--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

ニコニコ動画の公式ランキング変更と「VOCALOID」カテゴリーの新設について(雑記)

ニコニコ動画で29日から、「ニコニコ動画(9)」として大幅なシステム変更とカテゴリーの再編が行われています。約一年ぶりとなるランキングシステムの変更も行われていて、2008年夏のランキング改変の時のようにボーカロイドジャンルにも影響があるかもしれません。まだ始まって間もなく、今後どんな影響があるかもはっきりとは予想できませんが、関係ありそうな部分について簡単に書いておきたいと思います。
ボーカロイド系動画視聴者の中でも、元々公式ランキングをあまり使わない視聴スタイルの人にとっては、今回の内容はそれほど関係ないかもしれません。週刊・日刊両ランキング動画や、ボーカロイド系新着動画を探せる様々な外部サイトもあるので、影響は少ないと思います。
今回の「ニコニコ動画(9)」へのバージョンアップの中でボーカロイドジャンルに影響のありそうな変更としては、「VOCALOID」タグのカテゴリーへの昇格と、総合ランキングの表示が変わって「カテゴリーグループ」ごとに分けられたことでしょうか。

「VOCALOID」カテゴリーの新設については、リン・レン発売時のタグ整理議論のときから要望のあった事で、タグ整理的には良い変更点だと思います。今までカテゴリータグは「音楽」が使われることが多かったのですが、「音楽」ではないボーカロイド動画には付けられないので、ジャンルを一括して表すタグは長く存在していませんでした。タグ数制限のため「VOCALOID」タグは優先度が低く、各VOCALOID名のタグが代用として使われていた感じです。
また、ボーカロイドと関係のない音楽関係動画が埋もれてしまって探せないというのもよく言われていた問題点です。
今後はボーカロイドジャンルを表すタグを「VOCALOID」に統一する事で、どちらのジャンルにとっても解りやすくなるでしょう。
ただし、「UTAU」や「ボカロオリジナルを歌ってみた」「演奏してみた」「MMD」などボーカロイド文化に深く関わる周辺ジャンルについては、タグの判断が微妙になりそうな気はします。一時的に混乱があるかもしれません。
複数のカテゴリータグを付けられる仕様についても考慮中との話もあるようです。

ランキング変更については、ニコニコ動画で人気の高い、所謂「ニコニコ御三家」ジャンルによる総合ランキング占拠状態への対策だと思われます。マイナージャンルにも光を当てたいとは以前から発言されていたのでそのためのランキング分割でしょうが、慣れないせいか正直かなり見難い気がします。画面が複雑になっているし、ニコニコ総合ランキングで動画を探していた人にとっては不便になる変更かもしれません。
まだ始まったばかりでランキングも混乱していて今後の事は解りませんが、ランキングを分割した事で他ジャンルとのコラボや視聴者・作者の交流は減るかもしれません。それによって無神経なコメントや荒らしが減る可能性がありますが、垣根が高くなりジャンルの内輪化や新規視聴者が減るという事態も考えられます。まあ、ボーカロイドはニコニコ動画の外へも多く展開しているのでそれほど大きな問題にはならないとは思いますが、ニコニコ動画で加速した「創作の連鎖」の動きを鈍らせるのではないかということが少し心配です。
御三家の中では、アイドルマスターあたりはもしかすると影響が大きいかもしれません。

その他の新要素としては、生放送で毎日定時に放送される新着動画紹介番組「世界の新着動画」が始まります。これは新ランキングで使われるカテゴリグループごとに新着動画を紹介するという番組で、その放送での再生数やコメントも紹介された動画に反映されるようです。
ボーカロイド系動画は「アイマス・東方・ボカロ」という番組で紹介されるらしいのですが、正直この括りはどうなんだって気はしますね。大雑把というか、ジャンルが違いすぎるような・・・
興味ないジャンルの動画に変なコメント付けたのが残らなければいいんですが。この番組で付いたコメントを表示しないという機能もあるようなので、運営側も問題になりそうな点を認識はしているようです。問題が大きいようなら仕様が見直されるかもしれません。
「アイマス・東方・ボカロ」の番組は毎日25:00から26:00(深夜・・・)放送ということなので、時間があったらチェックしてみようと思います。意外と御三家ジャンルの交流促進のきっかけとして、「Voc@loidM@ster生放送」のように面白い番組になるかもしれません。そうなって欲しいと思います。

色々と予想交じりで書いてしまいましたが、全体としてはマイナージャンルにスポットを当てるための変更で、その意図と必要性は理解できます。その分、従来の人気ジャンルである「御三家」やボーカロイドジャンルの愛好者に不便(と不満)を押し付ける事にならないように、うまく運営して成功させて欲しいものです。(生放送でのひろゆき氏の発言などはあえてスルーします) 
運営側も不満意見は積極的に取り入れて改善する姿勢のようなので、誰もが得をするバージョンアップになる事を期待しています。
それより、このブログ的には外部プレイヤーに広告が出る仕様が一番問題です。これ今までは表示されてなかったと思うんですが、仕方がないとはいえ邪魔すぎる・・・
外部プレイヤーを見るときは、右隅の方に出る×を押して広告を消して見てください。


新ランキング画面
新しい総合ランキング画面です。各大カテゴリー(カテゴリグループ)につき20位まで。動画タイトルとサムネだけなのでなんか狭いです。
まだタグの切り替えがされていないのでボーカロイド動画はほとんど音楽カテゴリーにありますが、今後修正されていくと思います。
下の方に個別カテゴリーのランキングへのリンクがあります。そちらは従来のランキングとほとんど同じ画面なので慣れていて見やすいですが、ちょっと探すのが面倒になっています。VOCALOIDタグ専用のランキングもあるものの、ボーカロイド系ではあっても「VOCALOID」タグが付いてない動画は探せないので、その点は不便な感じはします。
まだ自分もよく解っていませんが、ここで「カテゴリ合算」「毎時」「マイリスト」に設定しておけば、今までの毎時マイリストランキングと同じように使えるみたいですね。

ところで、ランキング改変直後はなぜかえろ豆先生無双状態でした。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。