--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

Sonikaに続いて「Big Al」も大幅なイメチェン・近く発売?(雑記)

最近になって急に情報が出始めて、発売間近であるとも言われているPowerFX社の低音男声英語VOCALOID「Big Al」ですが、「Engloids's Blog」という海外のブログで公開された「Big Al」の新パッケージイラストが、元とまったく違うデザインになっていて話題になっています。
PowerFXのボーカロイドは「人造人間」をコンセプトとしたキャラクターイラストが付いていて、そのキャラクターが濃いというか、縫い目が付いていたりして微妙に怖いことでも知られていました。日本のボーカロイドコミュニティの中ではよくネタにされたりもしていましたが、実は発売元としてもそれなりに気にしていたようで、Engloids's Blogの記事が本当なら正式発売版では大胆なイメージチェンジを試みたようです。
それがこれです。



Big Al

まったく変わっています。
元はリアルで渋いおっさんだったはずなんですが・・・中途半端にアニメ風美形キャラ化?
「Zero-G」もそうでしたが、日本のユーザーを意識しているのは間違いなさそうです。日本でのボーカロイドブームが、それだけ業界的にインパクトが大きかったのかもしれません。逆に言えば、それだけ日本以外では英語VOCALOIDが売れていないのかもしれません。
クリプトンの公式Twitterでもこの件に関連すると思われるコメントがあり、「【関連会社へ業務連絡】オイオイ、あのイラストはネタじゃなかったのか⁉止めるって言ってたじゃん! wat」だそうです。
ちなみに、元々発表されていたパッケージは↓こちら。せっかくなので対になる(はずだった)Annと並んでいるものを選んでみました。実に濃いペアです。デモソングも聞けます。


 Vocaloids Big Al & Sweet Ann
こうしてみると、印象は全然違いますが基本的なデザインはそのまま受け継いでいるようですね。
なんだかファンアートのような軽い印象になってしまっていますが、よく見ればデザイン的にはそれほど悪くないと思います。ただ、初期ソニカほどではないにしろ、やはりどこか微妙に間違っているようなそうでもないような・・・単に慣れてないからかもしれませんが。



また、この件を最初に報じた「初音ミクみく」さんには元記事の翻訳が載っていて、デザイナーのコメントとして色々と興味深い事が書かれています。
それによれば、この新デザインは完成版Big Alのイメージから作られていて、キャラクターだけでなく声も最初のデモとは大きく違っているそうです。まあ、完成までに2年近く試行錯誤をしていたとすれば、最初とはまったく違う歌声になっていても不思議は無いかもしれません。
デザインのコンセプトとしては、アニメキャラと西洋的キャラを足して二で割った結果アメコミ風になったそうで、フランケンシュタイン要素を怖くならないように取り入れるのにも苦心したとか。やはり、日本で怖い怖い言われたのが気になっていたようです。
それから、「Choiwaru-P’s Leon」と差別化を図るために黒を加えたとも書かれています。
まさか「ちょいワルP」の名が海外にまで轟いていたとは・・・意識するところはそこでいのか・・・?
日本の事情に随分詳しいなぁ



 「チチをもげ」 feat.LEON
「Choiwaru-P’s Leon」というのは、もちろんこれのことです。ニコニコ動画で「LEON」といったら、まずこのちょいワルPのイタリア伊達男風(?)LEONのシリーズを思い浮かべる人は多いと思います。LEON使いの第一人者にして、LEONネタキャラ化の元凶です。
しかし、販売元にまで影響を与えるとは。「ちょいワルP」はまた新たな伝説を作ってしまったようです。


【関連雑記】
[2009/10/22] PowerFX社の低音男声英語VOCALOID「Big Al」が発売間近らしい?
[2009/12/12] 生まれ変わった「Big Al」の新デモソング公開
[2009/12/23] 低音英語VOCALOID「Big Al」ついに発売・海外の作品も
[2009/07/11] Zero-G社の新VOCALOID「ソニカ」本当でした
[2009/12/03] もはや別人? 「Sonika」衝撃の新パッケージ公開
[2009/10/27] 新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ
【関連記事】
「海外製のボーカロイドたち」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
