晩で作ったそうですが、トークだけでなく「牛乳飲め」をリンでカバーしたり、レンがDIVAで消失をやっていたりと細かいところも作りこんであって、とても一晩で作った作品とは思えないクオリティです。


 【鏡音レン】14【オリジナル曲】
リン・レンの年齢設定「14才」をテーマに、少年らしい思いを歌った作品です。
レン使いとして知られる「ナタP」独特の素晴らしい低音の歌声で、レン独特の癖も消した神調教作品になっています。
この曲は、PS Homeで開催中のイベント「ミクカフェ 鏡音リン・レンバースデースペシャル」でも流されたようです。


 【鏡音リン】ムジーク【オリジナル】
「テンネン」さんによるリンオリジナル曲で、PVで三月八日さんや生㌔Pも参加しているコラボ作品です。
ボーマスで配布されたテンネンさんの同人CD「テンネンオンセン」に収録された同名曲を作り直した作品で、ニコニコ動画では始めて発表されました。とても深い歌詞で、ブログでは「個人的にものすごくへこんでいた同時期、自分の大好きな人が傷ついてるのを見て、あまりないモチベーションで曲を書きました」と書かれています。テンネンさんにとって非常に思い入れが強い曲らしく、何度も作り直して大切にしているようです。
自分の一番大切な歌でリンの誕生日を祝った、素晴らしい誕生祭作品だと思います。


【鏡音誕生祭2009関連雑記】
[12/26] PSHome「Miku Cafe」鏡音リン・レンバースデースペシャル開催中
[12/28] 鏡音リン・レンAppendも製作開始するようです


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  鏡音誕生祭2009  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
