--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ(雑記)

今年は、春から夏にかけて多くのボーカロイド系メジャーCDが発売されました。
安易な乱発による質の低下や自分の財布を心配をする声もありますが、今のところはどのCDもちゃんと作られていてファンの中での評判も悪くはありません。オリコンランキングに連日「初音ミク」の名前が載ることで、ボーカロイドの知名度アップの効果もかなりあるようです。財布は諦めるしかないです。
話題のベストアルバムも発売して夏のCDラッシュは一区切り付いた感じですが、これから秋にも多くのボーカロイド系CDの発売が予定されています。今回は、2009年発売予定のボーカロイド系メジャーCDの情報をまとめてみました。
→ボーカロイドPが曲を提供している「歌ってみた」など、VOCALOIDが歌っていないボーカロイド系CDの情報については、「2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2」へ
【他のCDまとめ記事】
[2009/12/30] 冬発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2
[2009/11/24] 冬発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ
[2009/09/25] 2009秋発売予定のボーカロイド系CD情報まとめ・その2
[2009/07/17] 2009夏発売予定のボーカロイド関連CDまとめ



君のいる景色君のいる景色

ティーワイエンタテインメント 2009-09-02

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「VOCALOID Disc」
1.紅一葉 / 巡音ルカ
2.最後の女王 / 巡音ルカ
3.螺旋迷宮 / 初音ミク
4.東京バベル / 巡音ルカ
5.カンタレラ / KAITO
6.Love*3 / KAITO
7.白雪~sirayuki~ / 初音ミク
8.虹色蝶々 / 初音ミク
9.cyclone / 初音ミク
10.水槽 / 巡音ルカ
11.はなむけ / 巡音ルカ
12.君のいる景色 / 巡音ルカ&初音ミク
13.ずっと、ずっと・・・/ KAITO・MEIKO・初音ミク・鏡音リン・レン
「VOCAL Disc」
1.紅一葉 / 霜月はるか
2.最後の女王 / 葉月ゆら
3.螺旋迷宮 / めらみぽっぷ
4.東京バベル / 葉月ゆら
5.カンタレラ / ゴム
6.Love*3 / ゴム
7.白雪~sirayuki~ / うさ
8.虹色蝶々 / セリユ
9.cyclone / めらみぽっぷ
10.はなむけ / ヤマイ
11.君のいる景色 / nayuta
黒うさP(WhiteFlame)のメジャーアルバムです。珍しく「feat. 初音ミク」ではなく「feat. 巡音ルカ」になっていますが、このCDではルカ・ミク・KAITOが使用されているようです。パッケージは一葉モカさん。発売日は9月2日です。
ボーカロイドによる人気曲を収録した「VOCALOID Disc」と、様々な歌い手がカバーした「VOCAL Disc」の二枚組みで発売されます。
全11曲の合計24曲収録で2000円とは安い気がします。

 『巡音ルカ』紅一葉『オリジナル曲・PV付』



BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- [Blu-ray]BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- [Blu-ray]

B★RS Project 2009-09-30
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスク:1
1. BLACK★ROCK SHOOTER - Pilot Animation - (original/Instrumental) [1:30]
2. BLACK★ROCK SHOOTER - Pilot Animation - (2M MIX/Miku Hatsune voice-β) [1:30]
3. BLACK★ROCK SHOOTER - Pilot Animation - (2M MIX/Instrumental) [1:30]
ディスク:2
1. M-1. ブラック★ロックシューター 2M MIX [4:51]
2. M-2. ブラック★ロックシューター 2M MIX -Instrumental- [4:51]
9月30日発売のDVD(Blu-ray)で、山本寛さんのスタジオによるアニメ化パイロット映像や、ブラック★ロックシューターの新アレンジ「2M MIX」が収録されています。作者はもちろんryoさんです。
また、これも大きな話題になっている開発中の新・初音ミク「初音ミクAppend」のプロトタイプ音声の一つ「soft-β」が使用されているのも興味深いです。注目ポイントの多いDVDです。

 ブラック★ロックシューター2M MIX



Heartsnative (初回限定版)Heartsnative (初回限定版)
MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク み~こ MIEKO 初音ミク KAYATO 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ MEIKO KAITO

