--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その2(雑記)

→「miki・ユキ・キヨテル発売 AHS新ボーカロイド祭りピックアップ」から続き
ピックアップその2です。
最初は前人気の高かったmikiが作品数でも圧倒するかと思っていましたが、二日目になって三種とも数では均衡してきています。再生数で見るとmiki曲に人気が集まっていますが、キヨテルも要望の大きかった久しぶりの男声ボーカロイドということで、注目度はかなり高いようです。
今回は、5日に投稿された作品の中から個人的に気になった作品をいくつか選んで貼っておきたいと思います。準備期間が長く用意されていたので初日に投稿が集中していて、その分二日目は投稿数が少なめでした。日曜日にはおそらくアマゾン組など発売日以降に入手した作者達による投稿があると思うので、数はまた増えそうです。




 速報 AHS-loidランキング ~2009/12/4
早くも新ボーカロイド専用のランキングが登場です。集計は自動集計で、「miki」「キヨテル」「ユキ」の他にVOICEROIDの「月読アイ」「月読ショウタ」もAHS製という事で入っています。これは発売日のみのポイントで集計されているようです。
最初の曲が・・・


【miki】


 【miki】 Utopia 【オリジナル曲】
腕カバーPの作品で、ベタ打ち(ソフト側で無調整)のサンプルだそうです。
一部歌詞が聞き取り難い発音もありますが、ベタ打ちにしては目立った癖や訛りが無く、GUMIやルカのベタ打ちサンプルと比べるとかなり使い易そうな印象です。タイプとしてはミクに近い性能なのかもしれません。


 【miki】Luxurious times【オリジナル】
ギター演奏者としても活躍する「maya」さんによるmikiのVOCAROCKです。
多少聞き取り難い発声なのが残念ですが曲はかなりクオリティが高く、悲しい歌詞も人気が高いようです。ギターが格好良いですな。


【氷山キヨテル】


 KAITOとキヨテル先生に「マイマスター」を歌って貰った
数少ない男声ボーカロイドとして何かとKAITOと比較される氷山キヨテルですが、そのKAITOとキヨテルをデュエットさせた作品。曲は、ボーカロイドブーム初期に「KAITO課題曲」として曲だけ提供された、うららさんの「マイマスター」です。
こうして聞くと結構違いがあるのがわかりますね。かなり相性のいい声なのは確かなようです。


【キヨテル】クリスマスが過ぎても【カバー】
カバー職人「cl1」さんのカバー作品です。調教には一部「VocaSim」が使用されています。
今のところキヨテル作品全体の中でもかなりいい歌声です。コメントでも言われているようにキヨテルは古いポップスが異様に似合いますね。声質的に合っているようです。


【歌愛ユキ】


 「巡音ルカ」「歌愛ユキ」でオリジナル曲「ベツレヘムの雪」
「八白」「でっち」の二人組ユニット「人工モノクローム」による、ルカ&ユキの綺麗で悲しいクリスマスソングです。
ユキ発売から「ヨウジョ・ブアイソヨウジョ」「ナウシカ・レクイエム」に続いて3曲目の投稿になります。それだけに二日目にしてすでにコツを掴んだようで、この「ベツレヘムの雪」のユキはただ素朴なだけでなく、かなり綺麗に歌っています。


 【歌愛ユキ】生命~カンボジアの子供達~【ボカロ小学生】
カンボジアの地雷廃絶を訴えるユキオリジナル曲です。
現実に起きている悲劇を写真と共にストレート訴える曲はボーカロイドでも珍しいですが、これは「アニメ声ではない子供声」だからこそのリアルさと説得力を持っていると思います。売れ筋ではないのでそれほど伸びる事は無いかもしれませんが、これも素朴なユキの歌声ならではの使い道かもしれません。


→「AHS新ボーカロイド祭りピックアップ・その3」へ続く


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  AHS新ボーカロイド祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。