--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

DTMMに初音ミクAppend体験版が収録・作品も投稿され始めています(雑記)

クリプトンから来春発売予定で、いくつかの素晴らしいデモ曲が発表されて期待の集まっている初音ミク用追加音声DB(データベース)「初音ミクAppend」ですが、今日8日に発売されたDTMマガジン一月号にAppendの試用版が収録されている事がクリプトン公式ブログで発表されました。

「初音ミクAppend」は、異なる声の表情ごとに収録された複数のDBバリエーションを持ち、これを場面によって切り替えながら歌わせる事で歌唱に様々な情感を持たせるという、新しい試みのVOCALOIDです。製品版にはバリエーションDBが複数収録される予定で、ソフトに歌う「soft」、声を暗くした
「dark」、ハキハキした「vivid」、囁くような「very small」などのプロトタイプのデモがすでに公開されています。その他にも製作中のプロトタイプDBはあるそうなので、製品版ではもっと増えているかもしれません。
→デモについては「「新・初音ミク」プロトタイプの歌声サンプルをまとめてみました」
その内、今回の体験版に収録されているのは「soft」と「dark」の2種類で、開発中のβ版ではありますが製品版に近いところまで作りこまれたデモだということです。試用版なので14日間の使用期限とVSQファイルの保存不可制限がついています。初音ミク体験版などと同じ制限のようですね。
体験版は近く別の形でも配布する予定との事です。その他の詳細はクリプトン公式ブログ
(追記)「初音ミクAppend体験版」が期間限定で無料ダウンロードできるようになっています。詳しくは「「初音ミクAppend」体験版がネット上で無料DL開始(雑記)」



そして、早くもこの体験版を使って作られた作品がニコニコ動画にも投稿され始めています。
Appendは注目度が高いので今後も増えて行くと思いますが、投稿が早かった作品をいくつか貼っておきたいと思います。


 【初音ミク Append soft】 紅屋の娘 【カバー曲】
体験版Append一番乗りは、戦前歌謡曲を専門に歌わせている神調教カバー職人「こがうたP」です。過去に初音ミクでカバーした曲なので、聞き比べる事ができます。使用しているのは「soft」で、たしかに大分ソフトで生っぽい感じに聞こえますね。それでいてちゃんとミクの歌声にも聞こえます。相性もいいようです。


 【初音ミクAppend】聖夜、繋がる想い【クリスマス曲】
774Pによるオリジナルのクリスマスソングで、使用しているのはメインでsoft+通常ミク、コーラスでdark+ルカということです。コーラスのdarkはちょっと解りにくいですが、全体的にかなり人っぽく聞こえます。softは最も現行ミクに近いDBだと説明されていますが、やはり印象的にはミクと変わらず、生々しさだけが増しているような感じです。一番使いやすいのかもしれません。


 おやすみ feat.初音ミクAppend soft【オリジナル】
音楽製作ユニット「M.C.E」による、ミク曲のセルフカバーです。
歌声の柔らかさと生々しさがわかりやすいと思います。
元曲はDTMマガジンのオリジナル曲コンテストで優秀賞をとった作品ですが、残念ながらネット上で公開されていないようで比較はできないようです。


 【初音ミクAppend】±(ぷらすまいなす)【Soft Early Demo】


 【初音ミクAppend】±(ぷらすまいなす)【Dark Early Demo】
松尾Pによる初音ミクAppend作品で、「soft」(上)と「dark」(下)両方で作られています。やはりsoftは従来ミクをそのまま自然にした感じで、一方darkは暗く落ち着いた大人っぽい感じに聞こえます。darkもかなり魅力的な歌声で、悲しい曲調のバラードなどに合うかもしれません。
松尾Pはボーカロイドで様々な検証を行っている人で、netぼかりすやAHS社ボーカロイドでもテスターとして選ばれているベテランです。AHS社の新ボーカロイドのデモもこの曲を使っているので、様々なバージョンがあり比較に適しています。聞き比べてみると違いがわかって興味深いです。
初音ミク版開発コードmiki版歌愛ユキ版


 【ミクAppend】赤い糸【オリジナル】
南のPによるミク曲のセルフカバーで、使用されているのは「dark」です。
作者自身によるサックスが渋いジャズ曲に、darkの寂しげな歌声が合っています。元は初音ミクで発表された曲ですが、初音ミクAppendの先行デモを聞いてその声で歌わせたいと最初から考えていたようで、ミク版の投稿者コメントでも「ミクAppend用に作った曲」と書かれています。南のPとしてはこのdark版こそが完成版なのかもしれません。たしかに、大人っぽいdarkはジャズに合いますね。


 【初音ミクAppend_dark】 parabola 【オリジナルカバー曲】
エレクトロニカやノイズを得意とするtacさんのセルフカバーで、使用されているのは「dark」です。元はルカの曲ですが、このdark版もなかなか合っていて、微妙にかすれたようないい効果が出ていると思います。

今日は発売当日でまだ使いこなしている筈も無く、他の曲のデータをそのまま流用しただけと書かれているものも多いのですが、個人的に調教が微妙と感じた作品はほとんどありませんでした。
公式Twitterで開発者が「Appendはベタ打ちでも結構行けます。」と言っていましたが、たしかにそのようですね。このあたりは初音ミクの特徴をそのまま受け継いでいるのかもしれません。
こうなると、製品版で「vivid」や「very small」の作品も聞くのが楽しみです。あと、まだ聞いた事の無い「solid」のデモも早く聞けるようになるといいですな。


【関連雑記】
[09/02] 「新・初音ミク」プロトタイプの歌声サンプルをまとめてみました
[10/27] 新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ
[12/11] 「初音ミクAppend」体験版がネット上で無料DL開始


DTM MAGAZINE (マガジン) 2010年 01月号 [雑誌]DTM MAGAZINE (マガジン) 2010年 01月号 [雑誌]

寺島情報企画 2009-12-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「初音ミクAppend」体験版の他にも新ボーカロイド展開についての情報があり、その中にはミク以外のCVシリーズのAppendについてや、それらの技術の先にあるVOCALOID3初音ミクについても。
「鏡音リンAppend」「巡音ルカAppend」などが出るとしたら、楽しみです。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