ポニーキャニオン 2009-10-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. みんなみくみくにしてあげる♪
2. ***にできたかな
3. 電気の恋人 -I am Programmer's Song- with MIKU
4. server error
5. キミは何テラバイト? with MIKU
6. HATSUNEtive
7. Mimic me.
[特典]4C40P 小冊子、着せ替えジャケット 8枚、特製CD横2 プラケース
「みくみくにしてあげる♪」の作者「ika」(鶴田加茂)さんと、アニメ主題歌などで有名なアーティスト「MOSAIC.WAV」によるコラボレーションCDで、10月21日発売です。
ミクFESで初披露されたMOSAIC.WAVとのデュエットのフルバージョン「みんなみくみくにしてあげる♪」を始め、MOSAIC.WAVの曲のミクによるカバーとデュエットで、新曲3曲を含む全7曲が収録されるそうです。

 みんなみくみくにしてあげる♪【MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat. 初音ミク】



ニコニコ動画ふぃ~ちゃりんぐBESTニコニコ動画ふぃ~ちゃりんぐBEST
オムニバス

ビクターエンタテインメント 2009-10-21
売り上げランキング : 9708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. Double Lariat【事務員Gがひいてみた】~OPENING/事務員G [TEST] ショボン
2. メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト SAM's Be more hot remix/samfree
3. ゲッツゲッツにしてあげる♪【してやんよ】/ダンディー坂野
4. ロミオとシンデレラ(SAM's What love is this remix)/SAM Love's VOCALOID
5. Daybreak(SAM's The end of night remix)/samfree
6. ダンシング☆サムライ ver 2.0 feat 宇宙海賊ゴー☆ジャス&ぽこた/宇宙海賊 ゴー☆ジャス&ぽこた
7. レッツゴー!陰陽師 feat.小梅太夫/小梅太夫&Momoeika・でんちゅう
8. ときめきオープンラスト/ボーカロイドSisters
9. アナロ熊のうた LONG Ver./koushirou inspired by アナロ熊
10. 貧乏人間カネナイジャー for SLAVE/ロマンチックセクシー
11. ちくワルツ/ちくわくん
12. 夕日坂‐恋がしたいなREMIX. Fantastic Mind & Soul feat.VOCALOID
13. 歌に形はないけれど yearning song mix/KTG feat.VOCALOID
14. チキュウノヒミツ
15. アナロ熊の「カッチカチやぞ!」/アナロ熊×ザブングル・加藤
16. アナロ熊のうた/koushirou inspired by アナロ熊
17. Double Lariat【ある夏の昼下がりバージョン】/事務員G [TEST] ショボン
10月21日にビクターから発売されるコンピアルバムです。
タイトルの通り、ニコニコ動画で流行った様々な歌のアレンジしたものを芸人やボーカロイドでカバーするという企画のCDのようで、ボーカロイドも多くの曲で参加しているようです。とはいえ、キャラクター名は使っていないので、いまいちどの曲でどのボーカロイドが使われているのかがわかりません。
恐らくお笑い芸人による替え歌カバーがメインだと思います。

 アナロ熊の「カッチカチやぞ!」 / アナロ熊×ザブングル・加藤



The Best Of Cover Ne-Ho meets ミクThe Best Of Cover Ne-Ho meets ミク
Ne-Ho

FARM RECORDS 2009-10-21
売り上げランキング : 144044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1 創聖のアクエリオン Ne-Ho meets ミク
2 残酷な天使のテーゼ Ne-Ho meets ミク
3 君をのせて Ne-Ho meets ミク
4 王蟲との交流 Ne-Ho meets ミク
5 サボテンの花 Ne-Ho meets ミク
6 上を向いて歩こう Ne-Ho meets ミク
7 大きな古時計 Ne-Ho meets ミク
8 愛・おぼえていますか Ne-Ho meets ミク
9 人にやさしく Ne-Ho meets ミク
10 オリジナル楽曲 Ne-Ho meets ミク
10月21日発売のカバー集で、選曲はニコニコでそれなりに知名度のある曲が多く入っています。
ただし、すでにニコニコ動画で人気のあるカバー作品を集めたものではなく、無名の作者「Ne-Ho」さんによる新録のようです。発売に至った経緯などは良く解りません。
ボーカロイドによる人気カバー作品は、どれだけ原曲の歌唱に似せられるかを追求した神調教が注目される作品が多いですが、一曲だけ投稿されているサンプル動画を見る限りこのCDではミクの調教はそこそこ程度で、代わりにアレンジがかなり凝っているようなのでそちらが見所かもしれません。

