--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

「HMO」CDに「新・初音ミク」プロトタイプの歌声が収録されるらしいです(雑記)

「HMOとかの中の人。」(PAw Lab.)によるYMOのカバーCD「Hatsune Miku Orchestra」(初音ミクオーケストラ)に、クリプトンによって製作中の「新しい初音ミク」のプロトタイプが一部使用されている事が公表されました。CD公式サイトには「次期初音ミクプロトタイプデーターベース(CV01-dark-ProtoTYPEβ)」と書いてあります。
クリプトンのブログで、藤田咲さんによる「新しい初音ミク」収録を思わせる記述はあったのですが、はっきりと公表されたのはこれが初めてだと思います。クリプトンの次のボーカロイドは、ブログの記述から「男性声優ボーカロイド」か「初音ミク2」のどちらかではないかと言われていましたが、どうやら「初音ミク2」が来るのかもしれません。
ブームの火付け役であり、今でもボーカロイドの中で最も使われて、売れ続けている「初音ミク」の新しい歌声とはどんなものか、非常に興味があります。
しかし、CV01-dark-ProtoTYPEβの「dark」ってなんだろう・・・新しいミクは「ダーク初音ミク」ってことだろうか。
ボーカロイドの暗黒面的な?
あるいは、もう一つ「light」という音声ライブラリがあって、二種類のタイプの違う声を収録したソフトになるのかもしれないですね。正式発表が楽しみです「初音ミクact2」
(追記)クリプトンの公式ブログによれば、現在製作中の次期初音ミクプロトタイプは、「CV01-dark-ProtoTYPEβ」の他に「CV01-vivid-ProtoTYPEβ」などがあるそうです。(vivid=生き生きした)
「light」ではなかったですが、当たらずとも遠からずかな? その二つ以外にもプロトタイプは作っているようなので、「次期初音ミク」は様々な新しい要素が詰め込まれた実験的なボーカロイドになるのかも知れません。
→新・初音ミクに関しては「新・初音ミク」プロトタイプDBのサンプルをまとめてみました(雑記)


「初音ミクオーケストラHatsune Miku Orchestra」公式サイト
http://thirdear.s12.coreserver.jp/topics/2009/07/29-080000.php

「HMOとかの中の人。」さんのブログ
http://www2.atword.jp/2525hmo/



Hatsune Miku OrchestraHatsune Miku Orchestra
HMOとかの中の人。(PAw Lab.)

JOINT RECORDS / Third-Ear 2009-08-26
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01. プロパガンダ
02. 東風
03. 以心電信
04. ビハインド・ザ・マスク
05. 中国女
06. 音楽
07. 希望の河
08. キュー
09. 手掛かり(KEY)
10. 過激な淑女
11. ロータス・ラヴ
12. 君に、胸キュン。?浮気なヴァカンス?
13. ナイス・エイジ
14. テクノポリス
15. ライディーン
2009/8/26発売
同人版から全ての曲を収録しなおしていたり、本家YMOのスタッフが多く関わっていたりと、かなり豪華なCDになっているようです。詳しくは「HMOとかの中の人。」さんのブログへ



 10分ちょっとで聴くYMO 番外編 「Hatsune Miku Orchestra」
試聴動画が公開されました。
これの11曲め「ロータス・ラヴ」のメインボーカルで「CV01-dark-ProtoTYPEβ」が使用されているようです。この試聴版だと声を重ねている部分が多く聞き取りにくいですが、CDだとはっきりと違いがわかります。かなり違う歌声になるようですね。ささやくような、魅力的な歌声です。


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
