--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

MEIKO誕生五周年「MEIKO生誕祭2009」開催中・作品ピックアップその1(雑記)

今日11月5日は、初の日本語VOCALOIDである「MEIKO」が発売された五周年の記念日ということで、MEIKO作者達によって「MEIKO生誕祭2009」を祝う作品が投稿されています。
特に期間もレギュレーションもない自由参加のお祭りなので、かなり早い時期からこのタグを付けた作品が投稿されていて、前日にはすでに80以上の作品が投稿されていました。当日に合わせて投稿する人や遅刻組も多いと思うので、今年もかなりの数になりそうですね。
MEIKOは扱いがかなり難しく、全体的な作品数も他のボーカロイドと比べると多くはありません。しかし、それだけにMEIKO愛用者には拘りをもって使っている人が多いようで、生誕祭には去年も多くの素晴らしい作品が投稿されていました。
2009年のMEIKO誕生日を祝う作品の中から、個人的な好みでいくつかピックアップしてみたいと思います。
今年の生誕祭のその他の作品は「MEIKO生誕祭2009」タグから。去年の生誕祭作品は「MEIKO生誕祭2008」タグから見ることができます。




 【開催告知】MEIKO生誕祭2009【参加者募集!】
MEIKO生誕祭2009の告知動画です。三ヶ月も前に投稿されていました。


 【MEIKO生誕祭2009】 Evenfall 【オリジナル】
大人のムード漂う曲からふなむしのテーマ曲まで(むしろ大人のムード漂うふなむしのテーマ曲を)作り出すMEIKO職人「ふなむしP」の参加作品です。告知動画の類を除けば最も早く上げられた生誕祭動画で、どこか大人の哀愁を感じさせる歌詞や伸びのある歌声など、生誕祭開幕に相応しいMEIKOらしいオリジナル曲になっています。


 【KAITO・MEIKO】二人のハーモニー【カバー】
コーヒー(のミルク)のCM曲で有名な「二人のハーモニー」を、斜め上PのMEIKOとアカペラPのKAITOでカバーしたコラボ作品です。二人とも低めの落ち着いた調声をされていて、上品でゆったりとした大人のデュエットになっています。VOCALOID1の年長コンビならではのハーモニーですね。MEIKOとのデュエットで使われるのはやはりKAITOが多く、今回の生誕祭でもMEIKO&KAITOペアの作品は多く投稿されていました。


 【MEIKO生誕祭2009】M.A. / shu-t【オリジナル】
ベテランMEIKOマスター「shu-tP」の生誕祭参加作品です。
ミク用に作った曲をMEIKOに歌わせたもので、爽やかな夏の歌をshu-tPならではの調教でのびのびと歌っています。shu-tPは他にも去年の生誕祭で発表したMEIKO曲「VOX」のリミックス版も投稿しています。


 Sims2で特別な日のMEIKOさん
人生シミュレートゲーム「Sims2」をカスタムして、独特の味のあるボーカロイドPVや3Dドラマを作っている「シムズP」の作品です。顔の濃さやオーバーアクションが一々アメリカンテイストで面白いシリーズですが、この作品ではボーカロイドファミリー総登場でMEIKOの誕生日を祝うほのぼのしたホームドラマになっています。無声ですが、カラオケで各キャラクターが歌っている曲目までわかるほどの作りこみで、シムズPのこだわりが感じられます。


 【Project DIVA】謡Ⅲ~REINCARNATION【攻殻機動隊 -GHOST IN THE SHELL-】
ぼか主さんの名カバーを使った、Project DIVAによるエディットPVです。
MEIKOの表情や口の動きだけでなく、ポインタの動きまで緻密に配置されて作品の一部になっています。作者の「MEIKO専属の人」は、DIVAでMEIKOに嵌まったせいでMEIKOモデルのDIVAPVを専門に投稿している人で、今回の生誕祭用にもすでに4つのDIVA作品を投稿しています。MEIKOファンも日々増え続けているようですな。


「MEIKO生誕祭2009ピックアップ・その2」へ続く


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  MEIKO生誕祭2009  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
