--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

MEIKO生誕祭2009ピックアップ・その3(雑記)

→「MEIKO生誕祭2009ピックアップ・その2」から続き
少し間が開いてしまいましたが、「MEIKO生誕祭2009」の続きです。
参加資格がかなり緩いためもありますが、今年のMEIKO生誕祭には200を超える多数のバラエティ豊かな作品が参加して盛り上げてくれました。ランキング改変の影響もあったのか全体的に再生数が伸び悩んでいたようでしたが、今後MEIKOの代表曲として語られるような名作も生まれていて、いい生誕祭になったと思います。
来年のこの時期には新しいファミリーも大幅に増えていそうですが、ボーカロイドの長姉としていつまでも愛されていて欲しいですね。
今回は、ネタ系・PV系など歌以外がメインの作品と祭り遅刻組の中から個人的に気になった作品を貼ってみたいと思います。




 【MEIKO生誕祭2009】MEIKO消防学校校歌【コラボ本編】
ポチP・呑んだくれP・田中KeNTさんのコラボ作品です。
消防団員のMEIKO達が、消火現場の厳しさと命の尊さ(?)を歌い上げています。まあ、ただの仕事の愚痴にも聞こえますが、妙に息ピッタリのハモリやコーラスが印象的で、曲調と歌詞のギャップが面白い作品です。いったいネタなのか真面目なのか・・・
消防学校の校歌という事ですが、校歌っぽいのは極一部だったような気がします。


 【大人&ちびカイメイカバー】-ハト-【PV(ピクニックビデオ)】
MMDによる「ハト」PVです。
MEIKO、KAITO、ちびMEIKO、ちびKAITOの一家が丘へピクックに行くストーリー仕立てになっていて、家族のほのぼのとした交流や歌う様子が丁寧に作られています。
登場するキャラクターは、どれも既存MMDモデルを改造して製作中の新モデルのようです。特に咲音ではない大人MEIKOのモデルは今のところ定着しているものがなく、この動画に出演しているクオリティの高いMEIKOモデルの完成を心待ちにしている人も多そうです。


 【MEIKO生誕祭2009】 「秋」 コンサートホールより
キオ式咲音メイコを使って「六角大王」でモーションをつけた3DダンスPVです。
MMDと比べると動きが付けづらく大変な時間がかかると言われる六角大王ですが、かなり自然にキオ式メイコが動いています。衣装チェンジなども凝っていて、2曲目のピアプロ投稿のMEIKOオリジナル曲「Days」では表情も細かくしっとりと聴かせます。
アンコール曲のキューティーハニーは製作中で、また一年後だそうです。大変だなぁ六角大王


 めーちゃんはカワイイデスヨ杯(ばんえい競馬:2009/11/7)
北海道で11月7日に行われたばんえい競馬「めーちゃんはカワイイデスヨ杯」の映像です。
一見何事かと思ってしまいそうな名前ですが、レース名は個人スポンサーになると付ける事ができて、スポンサーは一万円~ということなので結構手軽になれるようです。この「めーちゃんはカワイイデスヨ杯」もMEIKO生誕祭を記念して個人スポンサーが付けた名前です。場内アナウンスや実況でこの名前が堂々と呼ばれるのは何か可笑しいですが、よく聞けば馬の名前も微妙に変だし、過去には「みくみく杯」や「とかちつくちて杯」なども行われたそうなので「めーちゃんはカワイイデスヨ杯」ぐらいなら珍しくないのかもしれません。


 ガラス細工でMEIKO生誕祭(2009)
非常に珍しいガラス細工を使った生誕祭作品です。
MEIKO誕生前の物語である前作の続きになっていて、LOLA・LEON・MIRIAMに見守られて生まれてきたMEIKOが、自分の後に誕生した弟妹達に囲まれて共に歩き、誕生日に花を贈られるシンプルなストーリーの動画です。すこし抽象的ですが、ガラスの花がとても綺麗で、一人で歩み始めたMEIKOが次々と生まれる家族達に囲まれていく様子にジーンと来ます。とても味のある、素晴らしい作品だと思います。


 【MEIKO】rosy moment【オリジナル】
ピアノメインの大人なMEIKO曲を得意とする冬沙さんと、独特の掠れた歌声のMEIKOで知られるfunctionさんのコラボで作られたMEIKOオリジナル曲です。
切ない大人の曲と、掠れた歌声のMEIKOが合わさって実に雰囲気があります。イラストや動画も多数の絵師によるコラボで作られていて、さすがに凝っていますね。ちょっとイラストの人数多すぎる気もしますが、そこは生誕祭記念コラボなので、それぞれのお祝いの気持ちが詰まっているのでしょう。
MEIKOならではの歌で、素晴らしい生誕祭作品です。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  MEIKO生誕祭2009  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
