--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

ミクFES'09(夏)の動画と感想(雑記)

今週の雑記はずっとミク誕生祭関連の話題でしたが、最後に(見れた人にとっては)8/31で最も盛り上がったと思われる「ミクFES(フェス)'09(夏)」の動画を貼っておきます。
有料生放送の録画だし、ニコニコでは上がっても速攻消されるので紹介していいものか微妙ですが、見れなかった人にもぜひ雰囲気を感じてもらいたかったので。消されるかもしれませんが・・・
切り出した動画では、ライブの流れやPごとの個性的なステージ&MCなどがないので、ライブの良かった部分の極一部しか伝わらないと思います。個人的には、有料生放送も決して高いとは思いませんでした。それほど満足感のある、斬新なライブの中継でした。
ミクが登場するという事で話題になっていた二つのイベント「アニサマ」と「ミクフェス」ですが、アニサマでは大スクリーンにDIVAモデルの3Dミクが映し出されて、喋ったり曲に合わせて踊ったりという演出でした。生演奏がついたりブラック★ロックシューターのアニメ化が発表されるなどで盛り上がりましたが、演出的にはまあ想像の範囲内という感じでしょうか。ガッカリした人もいたかもしれません。
一方ミクフェスでは、使われたのは同じDIVAミクですが、ステージ上に三枚の透明スクリーンを置いてそこにミクを投影する事で、まるで立体映像のような演出になっていました。2~3年前から街頭広告などで使われていた方式らしいですが、凄い技術です。
不自然な擬人化演出もなくてP達がメインのステージでしたが、それでいてミクの存在感(実在感?)がある素晴らしいライブになっていたと思います。良く聞かれる感想ですが、まるでアニメ「マクロスプラス」のバーチャルアイドル、シャロン・アップルのようです。SFの世界ですな。
ミクフェスの詳しいレポートは、ITmedia「初音ミクの2歳の誕生日にsupercell、ika&MOSAIC.WAV、チームMOERらが集結! ミクFes09(夏)ライブリポート」などで特集されています。
ただし、この記事では一番最初に出演したbakerさんが抜けているようです。ゲーム系ニュースの記事なので、ゲームに曲を提供したP優先なんだろうか?

この動画は、出回っている多くの低画質ミクFES動画の中から、音のいい動画と画質がマシな動画を合わせて編集したものだそうです。




 【MikuFes09】MikuMiku_ni_shiteageru【ミクフェス/ミクFES】
みくみくにしてあげる♪
この後に演奏された幻のフルバージョン「みんなみくみくにしてあげる♪」もかなり良かったです。リアルタイムでミクの声を出したり、人の声を楽器の音に変換するYAMAHAの電子楽器を使ったりもしてました。


 【MikuFes09】HatsuneMiku-Hajimeteno_Koi_ga_Owarutoki【ミクフェス/ミクFES】
初めての恋が終わるとき
ryoさんのステージは、ギターの西川進さんを始めとする豪華メンバーによる演奏も圧巻。やはり人気が高く、最も盛り上がったステージになりました。最後に出演者全員がコメントする場面で、ryoさんがやや涙声になっていたのが印象的でした。


 【MikuFes09】HatsuneMiku-Romeo_to_Cinderella【ミクフェス/ミクFES】
ロミオとシンデレラ
チームMOERのステージでは、OSTERさん、19-iku-さん、dorikoさんというトップP達が、自ら楽器を担当していました。OSTERさんのキーボードや19さんのギターはさすがに堂にいったもので、余ったドラムに回されてしまったというdorikoさんも泣き言を言いつつも様になっています。あと、あえて個人名は避けますが、二人のイケメンぶりと一人の性別不詳ぶりが驚愕でした。


 【MikuFes09】HatsuneMiku-The_World_is_Mine【ミクフェス/ミクFES】
ワールドイズマイン
動画に無い部分の感想も
開幕前にはbakerさんのアレンジした曲が流されていました。後で知りましたが、開始前に何曲もbakerさんのアレンジした有名曲が流れていたとか。全部聞きたかった・・・
ノンストップのメドレーで長いためか動画にありませんが、kzさんのステージもかなり良かった。何気にCrosslightでGUMIもライブ参加。
あと、デPはまた新しい伝説を作ってしまいました。もう誰もやつを止められない。
阿久女イクも出てたような・・・?


(追記)10/16に投稿されたミクFESのメイキング動画を貼っておきます。バーチファイター5の技術を流用するなど、SEGAならではのこだわりが感じられます。


 【初音ミク】本気でミクFESに参加してみた【Project DIVA】


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  初音ミク誕生祭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
