--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

「第2回MMD体育祭」開催中・全作品出揃ったのでピックアップ(雑記)

スポーツをテーマにMikuMikuDanceで作った作品を投稿するタグロック方式の動画投稿祭り「第2回MMD体育祭」が9日から12日まで開催されました。
「MMD杯」と比べると小規模な祭りではありますが、スポーツがテーマなだけあってかなり「動き」に拘って作りこまれた作品が多く投稿されています。その分ネタ要素やカオス分は少な目かもしれません。
一通り見て印象に残ったのは、レン×ネルのカップルものと中国武術ものがなぜか多かった事でしょうか。レンやネルは、MMDだと大活躍ですな。
あと、服的に必然とも言えますが、全体的にパンツ成分が高かったような・・・あのミニスカでスポーツしてたら仕方ないね
今回も、いくつか好みで作品を貼ってみたいと思います。
他の作品は、「第2回MMD体育祭」タグからどうぞ。




 【第2回MMD体育祭】告知動画【開催決定】
大会の告知動画です。10月10日体育の日の前後四日間で開催され、閉会式は18日。視聴者による「体育祭プログラム」という参加企画もあるようです。
去年も行われた祭りですが、今回は告知が不十分ではなかったかという指摘もあったようですね。
まあ、MMD杯ほどの大規模祭りではないし、始まってみれば40以上の作品が投稿されているので、それほど問題はなかったようです。


 【第2回MMD体育祭】みんなで跳び箱
今のところ最も人気になっている作品です。
ボーカロイド達が順番に跳び箱を跳ぶという体育祭らしい動画で、物理演算は使っていないようですが段々高度な技になっていく動きも見事です。
競技合間の細かい仕草もかなり凝っていて、無声なのにキャラクターの個性を感じさせていいですね。細かいネタも面白いです。ダブルラリアットとか。
作者は初投稿ということですが、早速「期待の新人」タグが付けられています。今後も楽しみです。


 【第2回MMD体育祭】アライバ
お馴染みの「ストリークP」による野球モノ作品です。もはや定番。
このスーパープレイをMMDで再現したものですが、相変わらずリアルで滑らかな動きです。好きでないと作れない細部の拘りが感じられます。さすがストリークP
体育祭だけあって今回は「1052Cミクさんに大野投手をやってもらいました」「いわゆるひとつのトレース」「体育祭間に合わず しかしそれ以前の問題」など、野球作品は他にもありした。時間が厳しかったのか、未完成の作品もあったのが残念です。


 【第2回MMD体育祭】ホメ春香だらけの運動会
たこルカと共に、すっかりMikuMikuDanceのアイドル(?)が板についてきた「ホメ春香」さんが、体育祭に挑みます。
いつも通り不気味な動きですが、ちゃんと体育祭らしい競技を複数こなしている動画は、実はこれぐらいだった気がします。「体育祭」として考えれば正統派・・・?
ホメ春香の登場する作品は、他に「ホメ春香さんで忙しい人のためのラジオ体操第一」もありました。こっちも不気味です。


 【第2回MMD体育祭】剣舞3
演出やカメラワークの凄さで知られる「葡萄P」による参加動画です。
葡萄P「剣舞」シリーズの3作目で、モーションは長くはないですが非常に繊細で、動きだけでなく演出も美しい作品です。ミクのツインテールを心配する声多数。
今回はなぜか中国武術系作品が多く、「中国武術演舞」というテーマ部門があったのかとレギュレーションを見直してしまいました。無かったですが。
ハク姉の朝」「酔四仙 藍采和」「初級長拳」「弱音ハクでカンフーの基本型」など、どれもかなりいい動きをしています。


 【第2回MMD体育祭】Nike Basketball Freestyle [ 60 sec, Short ] ( Version B )
「澪姉」さんによる作品で、ボーカロイドファミリーがゲキド町のいたるところでバスケのパフォーマンスを見せます。
CMを元にした作品で、より元のCMに近い「Version A」も投稿されていて、こちらはネタ成分を廃して背景もない分、さらにスタイリッシュにまとまっています。たこルカの存在をネタ成分に入れるかどうかは人によるかもしれませんが。
澪姉さんの体育祭支援動画「Nike Football Freestyle」「次はバスケしようか」の続編になるようです。こちらの動画はサッカーで、やはり格好いいです。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
