--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その3(雑記)

→「AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その2」から続き
ピックアップその3です。
発売から三日経ち、それぞれのボーカロイド毎の個性に合わせた作品が出始めているように感じました。ネタ化やキャラクター付け、持ち物戦争などはそれほど盛り上がっていないようで、盛り上がり方としてはインターネット社のボーカロイドに近いかもしれません。
そろそろ祭りは一段落ついて、今後は通常のペースで作品に合ったボーカロイドが選ばれていくと思いますが、AHS新ボーカロイド3種どれも個性的な性能を持っているので、この先どういった作品が作られるのか楽しみです。



【miki】


 【miki(とく)】The Universe【オリジナル】
とくPのmikiオリジナル曲です。
歌声を加工したテクノポップで、とくPの相変わらずクオリティの高い曲に乗せてmikiが歌っていますが、歌声には多少癖が残っているようです。ニコニコ動画と様々なボーカロイド動画を宇宙と星に喩え、作品(作者)とそれを探す視聴者たちの出会いを歌った歌詞なんでしょうか。いい曲です。


 【SF-A2miki】fragile snow【オリジナル】
サークル「P∴Rhythmatiq」のAether_Eruさんによるmikiオリジナル曲で、これもピコピコ音のテクノポップです。mikiの声がちゃんと独自の物になっていて、かなり聞きやすく綺麗に歌わせています。
mikiのロボットっぽいキャラクターイラストの影響か、初期のmiki曲はテクノやエレクトロポップが比較的多くなっているようです。


 ★ドットロイド★MIKIの採用試験-FF5遥かなる故郷-★番外編★
ceresPのドットロイドシリーズで、サイハテナイトで貰った体験版で作ったようです。ceresP独特の明瞭で力強い調声になっていて、声の伸びもよくわかります。ハキハキしている割に一部歌詞が聞き取りにくいのは、やはり音によっては癖があるのかもしれません。
今回は番外編ということでいつもの寸劇部分は短いですが、mikiはカタカナ喋りでロボっぽいキャラクター付けのようですね。ぺたんミクは登場しませんでしたが、MEIKO姉さんは相変わらずでした。


【氷山キヨテル】


 【氷山キヨテル】千のアレになって【オリジナル】
懐古Pの作品です。オリジナル曲というかカバーというか、タイトルでももう開き直っていますが自称「パクリナル」曲らしいです。パロディ? コーラスでミクとルカも参加しています。
かなり自然な調教で、キヨテルの穏やかな歌声が曲調と嵌まって実にいい声になっています。
でも春先とか大変なので、アレになるのはぜひやめていただきたい。


 讃美歌21 267番(讃美歌115)「ああベツレヘムよ」
ルカとキヨテルが歌う賛美歌です。メインはルカで、キヨテルはテナーとバスを担当しています。キヨテルの中の人と言われている比山貴咏史さんはコーラスのプロ中のプロですが、キヨテルもなかなかいいのではないでしょうか。コーラスでも結構使えそうです。


【歌愛ユキ】


 【歌愛ユキ】 ユキゾラ 【オリジナル曲】
初心Pのユキオリジナル曲で、暗く沈むようなバラードになっています。
初心Pがユキにはどんな曲が合うか考えた結果できたのがこの曲だったそうです。たしかに、公式デモのような明るくロリっぽいキャラソンなら声優の声が向いていますが、素朴な子供の声による悲しい曲は、悲壮感がより胸に来るような気がします。相性がいいのかもしれません。


 【歌愛ユキ】forbidden fruit【VOCALOID-PV】
「Nebula」など、プロクオリティの映像と楽曲で知られるtripshotsさんのユキオリジナル曲です。
これも静かで悲しい感じの曲で、あえて多少音を外してもそのままに、ユキが素朴に囁くように歌っています。ユキのこの路線は得意ジャンルとして定着するかもしれませんね。
PVも非常に綺麗で曲の雰囲気を高めていますが、拡大して見る事を想定した超高画質PVなので、ちょっと重いです。


AHS新ボーカロイド祭り・まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  AHS新ボーカロイド祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
