--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

二大ジャンルのコラボ祭り「Voc@loidM@ster祭り3」開幕(雑記)

毎回、数多くの名作を生み出してきた「アイドルマスター」「ボーカロイド」両ジャンルのコラボ祭り「Voc@loidM@ster祭り3」が今日から開催されます。今年の秋は大きなニュースとイベントが続きますね。
もはやおなじみとなったタグロック方式の動画投稿祭りで、「アイマス」「ボカロ」両ジャンルの要素があれば内容は問いません。「人力VOCALOID」や「UTAU」などもボーカロイドジャンルに含まれるようです。期間は11月6日(金)~8日(日)の3日間ですが、投票などがあるわけではないのでフライングや遅刻組もOKです。
期間中の3日間は、夜に祭り参加作品を紹介するユーザー生放送も行われるので、時間がある人はそちらも見てみるといいかもしれません。
今回の主催は、ボーカロイドとアイマス両方の作品を作っている作者「しんしあP」です。前回のVoc@loidM@ster祭り2では投稿者としてボカマス祭りを盛り上げていましたが、今回は主催者としての盛り上げてくれるようです。
参加作品はVoc@loidM@ster祭り3専用マイリストか、「Voc@loidM@ster祭り3」タグでチェックできます。


初日の今回は、毎回クオリティの高いコラボ作品になっている告知動画を集めて貼っておきたいと思います。
いつものあの人も早速張り切っているようです。



 Voc@loidM@ster祭り3 が はじまるよ!
最初の告知でいきなりエンディング曲に。
何気に歌詞とリンの調教がかなりいいです。作者は誰なんでしょうか


 「Voc@loidM@ster祭り3」開催のお知らせ
前回主催者「告白P」による告知動画です。デビューしたばかりの新ボーカロイドGUMIと、秋月涼、日高愛、水谷絵理の新アイドル達による動画で、MMDを使って様々な亜種などのキャラクターも登場しています。どちらの陣営もキャラクターが段々増えていますね。この上新ボーカロイドが出たら、次回の祭りではVOCALOID勢もアイマス勢と同じぐらいの人数になってしまいそうです。さすがに東方キャラクターの数まではなかなか行かないと思いますが。


 【アイドルマスター×VOCALOID】Voc@loidM@ster祭り3開催決定!
今回のVoc@loidM@ster祭り3の主催者「しんしあP」による告知動画です。
ノリの良さで人気のGUMIオリジナル曲「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」に乗せて、アイマスのダンスPVとMMDによるボーカロイド達のダンスPVをシンクロさせて同時に表示しています。しんしあPによれば、特に文字に力を入れて作ったそうです。


 Voc@loidM@ster祭り3 開催告知CM
ボカマスの名物Pの一人「ハロP」による告知動画です。
今回も素晴らしい技術の人力VOCALOIDで喋らせています。デフォ子もこんなに喋れるとは凄い・・・と思ったら、デフォ子の喋りはsoftalk(いわゆる「ゆっくり」)使用だそうです。音源同じだからさすがに違和感無いですな


 Voc@loidM@ster祭り3 CM#5【参加者募集中】
お馴染みのボカマス名物「ちょいワルP」による告知動画です。
なんか前回のCMと似てるような・・・天井はギャグの基本ですね。
後半の人力VOCALOID部分はハロPの作品です。


 【ウチの涼ちんが..】Voc@loidM@ster祭り3告知トレーラー 【HELLO!!】
ちょいワルP・・・
スネークが混ざっているのが不自然にもほどがありますが、実は自分はこの動画で初めてこの曲「HELLO!!」をまともに聞いたため、その後本物を聞いてもLEONの低音がないのが物足りなく感じるようになってしまいました。なんというちょいワルの呪い・・・
元ネタはこれです。


 Voc@loidM@ster祭り3 が もうすぐだよ!
一つ目の告知動画と同じ人の作品で、やはり素晴らしい調教のリンが替え歌で祭りの告知をしてくれます。歌詞がうまいですな


 【アイドルマスター】Voc@loidM@ster祭り3 OP【VOCALOID】
Voc@loidM@ster祭り開幕を告げる告知動画です。作者は主催者のしんしあPで、MMDとハロPによる人力VOCALOIDによって違和感無く両陣営のキャラクター達がDS版アイドルマスターの主題歌「HELLO!!」を歌っています。
しかし、今回告知動画多いような・・・まさか8つもあるとは。それだけ気合が入っているということでしょうか


「Voc@loidM@ster祭り3の作品ピックアップ・その1」へ続く


【関連記事】
「Voc@loidM@ster祭り2 まとめ」
「歌姫とアイドルの共演・Voc@loidM@ster」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Voc@loidM@ster祭り3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
