--.--.-- (--)


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m
EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

ソニカ使用曲が早速投稿され始めてます&ソニカ公式Twitter?(雑記)

色んな意味で話題になったZero-Gの新VOCALOID「SONIKA(ソニカ)」ですが、17日からクリプトンのサイトでZero-GのVOCALOIDを所有している人向けの優待販売が開始されていて、早い人はもう手に入れて作品を発表しているようです。ニコニコやYouTubeにいくつか動画があったので、その中から一部を貼ってみました。
英語の発音の自然さなどは細かく解りませんが、なかなかいい声だと思います。日本語対応ではないのでニコニコで流行ったりする事は無いでしょうが、どちらかというと日本人好みの歌声ではないでしょうか。
顔はともかく。



 VOCALOID2 SONIKA 砂の城-The Castle of Sand- (I've:アレンジ)
「脳内Ann」で知られるandromecaさんによるカバー作品です。検証用ということで、あまり時間はかけていないようです。最初の「ソニカたーん ハーイ」はデモソングの空耳ですね。
ソニカを使ってみた感想は、Primaっぽい巻きが入りどちらかというとAnnの方が素直、だそうです。


 【ソニカ】ポール・サイモン「僕のコダクローム」feat. ソニカ【SONIKA】
非常に多くの作品を発表しているだんちゃんPの洋楽カバーです。
同じ曲のルカ版カバーもあるので、比較できます。
こうして聞いてみると、ルカの英語はやはり日本語より高くて可愛い感じに聞こえるなぁ


 Vocaloid SONIKA & Symphonic Choirs 'Lillium'
ソニカと、コーラス音源「SYMPHONIC CHOIRS」によるカバー曲です。
作者のjejejiji22(Giuseppe)さんは、主にYouTubeと自サイトで活動しているVOCALOID作者で、スペインの人だそうです。日本製を含む多くのVOCALOIDを所有していて、Annにスペイン語を歌わせたり、ミクに英語を歌わせたり、ソニカに日本語を歌わせたりもしています。
このカバーではソニカがかなりロリ声に調声されていて、今までの英語VOCALOIDにはないタイプの歌声を持っていることがわかります。荘厳なコーラスもいいですね。


 Vocaloid SONIKA in Japanese 'Aria di mezzo Carattere'
上と同じjejejiji22さんのカバー曲で、ソニカに日本語で歌わせています。曲はFFのオペライベントで、ある意味ボーカロイドにとって伝統の課題曲です。
やはり英語訛りの日本語になっていて聞き取りにくいですが、声は可愛い感じです。ミクというよりは、GUMIに似ているでしょうか?
顔はともかく。



また、密かに始められていたソニカのTwitterですが、公式サイトからのリンクもあり、どうやら正式なもののようです。
内容はぶっちゃけ気味で、YouTubeなどで散々「GUMIと似てる」と言われていたせいか、
「Some people say I look like that ugly Gumi. No way! I'm far more beautiful and I sing sweeter too.」とか言ってます。「よく不細工なGUMIと似てるって言われるけど、とんでもない! 私の方が綺麗だし歌も可愛いし」みたいな感じでしょうか。いきなりGUMI叩きとはw
ソニカは今までにない毒舌ボーカロイド(公式)になりそうです。さすがイギリス出身
他にも、日本を意識しているような書き込みもありますね。
公式でボーカロイドのキャラクターをここまで作ってくるのは初めての事です。二次創作によって成り立つ日本語ボーカロイドのブームとはまったく違いますが、日本では影の薄い英語ボーカロイドのキャラを立たせるためには、これはこれでアリかもしれません。英語ボーカロイドにはニコニコ動画に相当する場所が無いし。
上記のugly Gumi発言は後にフォローが入ったようですが、今後も飛ばしていくのか無難に行くのか、それによってキャラクター人気に影響があるのか、興味深いです。


これは、ソニカの公式プロフィールでしょうか? ずいぶん細かくキャラ設定が書かれてるような

 Sonika Vocaloid Trailer
17歳。ブーツとホワイトチョコと猫が好きだけど、猫には逃げられる。髪の色は自由に変えられる。もうすぐコミックが出る。と言う感じらしいです。
・・・コミックでるの?


【ソニカ関連雑記】
07/11「Zero-G社の新VOCALOID「ソニカ」本当でした」
07/13「新英語VOCALOID「ソニカ」公式サイト&デモソング公開」
07/21「ソニカ使用曲が早速投稿され始めてます&ソニカ公式Twitter?」


人気ブログランキングへ ←押してもらえると励みになりますm(_ _)m

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

EDIT  |  ボーカロイド雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

ソニカさんのツイッター…(笑)
ほとんどの動画が見れなくて残念でしたが、かなり参考になりました
 |  2011.04.16(土) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