 創聖のアクエリオン / Ne-Ho meets ミク



マイケル・サウンズ Meets VOCALOID(仮)
ビクターから10月21日発売のCDで、「がくっぽいど」「巡音ルカ」等VOCALOIDによるマイケル・ジャクソンの楽曲のカバー。になるはずでしたが、発売中止になったようです。
「ぼかりす」を全面使用した初のカバーアルバムであるという事で注目していたんですが、収録がうまく行かなかったんでしょうか? 残念ですなー (ぼかりすについてはこちらの記事参照)



EXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF ラマーズP feat.初音ミクEXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF ラマーズP feat.初音ミク
ラマーズP

ポニーキャニオン 2009-11-18
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. 1 / ラマーズP feat. 初音ミク
2. 有言実行 / ラマーズP feat. 初音ミク
3. 驫麤~とりぷるばか~ fullver.
4. lost angel (新曲) / ラマーズP feat. 初音ミク
5. ストロベリー (Album ver.) / ラマーズP&azuma feat. 初音ミク
6. でんわにでんわ / ラマーズP feat. 初音ミク
7. ぽっぴっぽー / ラマーズP feat. 初音ミク
8. 目が覚めたら / ラマーズP feat. 初音ミク
9. ノスタルジア (新曲) / ラマーズP feat. 初音ミク
10. 小さな世界に恋をして (Album ver.) / ラマーズP feat. 初音ミク
11. つよがり (オワタP-piano arr.) / ラマーズP feat. 初音ミク
12. 初音奔放曲 / ラマーズP feat. 初音ミク
(BONUS TRACK)promise (☆ゲッダン☆) / ラマーズP feat. 初音ミク
11月18日発売。azumaさんと同じレーベル「EXIT TUNES」から発売される、ラマーズP初のメジャーアルバムです。人気の中毒サウンドの数々の他、新曲も収録されるようです。
「ぽっぴっぽー」はバージョンが数多くありますが、さすがにミクの「本店」だけ収録のようですね。
「驫麤~とりぷるばか~」はテトをうまく使って人気の曲ですが、権利関係の話がなかなかまとまらないテトの声が収録されるかどうかに密かに注目が集まっていました。
一時は別の声で収録し直すという話も出ていましたが、結局テトも収録される事に決まったようで、UTAU音源初の商業CD収録ということになりました。

 EXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF ラマーズP feat. 初音ミク



VOCALOIDS☆X’mas~白い夜は静寂を守ってる~VOCALOIDS☆X’mas~白い夜は静寂を守ってる~

yamaha A&R 2009-11-18
売り上げランキング : 619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発光体のルーディ / ぶっちぎりP
ハローハロー・ハローハロー / ゆうゆ
This Christmas / Dixie Flatline
クリスマスキャロルが終われば / 小林オニキス と KTG(Aliced Twilightz)
プレゼンター / sasakure.UK
オラトリオ / キャプテンミライ
クリスマス・イブ / awk
Ave Maria / マリアP
ホーリーナイトライダー / トラボルタ
white light/white heat / Sherdock
クリスマス・イブ / XXX RESIDENTS
なにかと話題になった、11月18日発売のクリスマスソングアルバムです。
曲目リストで解るようにかなり豪華なP達が参加したオムニバスアルバムですが、最大の特徴は新規参入したAHS社の新ボーカロイド「開発コードmiki」がメインで使用されているということでしょう。
このCDがmikiに関する初めての情報公開となり、歌声に関してもmiki公式サイトではデモが公開されていないため、実質このCDが公式デモの代わりのようです。
発売はVOCALOID開発元であるYAMAHAの関連レーベル「yamaha A&R」と、mikiの中の人であるフルカワミキさんが所属する「HEARTFAST」で、ここからも公式色の強いCDであることがわかります。
曲ごとに使用されているボーカロイド名は記載されていないので、一部判りづらい曲もありますが、大体半分の曲でmikiが使用されているようです。

 miki - ヴォーカロイドが歌うメリー・クリスマス!!!


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド系CD情報まとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
