--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

12月発売予定の新ボーカロイドSF-A2「miki(仮)」発表・声はフルカワミキさん?(雑記)

昨日の雑記「豪華P達によるX'masソングCD「VOCALOIDS☆X'mas」発売」で、クリスマスをテーマにしたコンピアルバム「VOCALOIDS☆X'mas~白い夜は静寂を守ってる~」の発売をお伝えしました。そしてその記事の中で、使用VOCALOID名が明記されていない事や、パッケージイラストの謎のキャラクターが公式ページで「アーティスト」として記載されている点について「まさか新VOCALOIDではないと思いますが・・・」と書きましたが、実は本当に新VOCALOIDだったようです。
この「VOCALOIDS☆X'mas」の紹介ページの右下に、

VOCALOID2
SF-A2開発コードmiki
アーティストエディション01
12月発売予定 COMING SOON・・・

と書かれています。
このページは「VOCALOIDS☆X'mas」の発売元としてyamaha A&Rと並んで記載されている「HEARTFAST」のサイトにある宣伝ページですが、HEARTFASTといえば最近サイハテをカバーする事が発表されて話題になったアーティスト「フルカワミキ」さんが所属する事務所です。偶然の一致でないなら、新VOCALOIDの声を担当するのがフルカワミキさんということでほぼ間違いない気がします。
フルカワミキさんは、元「SUPERCAR」のベース・ボーカルとして有名だったアーティストで、今はシンガーソングライターとして活動しています。もともと感情をあまり出さない、言ってみればボーカロイドっぽい歌声の人なので、相性もいいかもしれませんね。(フルカワミキさんによるサイハテカバーはここで試聴できます)
この宣伝ページで小林オニキスさんの「PROFILE」の項を見ると「収録曲は新型ボーカロイドを使用」とあるので、オニキスさんの曲はおそらくこの「miki」を使っているのだと思われます。フルカワミキさんによるサイハテカバーも一連のプロジェクトなのかもしれません。
他の人がどのボーカロイドを使っているのかはまだ解りませんが、わざわざ小林オニキスさんの項にだけ新型ボーカロイド使用と書かれているのと、タイトルもVOCALOIDSと複数形なので、全曲が新VOCALOIDではないと思います。
「アーティストエディション01」ということは、この「miki」をシリーズ物の第一弾として続きも出していくのかもしれません。略は「AEシリーズ」になるんでしょうか。「SF-A2」の部分の意味はまだ解りませんが、イラストでは「A2」の部分が強調されていますね。何か意味があるんでしょう。
他に気になる点としては、一体どの会社が開発していて発売するのかですが、さすがにクリプトンはもう手一杯だと思うので、違うでしょう。インターネット社も今の「アーティストボーカルシリーズ」と別シリーズにする意味が無いので、違う気がします。
情報が少ないですが、YAMAHA自らがVOCALOIDの一般ユーザー向けの商品化を始めたということもあるかもしれません。当然DB開発の技術は持っているし、最近になってYAMAHAのボーカロイド関連の動きが活発化している印象もあります。あと細かい事ですが、このCDの宣伝文でVOCALOIDのカタカナ表記が「ヴォーカロイド」に統一されているのも、YAMAHAの慣習と同じですね。一般的にはクリプトンが広めた「ボーカロイド」表記が使われる事が多いのですが。
まあ、これだけではまだなんともいえませんな
続報があり次第、追記していきたいと思います。

キャラクターの全身イラストもこの宣伝ページで見ることができます。キャラクターデザインは「コザキユースケ」さんのようです。
・・・ちょっと頭身のバランス悪いような・・・?
まだ見慣れてないからかもしれません。
ヘッドセットやサイバーっぽいコスチュームなど今までのボーカロイドキャラクターのデザインの基本を踏襲していますが、全体的にロボットであることを強調したデザインになっています。☆マークがたくさん使われているのも目立ちますね。これもお決まりになっているYAMAHA製電子楽器をデザインに取り入れているかは、まだ解りません。
あとアホ毛すごいですね。

(追記)キャラクターデザインの「コザキユースケ」さんのブログで、「miki」のデザイン画が一部公開されていました。
それによると、肩のモコモコしたものはフードになっているようです。全身イラストで背景に星マークが強調されていますが、シンボルマークなんでしょうか。あと月と太陽がいたりして・・・
それから、フードをしてもアホ毛は貫通するようです。アホ毛すごいですね。


VOCALOIDS☆X’mas ~白い夜は静寂を守ってる~VOCALOIDS☆X’mas ~白い夜は静寂を守ってる~

株式会社ヤマハエーアンドアール 2009-11-18
売り上げランキング : 381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【関連記事】
[10/27] 新ボーカロイドに関する情報の今のところのまとめ
[11/03]豪華P達によるX'masソングCD「VOCALOIDS☆X'mas」発売
[11/06] 新ボーカロイド「SF-A2 miki」と同時期に後2種類新型が出るらしい?
[11/13] AHSの新ボーカロイド「miki」「歌愛ユキ」「氷山キヨテル」が判明
[12/05] miki・ユキ・キヨテル発売 AHS新ボーカロイド祭りピックアップ
[12/11] AHS新ボーカロイド祭り・まとめ


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。