--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

PSP「メタルギアソリッド」新作でラスボスに新VOCALOID搭載らしいです(雑記)

24日に開催された東京ゲームショウ2009において、来年発売予定のPSPゲームソフト「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」のラスボスが、新しく収録したオリジナルのVOCALOIDを使用したAIキャラクターとなることが発表されたようです。また、ゲーム公式サイトにてこのVOCALOIDのサンプル音声が公開されています。

Online Player EX「ラスボスは“平和”を歌うVOCALOID? 「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」のイベントでサプライズ発表」

メタルギアソリッド ピースウォーカー公式サイト(「GAME SYSTEM」の項目でデモが聞けます)

この記事によるとキーワードは「歌う敵」ということで、メタルギアソリッド(MGS)シリーズでキャラクターのモデルとして関わっていた女優・声優の「菊池由美」さんの声を元に製作中だそうです。
YAMAHAの協力でコナミが独自に収録したと言う事で、VOCALOID単独で発売されるかはわかりませんが、正式な8番目の日本語VOCALOIDと言えるかもしれません。
また、ゲームには「netVOCALOID」の技術が導入されていて、「自由に作詞・作曲する機能」「作った曲やセリフをアップロードする機能」が搭載されるようです。netVOCALOIDが最初に発表された時点でゲームへの応用についても言及されていたので開発しているとは思っていましたが、こんな有名タイトルがnetVOCALOIDのゲーム搭載第一号になるとは予想外でした。netVOCALOIDの技術をどのようにゲームと親和させるのか、更なる情報を期待したいと思います。
→関連雑記4/7「ボーカロイドが携帯で使える新技術 ヤマハ「NetVOCALOID」発表」へ

もう一つ気になる部分として、歌声に加えて「ギャル風のセリフや大阪弁のセリフ」も披露されて笑いを誘ったと記事にあります。netVOCALOIDの部分でも「セリフをアップロードする機能」があるとされていて、VOCALOIDの新しい段階としてトーク機能を持たせた次世代型が使用されているのかとも思えますが、公式のセリフデモを聞く限りでは喋りは普通にカタコトのようです。その割にはセリフが喋れるという部分を強調しているようにも感じられて、ちょっと気になるところです。



 【PSP】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER gamescom 2009 TRAILER
ピースウォーカーのトレーラーです。
冒頭と最後の部分の歌は「これ初音ミクか?」などともコメントで言われていましたが、これが新VOCALOIDの歌声なのかもしれません。まあ、まだ開発中ということだし、ちょっと滑らか過ぎるので違うかも

ラスボス戦でラスボスが歌いだすメタルギアソリッド。
色んな意味で続報が楽しみです。


(追記)ITmedia Newsによると、海外版のソフトでは英語VOCALOIDが使用されるそうです。日本語版のようにこのゲームのために新録したオリジナルVOCALOIDになるのか、既存の英語VOCALOIDの中から採用するのかはまだわかりません。既存の中ならソニカが合いそうかな・・・


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
