--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

第3回MMD杯本選開始してたのでピックアップ・その1(雑記)

第3回MMD杯本選が開始され、今回も多くの作品がランキングに上がる大盛況になっています。
今回は、ユーザーモデルの増加や物理演算機能の追加により、さらに進化した3Dアニメ作品が多く投稿されているようです。
残念ながら全ての作品をリアルタイムでチェックする時間がないのですが、目立ったところを見た限りでは今回もネルが大活躍していて、特にレンとの純情カップルものが多くなっているように感じました。それ以外では、ハクのお色気担当とレンの思春期キャラ&ぶっとばされ担当はもはや定番ネタになりつつあるようです。なぜかMMDではKAITOよりも不憫な扱いのレン・・・まあレンだしいいか





 【第3回MMD杯本選】 SET FREE 【PV】
正統派のPVです。モーションや演出が素晴らしく、ただ良く動くというだけでなく、メリハリの利いたアクションや目線をうまく使って印象的なPVにしています。鏡に写ったもう一つの姿であるレンとリン、ミクのシルエットから分裂して現れるネル・ハクの亜種コンビ、ライバル風のテトのアップからデフォ子を中心としたUTAU軍団の集合絵に移るなど、各キャラクター誕生の経緯を踏まえた演出にも強いこだわりを感じます。


 【第3回MMD杯本選】 夢の中へ 【MonaMonaDance】
今回の優勝候補です。今ではあまり使われることのなくなった2chのAAキャラクター・八頭身モナーをメインにした3Dアニメで、往年の名AAをMMDで再現しています。AAを立体化したキャラクター達が非常にダイナミックに動いていて、いい感じにキモイです。昔からの2ちゃんねらーには特に懐かしいのではないかと思います。八頭身とミクが手を取り合ってのラストもなかなかグッとくるものがあります。


 【第3回MMD杯本選】 蝕
人気漫画「ベルセルク」の蝕のシーンをドナルドとボーカロイドで再現した作品です。ネタっぽい感じではありますがかなりクオリティの高い作品で、ゴッドハンド登場シーンなどアニメ版の恐怖と狂気を再現しています。一人可愛いのが混じってますが。
しかし、ドナルド系は中毒性高いな


 【第3回MMD杯本選】KAITOくんの楽しいおつかい
いつも三枚目を演じる事の多いKAITOが、ちょっとかっこいい作品です。オシャレなBGMにどこかクールな兄さんの日常のひとコマという感じです。何気に阿部さんもいい動きしています。男キャラに味のある作品ですね


 【第3回MMD杯本選】Calx五人姉妹
Deinoさんのイラストを元にした「カル音ミク」モデルとそのバリエーションによる、戦闘アクションの3Dアニメです。SFアクションアニメでありそうな装備のカル音ミク達が、スタイリッシュに戦っています。メカと魔方陣とか覚醒して目の色が変わったりとか主人公(?)が二刀流使いだったりとか、いい意味で中二アニメ要素満載です。古いですが、サイレントメビウス思い出しました。
Deinoさんの創作亜種「カル音ミク」は、手足と顎を換装すると一時話題になった骸音シーエになります。MMDのシーエモデルも見てみたいなぁ


「第3回MMD杯本選ピックアップ・その2」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  第3回MMD杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
