--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

アーケード版初音ミクゲーム「Project DIVA Arcade(仮)」発表(雑記)

先日、雑記「初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!?特設ちゃんねる(再)で楽曲募集」で紹介した、SEGAの新しい初音ミクゲームプロジェクトと楽曲募集動画について、新たな発表がありました。
ProjectDIVA好調の波に乗って、アーケード版初音ミクゲーム「Project DIVA Arcade(仮)」が開発中で、ロケテストが来年1月に行われるそうです。


 初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!

前回紹介したこの動画は、「初音ミク-ProjectDIVA-(新)」プロジェクトの第一弾として開発中のアーケードゲーム「Project DIVA Arcade(仮)」の楽曲を募集するもので、最後にダンスしているハイエンドな初音ミクは、そのアーケード版で使われる3Dモデルだったようです。PS3用モデルではないかという予想は外れでした。
正確には、2010年1月頃実施予定のロケテスト版に収録される楽曲の募集で、10月15日にニコニコ動画に専用の投稿ページが開設されるようです。募集に関する詳細は公式ページを見てください。
ゲームはアーケード版ならではのネットワークを使ったものになるということで、ニコニコニュースでは「セガとユーザーとの協業で、ゲームだけではなく、その世界観までも作り上げていく、全く新しい形のアーケードゲーム」と伝えています。
タイトルからするとPSP版とゲームの大まかな内容は変わらないのではないかと思いますが、詳細はまだ不明です。
わざわざ「第一弾」と銘打っているので、おそらく続けて家庭用機種でのゲーム続編も発表されるのだと思います。
果たして次のDIVAは「PSP」なのか「PS3」なのか。まだしばらくは引っ張りそうです。

また、この発表に合わせて、ピアプロコラボで受け付けていた各ボーカロイドの新衣装・楽曲イメージイラスト・Loading画面イラストの募集も正式にスタートしました。
これも「Project DIVA Arcade」用の募集かと思いましたが、募集要項では「「初音ミク -Project DIVA-」(新)の“各タイトル”に収録されるコスチュームデザイン案、イラスト、「Now Loading」イラストの募集」とあり、他の項目でもわざわざ「現在企画中のリズムゲーム」という表現になっていることから、どうやらアーケード版に限った募集ではないようです。やはり、アーケード版とは別の続編を同時進行で制作しているのは間違いなさそうですね。受付は10月25日までなので、応募はお早めに。

しかし、ここにきてアーケードとは、アイマスの逆パターンですな。SEGAも自分で言っちゃってますが、想像の斜め上でした。SEGAの得意分野ではあるので、いいゲームになることを期待したいですね。


【初音ミク-Project DIVA-(新)関連雑記】
[2009/07/03] 初音ミク-Project DIVA-好評、プレイ動画も増殖中
[2009/09/28] 初音ミク-ProjectDIVA-(新)始動!?特設ちゃんねる(再)で楽曲募集
[2009/11/16] Project DIVA Arcade楽曲募集結果発表&PV募集開始
[2009/12/24] ProjectDIVAの有料DLC発表・追加楽曲とハロープラネットのゲームなど
[2010/01/08] 「Project DIVA Arcade」ロケテストの動画が上がっていました


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  Project DIVA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
