--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

献血ルーム「akiba:F」のボーカロイド展示と「献血のうた」(雑記)

昨日に続いて今更感漂う話題です。
20日も前のニュースですが、そういえば取り上げてなかったので関連動画だけでもまとめておきたいと思います。
秋葉原に新しく作られた二つ目の献血ルーム「akiba:F」において「初音ミク」をテーマにした展示が行われている事は、様々なネットニュースで取り上げられているので知っている人が多いと思います。
これは、akiba:Fの休憩スペースにおいてテーマを決めて行われる展示イベントで、その第1回として「初音ミク 未来へ」をテーマに10月1日から来年1月8日まで開催されています。
秋葉原ならではの未来的な内装の中、ボーカロイドのCGやフィギュア、動画などが展示され、ボーカロイド関連の書籍やPVの閲覧もできるようになっているので、待ち時間も退屈することはなさそうです。
この展示には、フィギュアなどの立体物コミュニティ「fg」と、3DCGコミュニティ「cg」が協力していて、展示作品の募集なども行われました。登録制のサイトなので詳しくは追っていませんでしたが、クリプトンが協力した正式なコラボで、ニコニコ動画やピアプロで行われる動画・楽曲募集のようなものだったようです。
この展示にはSEGAも協力していて、日本に5台しかないという貴重なデンマーク製3Dホログラム装置を3台使って、DIVAミクの立体映像が展示されています。まあ、5台しかないといってもこの型の機械が5台しかないというだけで「3Dホログラム装置」自体はたくさんあるんでしょうが、なんだかありがた味がある。ような気がします。


 献血ルーム akiba:Fでの初音ミク立体映像


 献血ルーム akiba:Fでの初音ミク立体映像その2
動画投稿者のコメントによれば、上面に映し出された三つの画像を投影して立体に見せているのだとか。動画では解りにくいですが、実物を見るとちゃんと立体に見えるようです。
その他の展示の様子などは、「アキバBlog」で多くの写真を見ることができます。

このホログラムでも使用されたSEGAの「DIVAモデル」は、PS3HOMEのバーチャルライブ、アニサマ、ミクFESなど、様々な公式イベントで使用されて、初音ミクの代表的3Dモデルの一つと言えるほど定着して来ています。
献血とは直接関係ないですが、そのDIVAモデルが話題になった「ミクFES」のメイキング動画が投稿されていたので、ついでに貼っておきます。立体映像繋がりという事で。
バーチャファイター5の技術とか使ってたようで、さすがSEGAです。
上のホログラムと違い透過スクリーンによる擬似立体映像なのですが、かなり見栄えがいいですね。本当にステージに立っているように見えて、やはりSFを感じます。未来だなぁ


 【初音ミク】本気でミクFESに参加してみた【Project DIVA】





「akiba:F」の話題と関連して、献血のテーマ(?)として作られた「献血のうた」がニコニコ動画に投稿され、人気になりました。それも貼っておきます。


 【初音ミク】献血のうた Full-Ver【オリジナル】※ちょっとアレな曲。
2ch本スレの雑談の中から作られた歌で、最初は「ナイフが刺さって血が出た歌」を作っていた住人の書き込みから、「献血の歌にすればいいじゃない」→「抜いて~抜いて~♪ 沢山抜いて~♪」となり、その歌詞に曲をつけるPが現れて完成してしまった突発コラボ作品です。
当初から言われていましたが非常に「デッドボールP的」な歌詞で、(もちろんデPは関わっていませんが)ボカランもちゃんと除外されて、ネタ的に完成していました。
この曲のことは「akiba:F」のスタッフの耳にも届いていたらしく、akiba:F公式twitterにおいて「ニコニコ動画で話題の「献血のうた」。これをakiba:Fが公認することは難しいです。けれども、こうして作品を創って頂けたことには、とても嬉しく、感謝しています。」とのコメントが出されています。
まあ、たしかにこの曲を赤十字が公認は難しいですよね・・・
いや、あくまで献血の歌ですけどね


 【初音ミク】献血のうた 653ver【オリジナル】※ちょっとアレな曲。
この「献血のうた」は、同じ歌詞に二人のPが別の曲をつけています。上のFullバージョンはスレ番号655の人の曲を元にしたものですが、こちらはスレ番号653の人によるものです。スレ番号たったの2つ違いでの発表だったので、ほぼ同時に完成させたようです。こちらもいい曲です。
653さんは本スレのイベント事には必ず乗って来る某Pとも言われていますが、P名は明かしていません。動画製作者がうっかり(?)バラしてる気もしますが。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。